コミケ顛末記

〜 2004夏 〜

当日の話

5時45分
 起床。食事。

6時
 朝は準備をしながらNHKのニュースを見るのが習慣なのでテレビの電源を入れると、またアテネオリンピックの開会式を放送していていて驚く。聖火の点火を目撃。

6時20分
 栄養ドリンクを飲んで出発。
 コンビニで昼食のおにぎりと、はさみを忘れたのでカッターナイフを購入。

6時半過ぎ
 電車に乗る。同行予定のどろっぷ氏に、予定の電車に乗れたことをメール。

7時前
 どろっぷ氏と車中にて合流。

7時半過ぎ
 会場着。
 設営開始。

8時過ぎ
 設営完了。早すぎた……。
 雑談で時間をつぶす。

9時
 どろっぷ氏一時離脱。12時帰還予定。

 右隣は合体サークルらしい。
 一人の小柄な女性が、もう一人の少し気の強そうな女性のことを常に「お姉様」と呼んでいたのが気になる。

10時
 開場。拍手。

10時20分
 隣はチラシを配っている。こちらも作ってみれば良かったかと思うが、特に配るような内容がないことに気づく。次回以降はぜひ。

10時30分
 1枚目販売。女の人だった。

10時50分
 伊達政宗や上杉謙信らしきコスプレがいることに驚くが、考えてみればラストサムライの影響なのかもしれない。
 右隣のサークルはおつりを忘れたらしい。きちんと用意しておいて良かった。
 左隣のサークルは、お客が見本誌を見ているのにカタログを読みふけっているはどうかと思う。(後から分かったがこの時店番をしていたのは作者の妹さんだったらしい)

11時15分
 右隣のサークルから新刊を頂く。こちらからもお返し。
 合体サークルに6人くらいわいわい集まっているが、8年来の腐れ縁らしい。憎まれ口をたたいてはいるが、それもまた仲が良さそうに見えてうらやましい。長続きしているのは、何かと声をかけるとてもマメな人がいるからだとか。

11時20分
 2枚目販売。男女ペアで来た女性の方。
 見本誌をしげしげと眺めてから購入。
 「頑張ってください」と言われ、とてもうれしく思う。

11時50分
 どろっぷ氏帰還。

12時40分
 「このCDにはテキストも入っているのか」と聞かれる。CDプレイヤーを持っていない人らしい。入っている旨を告げると、購入してくれた。

13時
 どろっぷ氏に後を託して外出。
 知り合いのサークルに行ってみるも不在だったので、10分で帰還。
 チェックしたい分野もあったのだが、寝不足のため目から入ってくる映像が情報に変換されず断念。

13時40分
 「これ下さい」も何も言わずにお金を出してくる人がいた。ここは駅の売店ではない、と思う。

13時55分
 つなぎを着た人が買ってくれた。どこかで見たつなぎだな、と思っていたらPootworkというロゴが。なるほど、Footworkのつなぎだったかと納得。「どうしようかな、試しに買ってみようかな」と言って購入。

 以後は売れたり売れなかったりまったりと過ぎ、16時の閉会を迎える。拍手。
 その後、すぐそばの鉄道島で三本締め。これは恒例のことらしく、閉会が近づくにつれて三本締め目当ての人々がわらわらと集まっていた。

「コミケ顛末記 〜 2004夏 〜 感想と反省」 を読む


朔陰誕幻 > サークル活動 > 過去の活動