TopMa_ho_Ma_ho_Family まほまほファミリー

必殺 凡庸 決まり文句 大辞典

文法が似てる場合と意味が似てる場合と2通りでまとめにゃ

あと、アイウエオ順に並べ替えて ......

※ 1980年代に作ったリストをもとにしています。流行語など、今では旬でなくなったものも含まれています。ご了承ください。
まだ、前後の状況により、凡庸な発言にもなれば、そうならない場合もありますが、その説明は大方 はしょられています。
さらには、
単なる誰かの口癖 (その人の場合のみワンパターンな発言) も混ざっています。
(これは発言した本人と日常つきあっている人でないと わからない。本来 一般的なケースということで集め始めたのですが。)
現在、まだ未整理の段階である、ということで ひとつ。

フレーズでなく、[行為 または ストーリー展開が凡庸なもの] は 後ろの方に併記。

私が嫌いな10の言葉


あんたを殺してあたしも死ぬわ

冥途の土産に教えてあげよう

普段の行いが悪い (いい) から

ある意味 ~

ex.

ある意味、スゴい。

それはそれである意味、コワい。

etc.

○○ である前に ひとりの △△ で いたい

(自己紹介で) 趣味は食べることと寝ること
(類似の現象として、履歴書の趣味の欄に [読書・音楽鑑賞] と書き込む、というのがある。)

冗談は顔だけにして

おかしいのはおまえの顔 ( or 頭) だ

たまにはいいこと言うね

基本的に ~

(~ を褒める人に) ~ から金でも貰っとるんちゃうか
(↑ 中島 らも クラスの人間でも つい 言ってしまうセリフ)

おだてたって何も出ないぞ
(類似表現 : おごらないよ)

~ に恨みでもあるんですか。
(↑ [~] の部分は人でなくても構わない (モノでもいい。ほか、国とか地方の名でもいい。))

ああ、悪い悪い。つい本当のことを。

お母さんはあなたのためを思って

お父さんみたいになったら、どうするの

誰に似たのかしら。

─:─私じゃありませんよ。

(森 光子が) あんた、自分の胸に手をあててよーく考えて御覧なさい

(言われた人が) ほぉ、自分の胸にねぇ

そいつがわかれば苦労はない

そう言うと思った / そう言うと思ったと言うと思った / そう言うと思ったと言うと思ったと言うと思った

逆に

マジ

泣いても笑っても

もうちっと大人になれや

こどもじゃないんだから

世間はそんなに甘くないぞ

わかってるよ、うるさいなぁ

何度言ったらわかるのこの子は

ナニやってんの!

大きくなれないよ

変わったわね / 変わってないなぁ / あいかわらずね / 変わってないよ

しょうのない子ねえ

駄目だと言ってるでしょう

オトモダチでいましょうね

男でしょ / 男の子でしょ / 女の子なんだもん

オレを男にしてくれ / オレを男にすると思って (~してくれ)

押さえておかないと
一応チェック
[『人種』が見たい]

あたしと仕事とどっちが大事 ?

イイかもしんない

決まってるじゃあないか

泣きたいのはこっちのほうだよ
泣きたくなるよ

こっちが助けてほしいくらいだ

(電車などで子供に向かい側の他人を示して) ほらほらお兄ちゃんが怖い顔してるよ

(子供に) お巡りさんに言い付けるよ

(泣いてる子を揶って) 御町内の皆様ぁ

いい迷惑
小さな親切大きなお世話

泣いたところで○○は帰って来ないよ

そんなことをして何になると言うんだ

君がしっかりし (て) なきゃダメじゃないか

馬鹿も休み休み言え

そんな子に育てた覚えはない

うるさいやい

うちの子じゃない

ちょっとからかってみただけさ

そんなつもりじゃなかったの

まさか本気にするなんて

随分じゃない / あんまりよね / 失礼しちゃうわ

(♀) それじゃあんまりかわいそうスギる

やっぱりそうだったのね

今に見てらっしゃい

[覚えとれ] [ああ覚えておくとも]

一生恨んでやる

あんまり苦しめないでください / あたしだって苦しいんです

あなたもいろいろ大変ね

まぁね。自分で蒔いた種だからね

そうでもないさぁ

そろそろここらが潮時だよ

馬鹿じゃないの

もう会わない方が ......

どうしてもっと早く言ってくれなかったんだ

言ってごらんなさい、一人で苦しんでないで

それ見たことか / だから申したのでございます

理由 (ワケ) はきかないで

なんですって ? それはどういう意味よ

私の言うとおりにしてればねぇ

そんなこと言ったって (○○なものはしょうがない)

そう来たか

マイッタマイッタ、降参降参

分った分った / いいからいいから

なにさ、あの娘 (コ) ばっかり

あんなブスのどこがいいのよ

まぁひとそれぞれだからねぇ

みんな口ではそういうけど実際は ......

悪かったわね

人のこと言えるか

そう言うあんたはどうなんだよ

最近、冷たいのね

ごめんね。怒った ?

いいの。気にしないで

気にしないでって言われたって気になるよ

うんうん、わかるわかる

言える

あなただったらどういうかなと思って

驚くじゃあ、ありませんか

ちょっと奥さん聞きまして ?

かわいいヤツ

── な わけないか

ねね、知ってるう ?

知ったこっちゃない

もってのほかだ

どういうツモリ ?

まぁよかったわねぇ

ま、とりあえずそういうことで

いやあ、よかったよかった

何が ?

いや、何と申しましょうか

はっきりしてよ

しっかりしなさい

いやあ、そういうわけにもいかないんだなあ

いろいろあるんだ

申し遅れました

それをいっちゃあおしまいよ

いやぁこれはこれは

ところでお疲れの御様子

お茶でもいれましょう

いい天気ですね

こんな日には家にいるのがもったいないですね

オイシイじゃん

私にはワカランなぁ

アナタも話のワカラナイ人だ

なんにもないけれどゆっくりしてって下さい

散らかってますが。

自慢じゃないけれど ......

ホント ? スゴイじゃん

いやぁ、それほどでも (── あるよ)

勝手にすれば / 勝手にするがいいさ / 勝手にしやがれ

(願望 etc. のセリフを受けて。情薄く) すれば / やれば / 行けば

あんたなんか大嫌い

スキにして

ではそろそろおいとまを

まま、そうおっしゃらず。ゆっくりしてって下さいな

それではお言葉に甘えて

アナタも罪なことを (罪つくりなことを)

アナタもお人が悪い

冗談よ、冗談。なに、本気にしちゃった ?

いや、ここだけの話ですがね ......

だっておかしいじゃないか

変だと思いません ?

できてるよ、あの二人はよ

あたしたちって、人からみたらどう見えるかしら

(話し掛けたあと) ううん、なんでもない

やだ。どうしちゃったのよ

何それ (何よあれ)

もしもし、あたしよ、ア・タ・シ

まさか知らないとは言わせないわよ (忘れたとは言わせないわよ) (シラをきる気 ?)

またまた

なんなんでしょうね

どうしたもんでしょ

こんなことやってる場合じゃない

カンベンして下さいよ (カンニンして)

自分で言うなよ

なかなかイイ娘 (コ) じゃないか。 (小指をだして) おまえのコレか ?

いやぁ、まちがってもボクなんか相手にしませんよ

いやワカランぞ

そうかなぁ

あらいやだわ

もう、だんさんたら。ニクイニクイ。コノコノ。

よせよ (よせやい)

もうこうなったらやるっきゃない

怪しいゾ

知ーらないっと

まいったな、こりゃ

そこまで言うか、普通

そうじゃないったら

ったくもう

んだとぉ

そうかそうか。いや、何も申すな

そりゃそうだ (それもそうだ)

○○して何が悪い (せめて○○したところでバチはあたるまい)

仕方がなかったのよ (だってしょうがないじゃない)

悪いのはキミじゃない。みんな僕のせいなんだ (キミひとりが悪者になることはない) こんなことになったのも、もとはといえばあんたが○○したからイケナイのよ

そんな言い方ないじゃない

じゃあどう言えばいいのよ。言って御覧なさいよ

そ、そんな。ひどいわ (ワッと泣いて出ていっちゃう)

○○子 (と追いかける)

あんたもあんたよ (ま、どっちもどっちだね)

ええ○○ですとも (と言いつつ責めてる方も半泣きに)

全く最近の若いモンは (ブツブツ)

ま、いいけどさ

それはちょっとどうかな

ハテ、どっかで聞いたコトのあるようなセリフ

(おざなり / なおざりな謝罪と、それに対するやはりおざなり / なおざりな返答)

ホントにゴメンね
ううん、いいの、気にしないで

目が離せませんな

クラーイ
おっくれってるう

女子供になにがわかる。すっこんでろ

あなたは黙ってらっしゃい

別に

ちがわいちがわい

話にならん

ただなんとなくさ

やるんじゃなかった

お似合いのお二人

オレもそうそうバカやってもいられないしな

十年前のシャレじゃ

あらっ。泣いたカラスがもう笑った。ふふっ

てへっ。失敗失敗 (ペロッと舌をだす)

ワザと ?
ううん、偶然

こんなはずでは

やってられないわ (アナタとはつきあいきれないワ)

そんなにしてまでヤツのことを

さっき ~ したばかり

所詮他人ゴトやさかいな

まま遠慮なさらず

もっと真面目にやれ

こりゃいい目の保養になったわい (~ させて戴きました)

冗談でも言っていいことと悪いことがある

(責めコトバ) どうしてそんなことするの

やっちまったものはしょうがねぇな (んなこといわれたってやっちまったわい)

まだそんなこと言ってるの

それじゃああたしの気が収まりません

あなたさえちゃんとしてれば

そうそう。そういうことってあるよね

いやそこまでして戴いては

(口調は強め) ~ したらどうなの

あたしのドコがいけないっていうの

子供っていいわね

そんな人だったの ?

いいんですか、そんなこと言ってて

もう若くない

あの頃はよかった

オレも昔は結構バカやってたよな

もうアイツは昔のアイツじゃないよ

だってそういうもんでしょう

ではそろそろ (ぼちぼち) あとは若い二人にまかせて我々は退散ということに

大変 ! ~ しなくっちゃ

ぼくには (マネ) できないな

アナタ。自分のしたことがわかってるんですか

あなただってヒトゴトじゃあないでしょう

(近所のお節介おばさんが) そろそろあなたもイイ人見つけて

(近所のお節介おばさんが) 2人目のお子さんはマダですか

(親戚縁者のおばさんが) まぁ○○ちゃん、大きくなって

─── あんた 誰 ?

よせやい (よさんかい・もうええっちゅーんじゃ・なんのこっちゃい・なにいってやんでぇ)

じゃ頑張ってね

なんでまた (気がしれない)

あーゆーヤツなんだよ、アイツはよ

先立つ不幸をお許し下さい

先に死ぬなんてこの親不幸者

私もすぐあとを追います

馬鹿なことを言ってるんじゃありません

キミはそれでもいいだろうが、あとに残されたヒトタチはどーなるんだ

少しはみんなのことを考えろ

自分中心に世の中まわってると思ってるんじゃない ?

あんな言い方したら彼女がかわいそうじゅない

冗談じゃねぇ

~ するもよし ~ するもよし

またお会いしましたね

おトク

まだかわいい

なんちゃって

そんなのありかよ / それは (ちょっと) ないんじゃない

私に死ねとおっしゃるのですか

ごめーん、待った ?

ううん、全然

飽きたのね

遊びだったのね / (始めから) (アタシの) カラダだけが目当てだったのね

いや、もう結構。充分堪能致しました

どーにでもなるさ (なるようになる)

これでも昔は苦労したんだ (そーかいそーかい (総会屋) )

母さんだってレンアイのひとつやふたつ

何だよ一体 (なんなんだ・だからどーした・なんなんだそれは)

ま、そんなとこかな

それはそれは

なんのことかしら

んまぁしらじらしい (よくもしゃあしゃあと言えたもんだわね)

まま、一杯。おや、なかなかいけるクチですね。いやなかなかの飲みっぷりで

いや、お恥ずかしい

もうどうなってもいいの

なにさ。イイ娘(コ)ぶっちゃって

いっそ死んでお詫びをしようと (死んでどーなるというのよ)

どーしようもないね、こりゃ

まぁコドモのしたことですから

知らないからね

十年早いわ (おとといこい)
味噌汁で顔を洗って出直して来い。

やっぱり女は顔ね / 美しいって罪ね / やっぱり美人って得ね

もういい

あらあら。んもう、子供なんだから

(誘われて拒否の代わりに) いってらっしゃい

こりゃ○○さんに一本取られましたな

はっはっは、こらっ手厳しい

すんだことですから

(窓口が) 規則ですから (~ いたしかねます ( « 慇懃無礼) )

あなたもいろいろ大変ね

片手で充分 (朝飯前だ)

○○さんトコの娘さんはもう結納ですってよ

(行かず後家が) ほっといてよ

自分で言ってりゃ世話ないよ

やってくれましたね (やるやないか)

およしになって (お待ちになって)

ばかもの。笑わすでないわ

もうタイヘンなんすから

シャレにならないスよ

いいじゃないか、へるもんじゃなし

ホントなんです信じて下さい (私は確かにこの目でみたんです)

夢でも見たんじゃないの

もうあたしなんかどーなったっていいんだわ

─── て違うでしょ

いい年して停職にもつかずふらふらしやがって (プータロー)

あなたにはついてゆけないわ

そんなこともないんじゃない

そりゃそうだ

どうかしてるよ

そうは言っても ......

死ねばいいんだわ

イメージが違った

実家に帰らせて戴きます

(出てけ)

(ええ出ていきますとも) (ええ、ええそうでしょうとも)

君たちは完全に包囲されている。無駄な抵抗はやめて、出て来なさい

ナットクいかねぇよ (それはちと承服いたしかねる)

郷里(クニ)のとーさんかーさんも (草葉の陰で) 泣いてるゾ

郷里(クニ)のおとーさん。おかーさん見てますか。秀樹はこんなに立派になりました

見てやって下さい。誉めてやって下さい

まぁそう言うな

遊ばれてるのよ

ほらあたしってA型だからぁ ...... (××座だからぁ)

馬鹿だな仕事の相手だよ

誰かいい人できたのね

ギターはおいらの心の友さ

夜霧がおいらを泣かせるぜ

だから言ったじゃないの

あのヒトのところにゆくのね

はかない恋だったわね

懲りないヤツ

アナタもよくよく運の悪い人だ

よくある話じゃあないか

ハンカチを落としましたよ

いい加減にしろ

♂ : あら○○クン、お上手ね

♀ : そうでもないさぁ

♂ : ウソお上手よ

こらこら

おやまあ

ひでー。○○かよ

てごわいゾ

私の言うとおりにやればうまくゆく

~ さん を 手本にして ~


[ 私が嫌いな10の言葉] (著 : 中島 義道 新潮社 2000/08/30)

01. 相手の気持ちを考えろよ。

02. 一人で生きてるんじゃないんだからな。

03. お前のためを思って言ってるんだぞ。

04. もっと素直になれよ。

05. 一度頭を下げればすむことじゃないか。

06. 謝れよ!

07. 弁解するな!

08. 胸に手を当ててよく考えてみろ。

09. 皆が厭な気分になるじゃないか。

10. 自分の好きなことがかならず何かあるはずだ。

※ オリジナルには 1. ~ 10. のすべての文末に [!] が 付いています。


主張・コメントの内容が凡庸なもの

文明によってかえって大切な何かを失ってしまったのではないか。

(類似表現) ある意味、彼らのほうがわたしたちより進んでいる。 (文明化されてない地域の人々の生活に触れて)

注)
[ある意味 ~] という言い方自体も、凡庸。

このままではじきに滅びる。

[地球に優しく] てコトバ、オレ嫌いなんだよ。

一歩ススんだ意識を表現した決まり文句 (安易なフレーズ) に対して、自分はさらに一段上から見ることができているのだ と言いたいのだが、その主張する内容自体 (また そんなコトを言わねばならぬ姿勢自体) が すでに凡庸なために 墓穴を掘っているケース。まるで 蛇が蛇を飲んでいるようなもの。


行為 または ストーリー展開が凡庸なもの

[殴って下さい (殴ってもいいぜ) ] と言われて、[よし、殴ってやる。] と言って、ちょんと軽く小突く。

ガスを止めたか気になって、(誰も出るはずないのに) 家に電話してみると、空き巣が電話にでる

([サザエさん] 一家 なら 2回 くらい は やってそう。)

以下は、本来 凡庸だが、最近では かえって 芸になりうるもの

天井から下がっているロープを引っ張るとヤカンや鍋が落ちてきて頭に当たる。

(元は ハロルド・ロイドか。望月あきら([ドカドカドッカン先生]) だったりして。
ドリフじゃないよね。それだったら [シャボン玉ホリデー] か。トニー谷も少しあやしい。)

立ち読みしていてハタキでパタパタやられる。

(元は藤子不二夫などトキワ荘関連か。それとも松本零二 ? ちなみに 伊藤 洋子 は ホントにやられたことがある。
わたくし、マンガのギャグの世界でだけの話かと思っていたのですが。)

バナナの皮で滑って転ぶ。

(元はバスター・キートンか)

以下は、マーフィーの法則のようなものか

ボーリングでスペアを取った後にガーターしてしまう。

トーストを取り落とした時は必ずバターが塗ってある方が下になって落ちる。

両手に荷物を抱えている時に限って、扉は「引」である。


以下は、嘉門達夫のネタ (「小市民大全集」)

あー辛 !
それが快感になったりして
ちょっとその酒飲ましてくれる ?
病気持ってなーい ?
うわぁー雨降ってきたー
誰だ 雨女は ?

血液型ナニ型 ? A型 やっぱり えー !? 私 B かなと思ってたわ

いや 彼は典型的な A だよね

親子丼おそいなー
いまごろニワトリ捕まえに行ってるんとちゃうか

リンゴを食べると歯グキから血がでませんか ?

今日私が払うわ
いや そんなん悪いわ こないだも払ってもうたんやないの
いやいやかまへんて
いやかまへんことない 今日はウチが払うウチが
私が払うて言うてんのに…
彼氏いるの ?
御想像におまかせします
お前あいつとつきおうてるんちがうか ?
私にも選ぶ権利がありますから
この店よく来るの ?
たまに
どっから来たの ?
内緒
学生 ?
一応
どこの学校 ?
ヒ・ミ・ツ
年いくつ ?
いくつに見える ?

二人の出逢いは運命だったんだよ

ウフッ ! こうしていると安心

腰 痛いわー
やりすぎちゃうか

経験者は語る!

世間て広いようでせまいわねー

ハクショーン!アホンダラ!ボケ!カス!誰か噂しとんなー

(家族旅行から帰って、母が) やっぱりウチが一番

(雨が降ると) 雨降って地固まるなどと申します (結婚式にて)

休んでいこう (ホテルで)

(フーゾク娘に) 早くやめたほうがいいよこういう仕事

(かき氷) シィー 冷た 頭痛い しみる

命 賭けるか
(黒板に) [命] 書けた

宿題はやったんですけどノートを忘れました

(キタナイ家を見つけると) お前の家やー

(里芋の煮っころがし) これ生きてる

どこに目をつけてんだ !

(ハンバーガーショップで) スマイル下さい

あなたひとりの体じゃないんだから

一度食事にでもいらして下さいね

いつもお世話になってます

ここだけの話

(電子レンジ) チンして

(勘定のとき) ううん別々で

公募

ほかに追加すべき案・改善すべき点など、思い付いたら 連絡ください。
(匿名希望の方は その旨 お伝えください。)

e-mail » click

catalogue of dictionary etc.
事典の一覧 その他
Top events profile Yoko hinden Hideki
Ma_ho_Ma_ho_Family
まほまほファミリー
今後の活動
今までの活動
われわれは
何者か
伊藤 洋子
詩人
ひんでん 高橋 秀樹
作曲家 : 幸せを売る男

navi » サイト内ナビ