MOTORSHOW REPORT

 10月28日に幕張で開かれている東京モーターショーに行って来ました。休日は大混雑らしいので、平日にSSAWSに行ったついでに見てきました。いやあ、なかなかいいもんでしたね。では。

 今日はSSAWSで早朝ポールトレーニングでした。9時30分まで練習して、10時までコース整備して上がり。ホントは9時くらいに抜け出して見に行きたかったんだけど、滑り出すとそうも行かなくなるし、かといってコース整備しないで帰るのはマナー悪すぎだからね。今日はたまたま名古屋のKさんが来ていたんだけど、そういうわけでいっしょに滑れなかった。ゴメンナサイ。

 さて、ロッカーに帰ったら速攻で着替えて、10時15分に出ました。荷物を持って、南船橋駅へ。幕張に着いたのは11時前くらい。

北ホール  北側入場口には歩いて5分くらい。北ホールは二輪車とかが中心なので、とりあえず後回しにして、東ホールへ向かいました。お目当てはスズキのブース。雑誌を見たらまた2シーターのオープンカーを作ったらしい。まずこれが気になる。あと行ってみたいのはホンダ。Spocketというクルマが見てみたい。あとはトヨタ、日産といった大手も楽しみ。っていうかつまり全部見たいんだけど、問題は時間と体力といったところでしょうか。だってここってめちゃめちゃ広いんだもん。

3200GT 911

 北ホールを通過するだけで10分かかるし、そこから東、中央、西の各ホールにたどり着くにはテーマ館を通り過ぎるので、さらに10分かかる。で、まっすぐみたい所に向かってもいいんだけど、至る所にクルマがおいてあって、MRSだのマセラッティの3200GTだのポルシェ911だのおいてあるんだから。素通りできませんがな。MRS というわけで、片っ端から写真を撮りながら移動したため、ホンダのブースの着いたのは11時40分くらい。ちょうどショーをやっていたのでそれを見て、そのあとちょっと休憩しようと思ったけど、お昼の時間の方がすいてるかなと思い、ジュースを飲んだだけで昼食は1時まで延期。そこで途中日産のブースによったりしながらスズキのブースへ。ここでも写真を撮ったりしながら、見ていました。

 モーターショーというと、数年後に発売される(かもしれない)コンセプトカーばかりだと思いがちですが、現在販売中のクルマも結構おいてあります。家族連れの人とかは結構そういうところを熱心に見ている人も多かったですね。「今度ミニバン買おうかなー」みたいな。まあ私個人としてはそれだけだったらディーラー行けばいいじゃんとか考えてしまいますが、複数のメーカーをいっぺんに見られるのが利点なのでしょうね。それにディーラーにデジカメもってくやついないって。

117CORPE COSMO SPORTS  というわけで1時頃食事(といってもパン1個)を取って、今度はテーマ館に行ってみることにしました。これは「クルマ100年の歴史」ということで、モーターショーではかならずあるらしいですが、古いクルマと聞くと吸い寄せられる習性があるので。

GTR  行ってみると、あるわあるわ。117クーペとか、コスモスポーツとか、GTRとか。他にもいっぱいありました。また、「これからのクルマ」ということで電気自動車が軽のワンボックスからマイクロバスまで、様々な形のものがありました。あとビデオで昔のクルマのCMをやっていたのが一番おもしろかった。私の年代だと初代マーチですね。「マッチのマーチがあなたの街にマッチする」という、あれです。最初ぼーっと見ていたら年代が新しくなるにつれ、結構人が集まってきて、最後は黒山の人だかり。結構受けてました。それにしても60年代くらいのCMは今見ると結構笑えますね。中には「くっさー!」というのもかなりありますが、でもよく考えると今のCMも同じようなもの。基本的なコンセプトというか、アピールのしかたはかわってないような気がします。

 テーマ館(イベントホール)はお2階が客席になっていて、いすがたくさんあるので結構ゆっくり休めます。中には寝ている人もいました。

 最後にフィルム(デジカメのメモリがいっぱいになったので「写るんです」を使った)が少し余ったので、それを消化して、2時過ぎに会場をあとにしました。実はこのあと帰ったら飲み会があるんだよなー、大丈夫か??



メーカー別インプレッションへ

carpage.htmlへ 一番最初のページへ