第12回 平安S ダート1800m



馬  名 性齢
騎 手
    クーカイ 牡5 56 吉田稔
  ローエングリン 牡6 58 安 藤
    ホーマンベルウィン 牡8 56
  ヒシアトラス 牡5 56 福 永
    ブラックコンドル 牡4 55 赤 木
    ジェイケイガバナー 牡6 56 池 添
  クーリンガー 牡6 57 和 田
    ビッグウルフ 牡5 59 石橋守
    マイネルブライアン 牡8 57 熊 沢
    10 マルブツトップ 牡5 56 スボリッチ
    11 トーセンジョウオー 牝4 54 小 牧
    12 サカラート 牡5 56 武 豊
    13 ローマンエンパイア 牡6 57 松永幹
  14 ジンクライシス 牡4 55 蛯 名
  15 ピットファイター 牡6 57 藤 田
    16 トーセンブライト 牡4 56 四 位
「てっちゃん」 ◎自信度 4頭上位
◎はジンクライシスです。 距離が短い方が良いと思ってたJCダートを先行して3着になってる事から、 距離が伸びても全く関係ないと言うことが分かった。 それならばこの実績を評価すればここでも上位の評価が出来るし、1000万下で9馬身差の 圧勝してるこのくらいの距離はベストとも言えるかも知れない。 先行勢での決着に成りやすいこのレースだから脚質も合ってるし、斤量もまだ恩恵のある55キロ と言うことで軸にした。
○はピットファイターです。 11ヶ月ぶりの前走が厳しい流れを先行して直線で抜け出しての快勝で『強い馬』と感じた。 ダートでの成績も抜群だし、今回の休養は2ヶ月半だから前走よりもずっと短く問題にならない 程度かと思えるから軸にしても良いと思ったけど、やっぱ強め2本の仕上げだと不安に成るし、 これに替わるだけの馬も居るから2番手評価にした。
▲はヒシアトラスです。 重賞では3着がやっとだけどダートでは堅実な走りをするし重賞を勝ってもおかしくないだけの 能力はあると思う。どちらかと言えば中山や阪神の坂のあるコースが良いように思うけど、 京都でも崩れることなく走ってるから問題無いと思う。
△のローエングリンはダートは問題無いのだろうけど、 息を入れることを覚えてこないから直線での粘りを欠いてしまう傾向にあって、高い評価を しづらく成ってるけど、コーナーが4回有る千八ならうまく行けば息を入れて走れるかも 知れないし、スマートボーイの様な後続も脚を使うような流れになれば勝ちきることも有るかと 思ったけど、上位の3頭はペースが早くてもきっちり走る馬だし、追い切りの動きが悪かったこと から押さえまでの評価にした。
△のクーリンガーは13,8番人気で2年連続連対してるから 一応押さえると言う事で残した。
ローマンエンパイアは初ダートの前走で2着になってるから ダートでも走れると思える。ただスパイキュールの強さが目立ったレースで、この馬を中心に レースが進んだから2着と言っても評価できるのか分からないのと、このレースは先行馬での 決着が多いから切ることにした。ただ前に行く馬が多いから早めに動く展開だとこの馬が 来ると言う事も有ると思う。
サカラートは鉄砲実績が有るけど6ヶ月ぶりのレースで、 追い切りで自分から走るのをやめる感じで止まると言う事らしいから2週連続で遅れてると言うことも あって切った。
マルブツトップはダートでは堅実な走りをしてるけど、 エルムS4着と言うのが有るけど、メンバーが揃ってるから切った。
ブラックコンドルはダートで走ってるけど、この馬の場合も 今回はメンバーが揃ったと思えるから切った。
クーカイはダート成績が抜群に良いけど、2,3走前の 競馬から前走で勝ってても自分の競馬が出来ないともろいのかと思って切った。

AJCCの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー