TopMa_ho_Ma_ho_Family まほまほファミリー

etc.

yota / ヨタ話

subculture
サブカルチャー

fill-in-blank
澁澤龍彦
穴埋め問題

前口上

誰しも埒があかない時はじりじりするものだが、澁澤龍彦 用語で埒をあけてしまったら大変である。かように、いかにこの手の特有な言い回しに習熟しているかは大きな問題である。そこで、ここでは諸君の素養を試してみることとする。

澁澤龍彦 穴埋め問題 (fill-in-blank)

国名を入れなさい

[なによ、__人なんて、いたるところで他人の発明を掠めとった盗人じゃないの] とルナが文句をつけた、 [うんこを食べるのは__風なのよ。大戦前にはベルリンの高級レストランで、どこででも出したものだわ。]

[鳥の糞、厳密に申せば山鴫の糞を塗りつけたパン、なるほど、こいつが或る種のワイン・レストランの献立にあったことは、私も認めるよ。しかし人間の糞の料理、こればっかりはベシャメルソース、セヴィニェ夫人、レジヨン・ドヌール勲章、あるいはコンセール・マイヨールなどと同様、れっきとした__のものだ。__人の私だからこそ、偏見なしにそう言い切れるんだ。わが同国人ときたら、ごきぶりの炙り焼がなによりの好物なんだからな。]

マンディアルグ [城の中のイギリス人] (白水u books) より

 

前 後 左 右 横 上 下 中 斜め のいずれかを入れなさい。

[一般に、_の部分はめったに見せないでよい。この忌まわしい部分は、自然がつい間違えて造ってしまったもので、いつもおれたちの最大の嫌悪の的だということを覚えておくがよい。]

マルキ・ド・サド [ソドム百二十日] (河出文庫) より

[でも、あなたが_のほうに何しようとは思いもよりませんでした。]

マルキ・ド・サド [新ジュスティーヌ] (河出文庫) より

 

以下の澁澤龍彦 用語 の 意味を 述べなさい (ただし品のある表現で答えてくださいよ)

栽尾する

埒をあける

首尾する

千鳥好き

鶏姦する

背理

道理

若気 (にゃけ) / お若気


見事に全問に正解できる方は、下記のアドレスに連絡くだされ。

e-mail » click


Hirukawa, Tatsu
蛭川 立
彼岸の時間

etc.
その他
Top events profile Yoko hinden Hideki
Ma_ho_Ma_ho_Family
まほまほファミリー
今後の活動
今までの活動
われわれは
何者か
伊藤 洋子
詩人
ひんでん 高橋 秀樹
作曲家 : 幸せを売る男

navi » サイト内ナビ