まんがのページ

サッカー 着物 衣の会 エッセイ リンク ホーム
   
   
お知らせ】 【作品のご紹介】 【ただ今掲載中】 
お知らせ 単行本が電子書籍化されています
 

★電子書籍のリストはこちらから。
ご購入は右記サイト「eBook Japan」まで。
また、詳しい作品紹介は通常の単行本リストからどうぞ。
イーブックジャパン 


★こちらの『Yahoo!コミック』でも電子書籍の販売がされています。無料立ち読みのコーナーもあるので、覗いてみてください。
09/03/06


★『衣ものがたり』が雑誌に再録されています。
「15の愛情物語スペシャル」(隔月刊)偶数月6日発売です。08/03/05

『衣ものがたり』表紙


★携帯サイトでも作品を配信中。

瞳、ひらいて!』第1部・第2部をまとめて、
このタイトルで配信中 ! 09/02/03

 「華の宴」 「花底蛇」 「センチメンタル・ホテル」 「紺青の鬼」 「ライバルを探せ」等

以下の順に検索してみてください。

 「ケータイ★まんが王国」TOP→検索
 タイトル一覧&フリーワード検索
 [作家名]→キーワードにひらがなで「かわさきひろこ」→検索


「ケータイ★まんが王国」QRコード
(3キャリア対応)

作品のご紹介
 
単行本リスト  
全作品リスト その1[72年〜85年]
その2[86年〜93年]
その3[94年〜00年]
その4[01年〜08年]
その5[08年〜現在]  
電子書籍リスト 
 
『衣ものがたり』のストーリー紹介
  8話〜35話まで。

ただ今掲載中
 
『悉皆屋篁御客様控』その六 「15の愛情物語」09年10月号 
[メディアックス] 09年8月22日発売 8月21日更新

シリーズ6作目。実は今回、幽霊話にしようかと思っていました。10月号といっても発売は8月、まだ残暑の時ですしね。でも幽霊を主人公にするわけにはいかないし、結局は普通に人間の女性を主人公にして。

作中に出てくる「ファミリーオフィス・サービス」というのは、経済系のニュース番組で知りました。財産の運用だけでなく家族の留学や入院などあらゆることをマネージメントしてくれるサービスとのこと。まあ、ごく一部の有産階級がターゲットなんでしょうけど、いつか(漫画のネタとして)使おうと思っていました。


『娘の時間』 「最高の主婦たち」09年10月号
[海王社] 8月22日発売  8月21日更新

再録。初出はサクラミステリー 03年9月増刊号。
私の作品では珍しく、小さな子供の居る主婦が主人公です。妻の過去を追及しない息子に代わって、それを調べようとしてやってきた姑。 調べてみると思わぬ事実が判明して・・・。というお話。

姑に方言を使わせたかったんですよね。最初は名古屋弁にしたかったのだけど、まったくわからないので、少しは聞き覚えがあって調べやすい博多弁にしました。一応親の出自が九州なので。もちろん地元の人が見たらおかしなところがたくさんあるでしょうけど、とにかくその雰囲気を出したかったのです。



『衣ものがたり』第14話「婆娑羅」「15の愛情物語スペシャル」9月号
[メディアックス] 8月6日発売  8月21日更新

再録。初出は「MAY」96年2月号。
百枚の着物の物語、第14話です。
ニューヨークに絵の勉強に行った莉亜が 骨董店のオーナーと知りあい
着物の美に目覚めていく・・・というお話。
作中に出てくる染色家は芹沢_介を意識して描きました。


『華の宴〜睡蓮』 「サクラミステリーデラックス」9月号
[メディアックス] 8月6日発売  8月21日更新

再録。初出は「Silky」88年6月号。
華道家三姉妹を描いた三部作のラスト。
家元を継ぐことになっている長女・栄の物語です。
「華道の世界にマーケティングの発想を取り入れる」 なんてエピソード、この頃から描いてたんですね。
どんだけ「お仕事物」が好きなんだか。



『瞳、ひらいて!』 ケータイ★まんが王国(3キャリア対応) 配信中 2月3日更新

携帯サイトで読める電子コミックです。一コマずつコマ送りして読むような形ですね。
この作品の雑誌での初出は、第1部が「花とゆめ」78年22号〜79年10号。第2部が、「花とゆめ」80年3号〜12号。何と30年近く昔です。

お話は、広告制作会社に入ったえり子がいろいろな人に出会い、兄と対決し、成長していく物語です。少女漫画雑誌なのに、今のレディースコミックのような職業物を描いていました。
第2部には、当時好きだったスペクトラムというバンドをモデルにしたグループが出てきます。今までは第1部しか単行本になっていなくて、第2部は読めないままだったのですが、ようやく電子コミックという形で日の目を見ました。