TopMa_ho_Ma_ho_Family まほまほファミリー

World Battle

Google 上での 世界大戦。

comment
論説


Google での hit 数を競わせる、というものですが、 世界中からの関心度の高さ の指標にある程度なるんじゃないかと思いましてね。

地球上の全ての国が対戦。
一位はやっぱりアメリカだろうけど、二位は ? 三位は ?

国 同士のほか、大陸 同士、地方 同士、都市 同士 の戦いもあり。
例えばウィーンとローマとではどっちが勝つの ?

で、結果をランキングにして表にまとめてみました。


なつやすみ の 自由研究 を パパ も やってみました。


[Google Fight : Make a fight with googleFight]
http://www.googlefight.com/

は、ご存知でしょうか。

何か語句を入力すると、それについて どれくらいの hit があるかを教えてくれるのですが、ミソは その際に 2 つ 語句を入力できるところにあります。

つまり、どちらの hit が多いかを 入力した 語句 同士で対戦、という格好を取っているわけです。


試しに ...

[France : フランス] と [Japan : 日本] で 対戦させてみますと、僅差で勝者 [Japan] となりました。

と、こ、ろ、が、形容詞、すなわち、

[Franch : フレンチ] と [Japanese : ジャパニーズ] で 対戦させてみますと、[Franch] の圧勝。

ほかにも、
[London : ロンドン] と [Paris : パリ] では 勝者 [London] なのに、
[テムズ川] は [セーヌ川] にボロ負け、とか。


で、
一位はやっぱりアメリカだろうけど、二位は ? 三位は ? とか、
[ローマ] と [ウィーン] と では どっちが強いの ? とか、
いろいろ興味は尽きなかったんで、
ええいこうなったら全部じゃ全部、全部を戦わせて結果をランキングにしてまとめちゃる、と一念発起した成果が、これです。

sheet 毎に、

国 同士、
都市 同士、
その他の地理区分 (大陸 とか 地方)、

と分けて、強い順に並べてあります。

左下のタグ (ちょい 細かいタグ) で 表示を切り替えてください。

Go »

World Battle


[Excel] を お持ちの方は、それで開くのオススメ。

都市を
[国] 昇順 かつ [hit 件数] 降順
で並べ替えてみる、とか、いろいろ遊べますよ。


国 については、 一覧 並びに 英語表記 を以下から引っ張ってきました。

[WORLDNAVI]正式国名・国際組織加盟一覧表
http://www.worldnavi.net/static/country_region_list.html

国 とされていない地名でも、国としての性格を多少とも帯びるものは、一覧に加えてあります。

ex.

Taiwan : 台湾
Tibet : チベット
Uigur : ウィグル
Hong Kong : 香港
Palestine : パレスチナ

都市 については、 世界中の主だったものをざっと含めました。各国の首都については、網羅しました。

首都の一覧 は、以下から引っ張ってきました。

フリー百科事典 [Wikipedia (ウィキペディア) ] 首都の一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

その一覧を基に、首都以外で主要な都市 または 市区町村 を追加して、作成しました。ことに、首都以外の都市の方がよっぽど栄えていたり、実質上の首都は別にあったり、というケースは多く、なるべくその手の都市は漏れがないように気をつけたつもりです。

参考文献 ? :

[Microsift IME スタンダード] (カタカナ語英語辞書) で普通に英字変換できるものは載せたいものと思いました。
てゆーか、折角リストアップしたものの辞書変換してもらえらんだものについては、英字表記を調べるのめんどくせーなーということで、空欄のままにしてたりします。

ISBN4-8071-245-X C7025 帝国書院の高等学校 副読本 [標準高等社会科地図] 四訂版 1989/10/15 巻末の統計資料

ああ あと、[Hollywood : ハリウッド] とか、都市 や 市区町村 でないものも少し混ざっています。

その他の地理区分 については、 国 とか 都市 または 市区町村、という範疇でないものを含めました。

大きく次の 2 パターン が 一緒くたに 1 sheet に混在しています。

国 よりも 広範囲に渡る地名。

国 よりは 狭く、都市 または 市区町村 よりは 広い。または、行政区分による線引きとは違う、という場合 (地名ですらない場合も多少含む)

ex.

大陸

地方

USA の 50 の 州

インド の 25 の 行政区分、カナダやオーストラリアの州

あと多少の

島、川、海、湖、半島、州、自治共和国、自治区、自治管区、大学、民族、砂漠、山脈、んー ... などなど


注意点。

特有の偏り。

アメリカに贔屓目に出ている。

英語表記なので、米英に有利。

現地名より英語名の方が hit 多かったりして
([ヴェネチア] よりも [ヴェニス] の方が多く hit する)。

精度。

調査日が後日になるほど有利。

ex. [New York]

2005/09/10 night » 939,000,000

2005/09/21 night » 949,000,000

10 日 余り で 一千万もの差が出た。
(10 日 余り で およそ 1 % 増し)

時事に結果が左右される。

例えば [New Orleans : ニューオーリンズ] の hit が多いのは、ちょうど [カトリーナ] (ハリケーン) 被害が取り沙汰されているため。

同一名称の問題。

ex.

[グルジア] (国) の綴りは [ジョージア] (USA の 州) と同じ [Georgia]。

[Victoria] と言ったって 湖の名前か 都市の名前か 一般名詞か。
[ドン] [オレンジ] なんて河の名前も、こまっちゃいますね ...
[バッファロー] は都市の名前だか一般名詞だか。

[ニース] (フランスの都市) の綴りって [Nice] ですが、これって [ナイス] では ...

[ナンシー] って、フランスの都市というよりか、女の子の名前では ...

[ニューヨーク] も [カンザス] も [オクラホマ] も [ワシントン] も、都市の名前でもあり州の名前でもあるのですが ...
[ワシントン] などさらに、人の名前でもあるのですが ...
[ミシシッピー] [コロラド] は、河の名前でもあり州の名前でもあり ...
[ミシガン] は、湖の名前でもあり州の名前でもあり ...
[ウィニペグ] は、湖の名前でもあり都市の名前でもあり ...

[クウェート] も [ジブチ] も [シンガポール] も [メキシコ] も、国の名前でもあり首都の名前でもあるのですが ...
[マラウィ] は、国の名前でもあり 湖の名前でもあり ...

[Chita] って、ロシアの州の名前や町の名前でもあるのですが、内訳の相当が、愛知県の知多半島 (並びに 知多市) なのではないか ?

[ジャワ島] の [ジャワ] は コンピュータ言語の [Java : ジャヴァ] と同じなので、凄まじい得票。

[ポーツマス] は イギリスにもアメリカにもあるのですが ...

表記ゆれの問題。

[ニューヨーク] の [NY]、
[ロサンジェルス] の [LA]、
[リオデジャネイロ] の [リオ]、
めんどくさいから考慮に入れず。

セント なんとか、
サン なんとか、
てカンジのもの。
[Saint] でも [St.] でも 検索しないといけない。

ex.

[セントルイス]
[セントローレンス]

おまけに、聖人の名前でもあるので結果が実際より多く出てしまう。


comment
気付いた点。


形容詞の方が hit が多い場合がある。

ex.

[アメリカ] < [アメリカン]

[ロシア] < [ロシアン]

[イスラム] < [イスラミック]

[ボヘミア] < [ボヘミアン]

[アパラチア] < [アパラチアン]

以降は、ペットの品種のためか ?

[シベリア] < [シベリアン]

[ヒマラヤ] < [ヒマラヤン]

[ポンメルン] < [ポメラニアン]

これは当たり前 ?

[イングランド] < [イングリッシュ]

[ブリテン] < [ブリティッシュ]


都市 ランキング について。

やっぱり。首位は [ニューヨーク : New York]。ぶっちぎり。強過ぎ。

二位は [ロンドン : London]。... まあ、そうかな。

三位が [シカゴ]。へえ、そんなに強かったんだ。
以降、他国の首都を差し置いて (自国の首都もだが)、
[ボストン] [サンフランシスコ] [ロサンジェルス] と続く。

人口の多い大都市 [ロサンジェルス] よりも [サンフランシスコ] の方が勝ったってのも、面白い。

このあと、[パリ]。もっと健闘してもいいと思うが [パリ]。

[東京] は [香港] [ベルリン] [ローマ] にも勝ちを譲ってやっと登場。しっかりしてくれえ。

あと、[ウィーン]。印象としては意外なまでに順位が下なのですが。何かの間違いかと思って後日もう一度やってみました。

         
2005/09/10 Vienna 61,900,000 Wien 27,300,000
2005/09/23 Vienna 64,300,000 Vien 3,880,000

やっぱりこの順位でいいみたいです。釈然としないが。

それにしても、アメリカの都市の皆さん (あと イギリス とか カナダ、英語圏のところ)、強いですね。おもしろくねーなー。
アメリカ抜き の表示にした方が楽しめただろうか。あるいは アメリカの都市はそれだけ 別シートにする、とか。

順位が低く意外、と思った都市。

[エルサレム]

なぜ ?

[メッカ]

なぜ ?

[バクダッド]

なぜ ?

[スリランカ] の首都 [スリ ジャヤワルダナプラ コッテ]、hit 少な過ぎ。なぜ ? 絶対、間違っとる。対策に、旧名の [コロンボ] の分を足して参加させている。今度は逆に、実際より結構多めに出ています。

あ。

[Microsift IME スタンダード (カタカナ語英語辞書)]、綴り、間違えとりゃーせんか。
帝国書院の地図帳には違う綴りで載っとるが。

というわけで後日、やり直してみる。

             
2005/09/10 Sri Jayawardanapura Kotte 317 "Sri Jayawardanapura Kotte" 192 Colombo 10,200,000
2005/09/23 Sri Jayewardenepura Kotte 889 "Sri Jayewardenepura Kotte" 637    

うーん。ちょっとはマシな出方をしているが ... 。世界標準の表記はないの ? 統一されとらんの ? きっと すっごく、バラけとるんだわ。


[この 都市、ノミネートさせ漏らしとりゃせんか] という ご指摘、ございましたら、お知らせください。

特に下記のランキングについて
ですが、あくまで [ノミネートされている中での] 順位です。


[Worldnavi地域] 欄
[関係国] 欄 について

[Worldnavi地域] 欄 は、国別ランキングのデータがマスターです。
都市別や地方別ランキングの [Worldnavi地域] 欄 は、[関係国] 欄 を入力することにより、国別ランキングの一覧から自動的に表示させています。

[Worldnavi地域] 欄を設けることにより、例えば
ヨーロッパ諸国の中での都市ランキング、とか、そういうことも可能となります。

地方別ランキングの場合の [関係国] 欄 は、[Worldnavi地域] 欄 を自動表示させたいための 便宜上の適当入力であることが多いです。[Worldnavi地域] 欄 ごとのランキングを可能にするためのものであり、[関係国] 欄 には直接の使い道はございません。

ロシアの場合、ウラル山脈より東部は、[中央アジア] とかに分類したいんですがね。トゥバとかサハとかは、[東アジア]。そんなわけで、カムチャッカだの沿海州だのそのヘンは、[関係国] 欄 に [ロシア] と入れておくと [ヨーロッパ] に分類されてしまってウマくないので、[ウィグル] とかにしてありますわ。


国 別 都市 ランキング について。

前項 [都市 ランキング] を基に、国別に ランキング を表示させてみると、またいろいろ興味深い発見が。

[Excel] で 開いて、[国] 昇順 かつ [hit 件数] 降順 で並べ替えてみる、とか、いろいろ遊んでみました。

アメリカの都市

top 20

[ニューヨーク] > [シカゴ] > [ボストン] > [サンフランシスコ] > [ロサンジェルス] > [ニューオーリンズ] > [シアトル] > [ヒューストン] > [フィラデルフィア] > [ダラス] > [ボルチモア] > [マイアミ] > [バッファロー] > [ピッツバーグ] > [セントルイス] > [デンバー] > [ハリウッド] > [デトロイト] > [クリーブランド] > [ミネアポリス]

都市の名前ではないが、[ハリウッド] や [ビバリーヒルズ]、[シリコンバレー] も ノミネートさせておきました。

カナダの都市

5 都市 しか ノミネートさせていません。その中での、順位です。

[トロント] > [モントリオール] > [バンクーバー] > [オタワ] > [ウィニペグ]

日本の都市

これだけしかノミネートさせていません。ノミネートされた中での順位は、以下の通り。

[東京] > [京都] > [大阪] > [広島] > [名古屋] > [横浜] > [長崎] > [札幌] > [成田] > [博多]

イギリスの都市

[ロンドン] > [マンチェスター] > [バーミンガム] > [エジンバラ] > [ブリストル] > [グラスゴー] > [リバプール]

フランスの都市

top 10

[パリ] > [リヨン] > [グルノーブル] > [ストラスブール] > [ボルドー] > [カンヌ] > [モンテカルロ] > [ナント] > [モンペリエ] > [ベルサイユ]

自分の印象とは違います。

[カレーの市民] の [カレー]、
[ルルドの泉] の [ルルド]、
[ブルゴーニュ] の 州都 [ディジョン]、
[アビニョンの橋の上で] の [アビニョン]、
[リモージュの市場にて] の [リモージュ]、
車のレース の [ルマン]、
[アルルの女] の [アルル]、
そしてなんといっても
[マルセイユ]
あと [シェルブールの雨傘] の [シェルブール]、

これらが best 10 落ち なのは、なんでじゃろか。

ドイツの都市

top 10

[ベルリン] > [フランクフルト] > [ハンブルク] > [ミュンヘン] > [シュツットガルト] > [ボン] > [ケルン] > [ハイデルベルク] > [デュッセルドルフ] > [ブレーメン]

[ライプツィヒ] や [ドレスデン] は、もっと後になってから登場。

イタリアの都市

top 10

[ローマ] > [ミラノ] > [フィレンツェ] > [ベネチア] > [ナポリ] > [トリノ] > [ボローニャ] > [ジェノバ] > [ピサ] > [ヴェローナ]

中国の都市

中国は [IME] が英字変換してくれず、かといって調べるのもめんどくせーので、リストアップしたうち 4 つ しか 参戦させていません。

[香港] > [上海] > [北京] > [マカオ]。


国 ランキング について。

まずはじめにお断りなんですが、イギリス。正確な順位、わかりません。呼び方がいろいろあるんですもの。あと、イングランドとかスコットランドとか。で、票がバラけました。

首位は [アメリカ]。これはもう、仕方がないですね。

二位は [カナダ]。

[日本] は、[フランス] に勝ち、三位。

しかし 国 ランキング で 日本 が 三位 なのに比べて、都市 ランキング での [東京] の順位って ... 。もうちっと上でもいいのでは ?

一位から三位までの並びは、実際の貿易額からしても納得。

[アメリカ] の最大の貿易相手は [カナダ] であり、[カナダ] の最大の貿易相手は [アメリカ]。
そして、[アメリカ] の貿易相手の二位も、[カナダ] の貿易相手の二位も、共に [日本]。

四位以下も、おおむね、納得できる順位かな。

ただ [韓国] が、国際的にそう関心度が高いとは思えんが ... 。

[イラク] [ブラジル] [シンガポール] [ニュージーランド] [南アフリカ] より順位が上なんて、そりゃウソだろう。
ただし [日本] では [韓国] が取り沙汰さけることは多いので、この [韓国] の順位は、つまるところ [日本] が引っ張り上げていると思われる。
摩擦、反日、韓流ブーム、などなど、[日本] 絡みの話題が多いおかげだな。

同様に、[中国] の得票も、[日本] からの投票で相当、水増しされているはず。まあそれ以上に [アメリカ] からの投票でしょうけど。ああしかしそんなことを言い出すと、すべてがそうか。というかそもそも、これはそうしたもの。内実、[アメリカ] での関心度に他国での関心度がプラスアルファ、みたいなものだものね、多分。

おーい、[ロシア] あるいは [ソ連]。低過ぎないか順位。[中国] より上に来たっていいだろうよ。

順位が低く意外、と思った国々。

[イスラエル]

なぜ ?

[アフガニスタン]

もう世界は関心を失っとるのか ... 。


地方 ランキング について。

全体 評。

まず首位は [アメリカ]。これはもう、ホントウにしょうがないよ。

それにしても、アメリカの州、強いなあ、強過ぎだなあ、邪魔だよ。
アメリカの州はそれだけ 別シートにしたろか。
こら [ワシントン] [ニューヨーク] [カリフォルニア]。
なんで [ヨーロッパ] [アフリカ] [アジア] より上位に来るんだよ。

[アジア]、[ヨーロッパ] にも [アフリカ] にも 負けちゃったよお。おいおい。

(アメリカの州は以降、言及しないとして)

次は [アマゾン] ですか。書籍 web の [アマゾン] は このうち 何割 ?

[セーヌ川] は [ナイル川] どころか [地中海] より強かったんですね。

期待していた [アラブ] [アラビア] [イスラム] [パレスチナ] [ヘブライ] [ユダヤ]、そのヘンの文字列。さっぱり ふるわなかったですね。

インドの 25 の 行政区分。

上位を占めたのは、[ゴア] [パンジャブ] [ケーララ] [ラージャスターン]。
お茶の [アッサム] は 11 位 で、ふるわなかったです。。

河。

一位から四位までは、以下の理由により、正確なところ、わからん。
[コロラド] » 州の名前と同じ。
[アマゾン] » 書籍 web の [アマゾン] が混ざる。
[ミシシッピー] » 州の名前と同じ。
[テネシー] » 州の名前と同じ。

全体の評でも述べましたが、
[セーヌ川] は [ナイル川] どころか [地中海] より強かったんですね。

意外とふるわなかったのは、[ライン] [ドナウ] [ボルガ] [ガンジス]。
何のマチガイだろうか ?

[インダス] > [ガンジス]
という結果も、自分の印象としては逆なのですが。

河ではないが、運河の名前。
[スエズ] よりも [パナマ] が上というのは、心底、意外。
[パナマ] は国の名前でもあるからなあ。国というものは強大なものだなあ。
対する [スエズ] は 湾があるくらいで。それは大した後押しにはならんか。

湖。

アメリカの五大湖は、州の名前と同じだったり河の名前と同じだったりして、まともに比較ができませんでした。それは省いて、目に付いたもののみ比較。

[カスピ] > [死海] > [バイカル] > [マラカイボ] > [チチカカ] > [タンガニーカ]。

海。

[地中海] [インド洋] が [太平洋] [大西洋] より 上。

[北海] > [黒海] > [紅海]。

[ベーリング海] > [カリブ海]。

[南シナ海] > [東シナ海]。

半島

top 10

[カリフォルニア] > [フロリダ] > [ラブラドル] > [スカンジナビア] > [ユトレヒト] > [シナイ] > [マレー] > [バルカン] > [イベリア] > [ユカタン]

島、列島、諸島。

[ハワイ]、ダントツ、ぶっちぎり、独走態勢での首位。これは、しょうがないですな。

国 の名前でもある島は省くとして ...
二位が [グアム] ? うっそー。
[バミューダ] とか [マリアナ] とか [グリーンランド] とか [バリ島] とか、どうしたの ?
[ミクロネシア] より上ではないか。

[ポリネシア] より [ミクロネシア] の方が上なのですね。

そういえば [日本列島] を ノミネートさせとらんかったな。

アメリカの州にも少しだけ言及しておくか。

人名や河、半島の援護射撃のある [ワシントン] [ニューヨーク] [カリフォルニア] に続き、
四位の [テキサス] は 本当の実力による入選でしょう。
五位は、半島の名でもある [フロリダ]。
六位、[マサチューセッツ] は、[マサチューセッツ工科大学] が どのくらい利いているのかな。
七位、五大湖の一つの名前でもある [ミシガン]。

その他。

[ケンブリッジ] は [オックスフォード] に圧勝。伯仲ではなかったです。
[ソルボンヌ]、勝負になっていませんでした。


As for naions, they were researched around 2005/09/17.
As for cities or towns or villages, they were researched around 2005/09/10.

調査年月日

都市、市区町村 については、2005/09/10 前後で調査しました。
国 については、2005/09/17 前後で調査しました。


後日に項目追加する場合の注意点

まえにも指摘した通り、調査日が後日になるほど有利。

後日調査したものを混ぜてしまうと、信頼性はどうしても落ちますな。

なんか工夫をしないと。

2005/09/10 night 当時の [New York] » 939,000,000

を踏まえて、当日の [New York] を調査しておいて、

追加項目の結果 * (当日の [New York] の結果) / 939,000,000

なんて計算式になるかな、例えば。

でも。

少なくなっている、という例も結構あるんだなあ。

etc.
Rotterdam : ロッテルダム
2005/09/10 » 18,900,000
2005/10/10 » 17,100,000


項目追加などの履歴

2005/10/05

etc.

[マンハッタン] [ハーレム] « [New York] の 1 地区。

[モンマルトル] [モンパルナス] « [Paris] の 1 地区。

後日での項目追加なので、[added day] 欄 に [2005/10/05] を入力して、区別がつくようにしました。

こうなると、[ソーホー] とか [London] の 1 地区 とかも入れたくなってくるな。

[浅草] [アメ横] [秋葉原] とか、外人が好きそうな日本のスポットも。

ちなみにハーレムはハーレムでも、
イスラムとかの後宮の [harem] よりも ニューヨークの [Harlem] の方が、件数が多かったです。


ほかに追加すべき案・改善すべき点など、思い付いたら ご連絡ください。

(匿名希望の方は その旨 お伝えください。)

e-mail » click


ちなみに。

[日本海] があるのに [東海] がない、とか、[東韓国海] がない、とか、[Guif of Korea] がない、とか、言わんでくださいよ。

refer » あちらを立てればこちらが立たずの韓国の古地図援用。


ちなみに。ほかのジャンルでも少し遊んでみました。結果は以下の通り。

[Yoko] > [Hideki]

[オノヨーコ] とか 有名人が多いからな。でも ...

[Takahashi, Hideki] > [Ito, Yoko]

... こうすると逆転。桃太郎侍さんの七光りかな。

[apple] > [orange]

ビートルズとか ? レーベルが効いている ?

[cookie] > [biscuit]

インターネットの機能というか仕組みというか ...
[クッキーを食わせて ... ] なんてイミのクッキーが主なのだと思う。

公募

ほかに追加すべき案・改善すべき点など、思い付いたら 連絡ください。
(匿名希望の方は その旨 お伝えください。)

e-mail » click

catalogue of dictionary etc.
事典の一覧 その他
Top events profile Yoko hinden Hideki
Ma_ho_Ma_ho_Family
まほまほファミリー
今後の活動
今までの活動
われわれは
何者か
伊藤 洋子
詩人
ひんでん 高橋 秀樹
作曲家 : 幸せを売る男

navi » サイト内ナビ