TopMa_ho_Ma_ho_Family まほまほファミリー

John Zorn's

‡*‡ COBRA ‡*‡

ジョン・ゾーン

[コブラ]

東京作戦

賃貸人格 部隊

[声帯表現 限定]
の巻


2003/03/16 Sun 18:30 open 19:00 start

at [La.mama]


日本では特に 巻上公一 で おなじみ でしょうか、
[コブラ]
という 即興芸能 です。
ジョン・ゾーン という 音楽界の奇人が作り上げた
即興システム(ルール)に のっとって、
即興が展開されます。それに、

高橋 秀樹

が 参加します。今回のポイントは、

[声帯表現に限る]

というところです。
つまり、
楽器は一切
使いません。マイク も エフェクター類 も PA 関連
一切、なし です。

ご興味 いだかれました 折は、足を お運び
くださいますよう。
幸せな ご縁を お祈り申し上げます。


予約 » e-mail
(まほまほファミリー)

前売 : \2500 + 1 drink : \600 / 当日 : \2800 + 1 drink : \600

注目 !!!

先着何名様かは、無料になります。予約は お早目に。

チケット買ってくださる方が 6名になった場合、先着1名様、全額返金。
チケット買ってくださる方が12名になった場合、先着2名様、全額返金。
チケット買ってくださる方が18名になった場合、先着3名様、全額返金。
以下、同様。


出演


赤刎泰子 あかばねやすこ : 朗読
(東京音図)

今井 尋也 : 能
(メガロシアター)

小粥よう子 : にぎやかし

尾引 浩志 : ホーメイ
(倍音S)

キャプテん・パあニャ : ポエトリィ ファイティング
(ファンタスティック道場)
(箱吉美術館)
(パニャグルミン)

佐藤 直樹 : ヴォーカル
(森羅万象
もりらまんぞう )

スッパマイクロパンチョップ : ハーモニー、発音
(childisc)

高橋 秀樹 : 辻説法
(まほまほファミリー)


ドイウロコ(キリン) (規格外) : ヴォーカル

中村 華代 : ヴォイス

みえぴ~ : ヴォーカル
(6中club)

御手洗花女 みたらしはなめ : ヴォーカル、朗読
(母檸檬)

宮崎陽介 : いやらしい声 (iv)
(コンテ・ポンテ・ラボラトリー)

茂木淳一 (千葉レーダ) : ヴォーカル、司会

森恭子 : 声楽
(音楽工房かぴーれ)


賃貸人格:Prompter


巻上公一:Supervisor
御大


Link »

cobra
each one's page

cobra の 皆さんの site 紹介

html ver. Excel ver.
html 版。
どなたでも
ご利用になれます。
Excel 版。
Excelお持ちの方のみ
ご利用になれます。

巻上公一 [はなうたBBS] へのカキコミより
No.959

date :

2003/03/14(Fri) 00:34

title :

声帯表現限定コブラ、辻説法でクレジットされてる者です

content :

今度のコブラこそが、何にも増して要チェックな回と信じる。
それは何も [全員声だけ] という点のみにあるのではない。
出演者のほとんどが、従来のコブラを知らん
ということです。
また、 [誰でもコブラ] やワークショップ等をしたことのある数名を除き、
巻上公一氏と面識もなければ、ヘタしたら [ヒカシュー] も知らない。つまり、
巻上公一の影響下にいない。
(もっとも、リハに二度お越しいただいているので
影響下にない
とは完全には言えなくなりましたが)
元はアングラだったジョン・ゾーンも今やある意味、権威。
しかし知らないゆえ、それも通用せず。
縛られるような伝統も最初から知らず。
コブラが生まれて十数年、
これを人間の成長に例えるならどうか。
ここでこのときこのタイミングで
[賃貸人格部隊] が出る有用性を感ぜずにはいられない。
新しい視点からのコブラ、
それを私は今回個人的にテーマとしました。


会場、 [La.mama] BBS へのカキコミより
No.959

date :

2003/03/13 Thu 13:24

title :

[声帯表現コブラ] 出演者のひとり、辻説法師です。

content :

いよいよ今度の日曜です。よろしくお願いします。
今回のコブラは相当に独自性が際立つものとなろうかとおもいます。
今回は
機材なし楽器なし声のみ
なので、場所に縛られません。
めいめい、動き回ることが
考えられます。もっとも、機材を使用しないので
PAさんとかスタッフの方々に特にそれについて対応が必要なこともないかもしれませんが。
なお、わたくしはパフォーマーでありますので、
パフォーマーとしての自分の仕事、すなわち
[アンコントローラブルなもの]
をコブラに持ち込みます。
例えばもし、舞台進行中に
祝電が届いたり
ラーメンの出前が届いたり
した場合は、それはおそらくコブラの一環です。
舞台上まで運ばせてください。
今 書いたことは、これは [例] であり、
これをやると申しているわけではありません。
ハプニングが発生したら
それはパフォーマンスの可能性があります、
という一点のみ了解のほどをよろしくお願いします。
ところで
三段程度の小規模な脚立
あるいは
腰掛・いす・踏み台のたぐい
をひとつ客席に用意しておけますでしょうか。
たぶんコブラ中に必要となる時が来ます。
それではどうも。


倍音'S BBS へのカキコミより
No.441

date :

2003/03/20 03:00

title :

コブラにて部分的に発生したパフォーマンスの同時進行、もしくは、裏JOB。

content :

ウィリアムさんへ。

尾引 氏 も出演した、あの、
コブラ。
お姿、拝見し、うれしくなりました。
わたしもハリキリました。
ところで
本番中に私がバラまいた
[リクエスト募集。ダレにどんなことをやらせたいですか] カード。
記入なさってましたですよね。
それ、私にください。
私のパフォーマンス実績の検証の一環として、たとえ後日でも、要りようです。
そのうち何らかのルートで入手できれば、
とてもうれしいです。

あれは結局バラまいただけで
チャンスに恵まれず、
回収せずじまい。
もし本番中に回収できてたら、
自分のネタ帳に加えたり、
従うかどうかは知らんが
他の出演の皆さんにお配りしたり、
その後まだまだ展開できたでしょうに。
ただし結局そこまでゆかなくても、
まいただけでも
あれはあれでネタとして完結
としましょう。


巻上公一 その他 各方面 BBS へのカキコミより

date :

2003/04/02 19:00

title :

やり残し感 いっぱいです。

content :

[声帯表現限定コブラ] にて
[辻説法] クレジットで出演していた者です。
覚えていただけていましたでしょうか。
皆様からせっかくいただいたアンコールも
夜遅くなったから
との巻上公一氏のヨコヤリ (?) により、できず。
アンコール用に用意していたネタは
不発に終わりました。せめて、
私のホームページ (フランス公演の時の記事) に
どんな芸かを伺わせる映像が up されておりますので、
亡き子 (生まれずして死んだ子) を
しのんでやってくださいまし。
しかしそれにしても
たくらんでいたネタも
その場で思いついたネタも
十分の一も
できずじまいでした。
わたくし個人のことをおいても
全体としても
もっとイロイロなことができたはずの15人
だったと思うので
やり残し感 いっぱい
の印象を
わたくし的には
後に残しました。

ところで、
そのコブラが縁でお近づきになりました
ドイウロコ(キリン)さんと
今度の日曜
ある野心的な試みを行います。
別途 e-mail にて案内を送らせていただきました
(自身のホームページにも掲載しましたが)。
ではよろしくお願い申し上げます。


巻上公一 [はなうたBBS] へのカキコミより
No.988

date :

2003/04/04 07:30

title :

巻上公一 氏 からの リアクション に対する リアクション

content :

> [コブラ] は、あくまでジョン・ゾーンの曲である点。

というご指摘は、言うまでもなくその通りですが、
また、そのこととは特に対立する話では 実は ないのですが、

ある程度の ひとり歩き

が望まれると思います。
こんにち世界中の指揮者がめいめい解釈して
ベートーベンを振っています。
それが音楽シーンを面白くする。
ベートーベンがこんにちの演奏を聴いて
自分の意図とは違う
と言う可能性があります。
しかし忠実な再現ばかりが正解とも言えません。
ところで [コブラ] はその点、どうか。
一子相伝
口承伝承
みたいなことになっていないか。
[コブラ] も(ある種の比喩ですが)古典の域に達している
と見ています。
[やり残し感] の最たるポイントが、その、
[ひとり歩き] 度
が どうであったか
ということです。
ジョンがわれわれを見た時に、
[オレ様の意図していることがよく分かっているな]
というのではなく、
[オレの子がひとり歩きをしていやがるぜ]
といって喜んでもらいたい
と思ったのです。

以上の話は、まるで反論であるかのようですが、
対立した話とは考えていません。
巻上様の心の内を推し量るに、
同じような思いがあればこそ

> 今年はなるべく若い人にオーガナイザーをお願いしています。

という意向が出てきたのではなかろうか
と。

最後に、
> 演奏者の資質、力量が問われる
> 厳しい
> 刺激
> いろいろ考えるきっかけ
> 興味ふかい

すべて同感です。


まちるだばんだ さんの BBS へのカキコミから一部分のみ抜粋
No.197

date :

2003/05/15 02:30

みえぴ~ への Re: 読んだけど、コブラについて、同感。
あそこでやっと音楽、て箇所。
そうそう、わたし、もっと、
アンサンブル
したかったのよ、みなさんと。
でもみなさん、アンサンブル、って認識が全然ないのよ、
めいめい勝手にやってばっかりでさ。
弱肉強食、サバイバル、てカンジ。
そこへいくと
たとえばキリンさんなんかは
いっけん、いちばん好き勝手やってるようにみえて
実は全体としての効果を考えているのよね。
音を出してないときですら、
たちいぶるまい、そのほか、
すぐれて音楽的。
さすがだわ。


番外 企画

あいっこ あいっこ大会

[皆さんのビデオやCDを見せ合いっこ聴かせ合いっこ] する会


2003/03/31 Mon 19:30 ~

at 南池袋

スッパマイクロパンチョップ

ドイウロコ / キリン

佐藤 直樹

Hideki


余談


John Zorn と 言えば。

Go » [ZubiZuva]

John Zorn の レーベルから CD も 出しています。


Go » live 琴線基地 : クルクル民族


Go » live 人間の感情を解体して一斉に表現

Top events profile Yoko hinden Hideki
Ma_ho_Ma_ho_Family
まほまほファミリー
今後の活動
今までの活動
われわれは
何者か
伊藤 洋子
詩人
ひんでん 高橋 秀樹
作曲家 : 幸せを売る男

navi » サイト内ナビ


楽器なし機材なし声だけによる、即興芸能です。
ジョン・ゾーン
巻上公一 : スーバーバイザー
賃貸人格さんが [プロンプター] です。
総勢15人が手によるサインを飛び交わせ、
出されたカードにのっとり即興します。
高橋 秀樹が出ます。

チケットは早めに私から入手のこと。
なぜなら チケット購入してくれた方々全体のうち
先着六分の一までの方々は、
のちほど全額返金のシステムです。

共演者がまた必殺!
キリンまでいます。
ヴァラエティもスゴいんです。
[キャプテン翼] の主人公をやってた声優、
能、司会者、トゥバのホーメイ、、、、。

うむをも言わせぬこの陣容を見よ。