2006年4月1日 建設委員会事務局・自治会広報
建設委員会だより 第3号
平成十七年度
自治会総会で「新自治会館建設」承認されました
 去る三月二六日開催された、東越谷一丁目自治会総会にて、現在建設委員会で検討されている「新自治会館建設」に向けての方針が承認されました。
 承認された内容は、次の通りです。

一、竣工予定
●平成一九年十月を目処とする。

二、資金調達
●総事業計画費 三千万円でシーリングする。
●資金計画的には竣工時点で約五百万円不足するが、会員有志から平成二二年度まで返済を条件に借り入れする。
●広く会員の皆様方より募金を募り協力を仰ぐ。

三、現自治会館の神社側への引渡時期
●平成二二年一二月二〇日が神社側(現自治会館の解体、撤去、更地造成後)
●時期に付いては、資金状況を見図りながら、期限より前倒しで実施する。

四、今後のスケジュール
●本年九月迄を目処に、「間取りの決定」「見積算出」を行い、所定手続きを以って市に対して助成金の申請を行なう。
●引き続き、「利用目的」等の検討を行なう。
 以上、決定事項をお知らせ致します。

  建設予定地の有効活用をしましょう

 新自治会館の建設予定地の有効活用の手段として、本年自治会菜園活動を池田副会長の指導のもと行ないます。
作付けを計画する野菜類は次の通りです。

【夏収穫】・枝豆、

【秋収穫】・大根、さつまいも、

 細かい作業日程に付いては、後日、班長常会でお知らせ致します。
収穫時には「収穫祭」を開催し、会員の皆様方と親睦の一時を設けたいと思います。(後日お知らせ致します)

 新自治会館の利用案、希望を募集します
 新自治会館を私だったらどう活用したい、又はどう言う自治会館にして欲しいと言う希望を広く募集します。

 新しい会館は地域のシンボルとして、どう活用して行くかを皆さんも一緒に考えてみませんか?

新自治会館の“愛称”募集します

 新自治会館を自治会の“シンボル”として、広く会員の皆様方に活用して頂く為、“愛称”を募集します。
例えば「TBS」の新社屋を、“ビッグ・ハット”と称していますが、可愛らしく、覚えやすく、愛着の持てる名前、“愛称”をどんどんご応募下さい。

【応募先】

  利用案、愛称の応募は、適当な紙にそれぞれの案をご記入の上、各班長さんにお渡し下さい。(班長さんは、班長常会時に、自治会事務局に提出をお願い致します。)

◇次回建設委員会の開催日 ・四月八日(土)午後七時からを予定しています。
【自治会館立ち退きの経緯説明】 一丁目自治会館は神社との間で有限(二〇年間)で使用契約が結ばれていましたが、その期限が過ぎた事から、立ち退きを求められたものです。継続利用の可能性を探る上で、代理人を立てて法廷で確認を致しましたが、神社側の主張が認められ、前述の平成二二年十二月二〇日までに明け渡しが求められています。

たより  第001号
たより  第002号