なにばかり

ホーム 上へ

    又いかなりしにか
 
120 なにばかり 心づくしに ながめねど 見しにくれぬる 秋の月影

【通釈】
 
    また、どのような折のことだったか

  これといって、心を傾けて眺めていたわけではないけれど、見ている間に
  自分の涙で曇ってしまった、秋の月であることよ。

【語釈】
●又いかなりしにか……また、という言葉は前の歌と続かない。古本系では114番歌の後ろに配されており、もとはそのような順だったのが錯簡を生じたがかと思われる。詠歌時期は諸説ある。
・夜離れを嘆いて (114番歌と同時ではなく、前後に) 『論考』
・夜離れを嘆いて (114番歌の直後に) 『叢書』『大系』
・夜離れを嘆いて (特に記載なし) 『評釈』『集成』
何ばかり心づくしに……それほど、特に思い詰めて。
「木の間より
もれくる月の影みれば心づくしの秋は来にけり(『古今集』)」を踏まえているか。
見しにくれぬる……見ているうち、涙で曇ってしまった。「昏れぬる」に「暮れぬる」を懸ける。