TopMa_ho_Ma_ho_Family まほまほファミリー

counter_virus
How to defend
ウィルス、スパイウエアに対抗するには

attention
before using your machine

何よりも前に


スパイウエア 対策


下記の site に書いてある通りに、対策してください。

ID name i GO BBS JN category   comment relational pages more
counter_spyware アダルトサイト被害対策の部屋   GO     Spot   アダルトサイトを見にゆかない人も、見るべし。サイト名で早合点してしまう人もいそうですが、アダルトサイトからの被害に限定した話ではありません。    

転ばぬ先の杖 − さらなる被害を受けないために

GO

以下はすべて導入しましょう (無料) 。

スパイウェアの感染を予防するためのアプリケーション

SpywareBlaster の導入方法

GO

スパイウェアの感染の有無を調べ、感染していたら除去するためのアプリケーション

Spybot S&D 1.4 の導入方法

GO

Ad-Aware SE の導入方法

GO

頼むから、上記の通りの対策が済むまでは、インターネットにつなげなさんな。


今日 気になった 赤の他人の site

これはよい。

見る前に危険なサイトを警告するプラグイン [SiteAdvisor] 配布開始


ウイルス 対策


以下、古い時代 (まだ [Windows 98 Second Edition] が最新だった頃) に書いた文章です。

上記の対策 (転ばぬ先の杖) で既に網羅されていると思いますが、


ウイルス は みんなで 気をつけましょう。

頼むから、ウィルス撃退ソフト は 入れといてくださいね。
[Norton AntiVirus] みたいなやつよ。

そのソフトも、どこの社でもいい と いうわけではないの。ヘボいところのは やめてね
(パソコン購入時にオマケに付いてきたやつとか。
あと +++ とか ××× とか ... )。

こんなところで おカネをケチらないでね。

あと、ただ入れとくだけじゃダメよ。

virus 定義 file を ひんぱんに 更新して。

virus は 日々 進化しているし、未知の新しい手口のやつも どんどん 出ているの。

もし撃退ソフト購入時よりも 後に 発生した virus が やってきたら、たとえ撃退ソフトを入れてたって、アウトよ。

購入した社のサイトからダウンロードできるわよ。
常に新しくしといて。

拡張子で判断して怪しいもの

[.exe] [.scr] [.pif] などは 特に危険。
なかでも、[○○○.txt.pif] [○○○.jpg.pif] みたいなやつは
一見属性を [txt] [jpg] に 見せかけているわけで、ウルトラ危険。絶対 virus。

[.pif] の部分は 表示されてないことが多いのよ。

Windows を お使いの方は、拡張子を表示する設定に変えておきましょうね。
出荷時は 表示されない設定になっていますが、ホントウに 余計なお世話です。

下記は [Windows 98 Second Edition] の例で、
もちろん version によって操作は違うでしょうが、
とにかく こんなカンジで設定をしておきましょうね。

[エクスプローラ] (C:) から [表示(V)] » [フォルダオプション(O)] » [表示] タグ を click
» [登録されているファイルの拡張子は表示しない] の チェック を はずす。
今の設定がすべてのフォルダに有効となるよう、[現在のフォルダ設定仕様(L)] ボタン を 押す。

あと、隠しファイル、システムファイル 含め、
いかなるファイルも表示されるようにしておきましょう。
万一 virus が入って来た場合、
その virus が 非表示属性で活動していたために
発見が遅れたり対処が不充分で終わったりしないよう。

[エクスプローラ] (C:) から [表示(V)] » [フォルダオプション(O)] » [表示] タグ を click
» [表示されないファイル] の中から [すべてのファイルを表示する] に チェック を 入れる。

[エクスプローラ] 以外 の アプリ も 同様にね。拡張子は必ず表示するような設定、
また一覧などで、ファイルによっては非表示となるような設定は やめておきましょう。

Microsoft 社 製品 [Outlook Express] や [Microsoft Outook] について

使用している人口が割合に多いと思われる メールソフト ですが、

使っている方へ。

できれば 他の メールソフト に変えた方が。

そうはいってもデータの引き継ぎとか大変だし、いますぐというわけにもいきませんよねえ。

でも最低限、これだけはやっておいた方が。直ちに。

プレヴュー (開かずに見る) 機能 を はずしましょう。

最近の virus は、プレヴュー しただけでも感染してしまう 強力なヤツが増えています。

出荷時の状態のまま使っている方は、起動時に既に本文の内容が見えちゃっていますね。

タイトル 表示のみにし、クリック して始めて本文を見るような設定に変えておきましょう。

[Outlook Express 6.0] の場合、[表示 (V)] から [レイアウト (L)] を選択、
[プレビュー ウィンドウを表示する (P)] の チェック を はずす。

[Microsoft Outook] の場合、[表示 (V)] から [プレビュー ウィンドウ (N)] を選択。

これで、危険が だいぶ 減りました。ていうか、こうしとかないと、 確実に近いうち ヤラれますからね。

Microsoft 社 製品 [Internet Explorer] を お使いの方

Microsoft の site から 無料 で Download できるのだから、Version を 常に 新しくしといてね。してない方は。


メール送信の前に。

Go »

our protection
こんな mail は、見ないで捨てます。

もし、メール送信しようという場合は、見ておいてください。

Return »

contact us
merci for your e-mail
メール送信の前に

Return » Lecture

Top events profile Yoko hinden Hideki
Ma_ho_Ma_ho_Family
まほまほファミリー
今後の活動
今までの活動
われわれは
何者か
伊藤 洋子
詩人
ひんでん 高橋 秀樹
作曲家 : 幸せを売る男

navi » サイト内ナビ