| トヨペット クラウンRS型 初代のクラウンなんですが、いかん、年式忘れた。 |
![]() |
| (左から)日野ルノー、いすずヒルマン、日産オースチン 戦後しばらくは、海外のメーカーのモデルをノックダウン生産したものがいくつかありましたが、その代表例です。 |
![]() |
| スズライトSL(1957)、スバル360K111(1958) 軽自動車規格の改正に伴い、国民車として軽自動車が発売されるようになりました。左のスバル360は説明の必要がないくらい有名ですね。知らない方はこちらをどうぞ。(NHKってけっこうこの手の特集が多いんですね。Zもシビックも出てるし。)右のスズライトは「スズキ社より寄贈」とあります。うーん、太っ腹(?) |
![]() |
| ダイハツミゼット 3輪の軽自動車。うーん、はたらくクルマってかんじ。3輪自動車は回転半径が4輪よりも小さくなるので広まりましたが、安定性が悪いため、次第に数が減っていったようです。 |
![]() |
| セドリック30型(初代) 1960 いわゆる「タテ目」ですね。こういうクルマを堂々とおいてしまうところがトヨタも太っ腹(??) |
![]() |
| トヨタカローラ(初代) 1966 大衆車といえば、やはりこのクルマでしょう。現在でも販売台数NO.1を続けるベストセラーの、第1弾です。 |
![]() |
| トヨタマーク2(初代)RT62型 1966 カローラとクラウンの間の購買層をターゲットに発売されたクルマ。これも今でもベストセラーですね。 |
![]() |
| 三菱コルト ギャランGTO−MR 1971 ファストバックとダックテールが特徴的なこのクルマ。MRは1600ccDOHCで125馬力。 |
![]() |
| 日産シルビア CSP311型 1965 この日本車離れしたデザインはドイツのデザイナーによるもの。言われてみるとそんな感じもするなー。 |
![]() |
| いすず117クーペ PA70型 1970 ご存じジウジアーロデザインによるハンドメイドモデル。インテリアも木目仕上げだったりして、高級な作りになってます。ちなみに写真のクルマはフロントのサスがちょっと元気が良すぎ?? |
![]() |
| トヨタ2000GT MF10型 1968 うーん、いつ見ても美しいデザインだこと。最近のスポーツカーは横幅も広く、タイヤも大きくなっているのでこの年代のスポーツカーを見ると、とても小さく見えるのですが、このクルマはフロントノーズが特に長いこともあって、すごーく細く見えます。 |
![]() |
![]() |
後ろから撮ってみました。うーん、美しいですね。 |
| トヨタ セリカ TA22型 1970 ホントはLB見たかったんだけど。と思ったら、このあと出てきます。でもこっちもいいねえ。 |
![]() |
| 通称「ヨタ8」。このクルマはやっぱり赤が似合いますね。 | ![]() |
| フルオリジナルのこのクルマは初めて見ました。ホワイトリボンのタイヤがいかしてますね。 | ![]() |
| 最後はこれ。プリンスの名前が入ってますが日産と合併してからのモデル。トヨタ博物館にこれがあるというのもちょっとびっくり。 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |