第52回 日経新春杯 芝2400m



馬  名 性齢
騎 手
    ダディーズドリーム 牡6 53.0 高 田
  ストラタジェム 牡4 53.0 福 永
  エアセレソン 牡5 55.0 藤 田
  サクラセンチュリー 牡5 56.0 佐藤哲
    コイントス 牡7 56.0 吉田稔
  ナリタセンチュリー 牡6 58.0 武 豊
    マーブルチーフ 牡5 54.0 池 添
    モノポライザー 牡6 54.0 武 幸
    マイソールサウンド 牡6 58.0 本 田
    10 タニノエタニティ 牡7 54.0 安 藤
「てっちゃん」 ◎自信度 4頭上位
◎はナリタセンチュリーです。 京都大賞典勝ちや天皇賞やJCでの好走から能力上位は明らかと言った感じで、鞍上が武豊なら 鬼に金棒。重馬場で3着が有るし、秋天も少し力の要る稍重で6着に来てるのだから、良じゃなくても 大丈夫そう。
○はストラタジェムです。 前走でエアセレソンに負けてるし、準OPの馬だけど今回は菊花賞の5着から距離が伸びるのは プラスだと思ったのとハンデが53キロと他の馬よりも軽いこと、そして重馬場で2着が有ることから 2番手評価にしてみた。
▲はサクラセンチュリーです。 重馬場での適性が分からないのと、陣営が決め手が生きる京都コースに変わるのは良いと 言ってることから、湿った馬場はどうかと思ったけど、阪神でも走ってる馬だし、 滑るような馬場じゃなければ大丈夫かと思った。 本来は2番手評価だけど上の様な理由で相手を上にしたから3番手評価。
△のエアセレソンは前走で楽勝して期待の馬が順調に 来たという感じだけど重馬場が分からないのと敗因が有るけど最近2千を越えた競馬で負けてる から4頭の中では一番下の評価にした。
タニノエタニティは京都コースは得意にしてるけど、 年齢の衰えは少しは有ると思うし、7ヶ月もの休み明けだから切ることにした。
コイントスは有馬記念を見ても良い頃の状態には 戻ってないし、休養期間も長かったから戻ることは無いかと思う。斤量も軽くなってないし 迷わず切れた。

京成杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー