Last Updated 2007-10-14    
Home
通信Top

近頃我が家でオタクもの
ステージアWGNC34@ ROMチューン編

ここで書いた通り、現在私はWGNC34ステージアに乗っています。

このステージアを買った時、「北関東一早い車!」とPopに書いてありました。

さて、その後どうなったでしょうか?シリーズでお送りします。

久々のオタクネタです。今回は綾瀬はるか風にちょっとがっつりいっちゃいます。

今回は写真が多いですが、その理由は、「自分の為の備忘録」です。この前久々にROMを焼いたら手順をすっかり忘れていました(泣)。


写 真

解 説

エンジンコンピュータの内部です。

QFP→PLCC変換改造がされています。

コンピュータの型番は23710−0V300です。

使う石は日立(今はルネサステクノロジ)のH8/534です。取り外すには取り外し工具が必要です。

秋月電子で買ったROMライタです。

今となっては懐かしいパラレル接続です。

これにDIP→PLCC変換アダプタを付けます。

この写真では左側のソケット(読み込み側)に付けています。

H8/534をセットしたところ。

右側のソケットは書き込み用です。

ちなみにこのH8/534はワンタイムROMの為、書き込みに失敗すると4千円が吹っ飛びます。

いろいろ調べて回ったのですが、発売当初、少数出回ったというEP−ROM版(いわゆる「窓付き」)はもうないそうです。

ROMライタ付属のソフトがMS−DOSでしか動かない為、DOSを立ち上げます。

5.Commannd prompt onlyではなく、

4.Step by stepで、全てに「N」を押して完全な生DOSで起動しています。

ソフトを起動したところ。

まず、ROMの型番を指定します。

27C256の12.5Vでいいようです。

次にROMデータをディスクよりバッファに読み込みます。
データフォーマットはBinaly/Machine code
いよいよ書き込みます。
終了アドレスを指定してスタート。

この間が何とも言えずドキドキです。
(経験者なら分かると思います(笑))

べりファイを終わって「ピー」という音と共にこの表示が出れば書き込みは成功!

あとはROMを載せ換えるだけ。

ROM交換の時はマイナス端子を外し、鉄部に振れて自分の身体の静電気を逃がします。

ここで知り合った田中さんより購入したデータをベースにいじっています。

データの修正にはROM EDITORを使っています。

機種別データはECR33用を使います。

変更部分はTP格子、回転格子変更、燃調、点火時期、ドエルデューティー、速度リミッター、回転リミッター、ブーストリミッター等です。

燃調マップはこんな感じ。

各種リミッター画面。

こうやって見ると、「リミッターカット」という言葉は間違いで、リミッターはちゃんと生きています。ただし、そのリミッターが利くのは498km/hですが(笑)。。

私の技術でいじれるのはこの辺までです。

ちなみに、マインズなどはこれ以外にブーストの立ち上がり制御(ブーストの立ち上がりが鋭い)なんかもやっているようです。

ガレージ工房
ソケット化改造と、基本となるチューニングROMはここでお世話になりました。
コンピュータの型式一覧のページもあり、参考になるページです。

http://www2.odn.ne.jp/~caq00020/page.ecu.htm
(ページの読み込みが遅い上、読み込み後に音が出ますので注意。)

げたのページ
このページで基礎を学びました。

グリッドホームページ
テクニカルな内容満載。インターネト万歳!です。

KSROM
コンピュータの型番一覧表があります。

最後に、私が参考にさせていただいたページを載せておきます。

作者の皆さんに感謝!です。

こういうのは、「ホームページ」じゃなきゃ出来ません。資料的価値があるのは、やっぱり「ブログ」ではなく「ホームページ」だと思います。

ただ、個人のページは本当に少なくなりました。このアーティクルを作る為に、昔の記憶を頼りに検索しまくったのですが、ROM EDITORのページもステージアのMAPがたくさん載っていたページも、なくなっていました。寂しい限りです。

Top