第18回 留袖 

五つ紋・比翼仕立ての黒留袖 留袖とは一般に黒留袖のことを言い、 それと区別するため他の地色のものは色留袖と呼びます。

本来“未婚女性の象徴である長い袖を切って留めたもの”すなわち既婚者の第一礼装です。
お扇子
お扇子を
忘れずに!
三つ紋・伊達衿を重ねた色留袖
対して色留袖は略式で未婚でも着ます。例えば花嫁花婿の“姉”という立場の場合。また、着席の披露宴などには色があったほうが華やかなので、若いミセスや若くないミスの方は、色留袖がいいかもしれません。因みに帯はどちらも袋帯です。

ただし、五つ紋であれば格は同じで、めったにないけれど宮中に参内する時は 色留袖が正式なのですって。これもあまりないけれど、授賞式なども色留袖ですね。

着物を着るのに「どうしてもこうでなきゃ」というのは好きではないのだけど、礼装ばかりは別。自分自身だけのことではなく、それを着ていく場所に招待してくださった側の方に失礼にならないように、というのが最優先されます。パーティーなどは規模や集う人によって考えればよいのですけどね。



 
 第17回←  着物  →第19回    

ホーム