第7回  着物の選び方 

イラスト1
イラスト2

 読者の方から、着物の選び方についてご質問をいただきました。確かに難しいですね。色と柄と自分の体型、またどんな場所で着るかによっても違ってきます。例えば 同じ小紋でも、ちょっとしたパーティーに着たいのか、気軽な街着にしたいのか。

 結局のところ、好きか嫌いかだと思います。好きな物を着ている楽しい気持ちが“似合う”になるのでは。ただし、例外もあります。私は藤色が好きだけど、柔らかい無地ではぱっとしません。縞の紬ならいい感じ。
一般的に言うと、大柄な人は大きな模様でしまった色、小柄は人は小さな模様で柔らかい色。けど、そればっかりじゃつまらない。たまには違った感じの物にも挑戦してみたいもの。その場合、ちゃんと肩からかけて顔映りを見ましょう。できれば足元までのばして。着物は面積が大きいから、反物で見ているのと感じが変わります。

 とにかく店の人に遠慮せず、たくさん見て、たくさん着てみましょう。
 
 第6回←  着物  →第8回

ホーム