おいたち

2000. 3.31 うまれる。
2000. 4.14 カーナビをつける。
2000. 5. 2 1,000キロ突破。
2000. 5. 6 1ヶ月点検。
2000. 7. 1 5,000キロ突破。
2002. 9.17 30,000キロ突破。
2002.10.24 ETC装着。

新しい愛車です。

ディテールについて

exterior

(BODY)
外観1 外観2  ボディーカラーはシンフォニックシルバー。シルバーに黒と茶が入った色です。これだと水あかも目立ちにくいし、洗車も楽(なはず)。

(TYRE&WHEEL)
タイヤ  メーカー純正のアルミです。サイズは165 65 R13。コーナリングは思ったほどロールも少ない。やはりトレッドとホイールベースを最大限に広げて、エンジンを床下に置いたからかな?ただサスが柔らかめらしく、急にハンドルを切ると踏ん張りがきかなくてロールすることもあります。

(ENGINE)
エンジン  エンジンは4気筒のDOHC20バルブのターボ付きで64馬力。加速はいいです。まだならしですが、今のところはエアコンをつけてもそれほど気にはならない。

interior

(DRIVER'S SEAT)
運転席 サイドブレーキ 納車直後  まず他のクルマと違うのは、サイドブレーキが中央でなく、ドアよりにあること。つまり、右手で引くんですね。これはおそらく運転席を中央よりにすることで、居住性と安全性を高めるためでしょう。確かに運転席は軽自動車とは思えないですね。だけど坂道発進がちょっとやりづらい。まあ慣れれば大丈夫だと思うけど。


(MULTI CENTER DISPLAY)
環境情報表示 走行情報表示  これはオプションでつけましたが、個人的にはなかなか使えそう。環境情報表示では外気温がわかります。走行情報表示では燃費と平均速度、残りの走行可能時間は表示されます。

(AUDIO)
カーステ  (左)現在ついているのは純正のカセットデッキ。これはカーナビ取り付けと同時にCDプレーヤーにかえます。
カーステ(変更後)  (右)カーナビをつけたらこうなりました。一番下にあるのはCDプレーヤーです。

(ETC)
 ETCつけちゃいました(^^;定期点検でディーラーに行ったのですが、そばにあったパンフレットに惹かれてしまいました。これはとても小型で、ご覧のようにちょっとしたところにつけられます。使ってみてのインプレッションはSKIのページかなにかでお伝えしましょう。ちなみに写真に写っているのはビデオデッキとMP3プレーヤー。ビデオデッキはスキー帰りの渋滞なんかに重宝します。(運転中は見ませんよ、もちろん)MP3プレーヤーは20GBのHDDを装備。現在1300曲ほど入れてありますが、まだ半分も埋まらない(^^;というわけでCDチェンジャーいらず。ちなみに音はカーナビの予備入力から出してます。


T-BOXにしたわけ

 軽の1BOX(5ナンバー)としては、他にもバモス(ホンダ)、エヴリィ(スズキ)、アトレー(ダイハツ)、サンバー(スバル)などがありますが、私の考える条件として、

というのがありました。バモスはスタイルは結構いいですが、聞いた話によるとNAは動力性能に不満な人が多いらしい。ということで最近ターボが出ましたが、これはATのみでMTはなし。あとシートアレンジが気に入らないのでやめました。サンバーは荷室は結構広いようですが、セミキャブスタイルじゃなくてあまり気に入らなかったのでパス。アトレーはスタイルがあまり好きじゃなかったのと、4駆でMTだとロールーフになってしまうのでこれもパス。最後にエヴリィとT-BOXが残りました。エヴリィはABSが標準装備で、エンジンは3気筒ですが、車重が他のクルマに比較して数10キロ軽いため、知り合いに乗せてもらったら結構加速は良かったです。ただし、MTの設定は3つあるうちの一番下のグレードのみ。なんとタコメーター無し。MTでタコメーター無しというのもねえ。VWはないですけど。しかもT-BOXにはベッドとキッチンがつけられるらしい!!結局このベッドとキッチンがとどめになって、T-BOXに決定しました。

 やはり高速に乗るのでターボつきでしょうということで、一番上のRXを選択。このしたのグレードのLXとは価格差が8万くらいありますが、フォグランプやルーフスポイラーが標準装備だから、まあまあお得かな。ディーラーに試乗車がなかった(発売後1年経過するので、試乗車を返したとのこと。ちなみにこういうクルマは中古車として売られることが多い。)ので、ミツビシの中古車販売店に行ってとりあえずATを試乗させてもらいました。ATだと1トン近い車重を引っ張るのはちょっと大変かな。っていうかAT独特の、発進時にクラッチが滑る感じが我慢できればいいんだけど。MTでポンとつないでいるとどうしても気になる。エンジン特性としては低回転でトルクが出るようで、ちょっと踏むと気持ちよく加速します。だてにターボが付いてない名という感じ。コーナリングは予想以上にロールが少ない。というのが試乗した感じ。

 MTはそれに比べると、やはり加速はいいです。まだならしなので、4000回転しか回してませんが、2速や3速で引っ張ると、怖いくらいに加速します。あとは高速で走ってどうかですね。横風も思ったほど影響は受けないです。っていうかジムニーが受けすぎという噂もありますが。

 運転も楽だし、今のところ不満はないですね。しいて言えばキッチンをつけたので室内が多少狭くなりましたが。でも1人で乗る分にはかまわないし、3人乗車でスキーに行こうと思えば行けるような気もする。


私の愛車へ

クルマのページのTOPへ