第45回 京成杯 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    ウォーターダッシュ 牡3 56 中 舘
    カネサマンゲツ 牡3 56 江田照
    ジョウノビクトリア 牝3 54 内田博
    コスモオースティン 牡3 56 勝 浦
  ウインクルセイド 牡3 56 バルジュー
  ニューヨークカフェ 牡3 56 岡 部
  モエレアドミラル 牡3 56 ボニヤ
    ニシノアレックス 牡3 56 蛯 名
  アドマイヤジャパン 牡3 56 横山典
    10 イブキレボルシオン 牡3 56 柴田善
  11 シックスセンス 牡3 56 四 位
「てっちゃん」 ◎自信度 波乱有り
この時期の3歳戦だと雨が降って芝が滑るような馬場とか、重で力の要る馬場で力を出し切れない 馬が出てくるから取捨は難しいと思うけど、普通に能力と力の要る馬場が良さそうと言う感じの 基準で決めたけど人気通りの印かも。
◎はアドマイヤジャパンです。 新馬戦の圧勝から能力は高いと思う馬だし、前走もスローな流れをゴール前では差を詰めての 3着で評価は出来る。力の要る馬場も阪神コースでの圧勝と言うスケールから大丈夫そうだし、 能力通り1番手評価にした。
○はウインクルセイドです。 中山で2戦2勝と言うことでコースは向くと思う。東京での百日草特別もスローな流れを 良く差を詰めての4着だから内容は悪くない。前走はコースロス無く内々を上手く乗った感じも するけど、平均ペースで直線で前が開いた時に抜け出した脚は良かったので、インパクトが 弱いけど2番手評価にした。
▲はモエレアドミラルです。 全く能力は分からないけど、北海道競馬で競馬をやってきたからレースセンスは良さそうと 言うのは分かる。血統からの芝は問題無いし、逆に力の要る馬場も合いそうだから、 評判も良いし3番手評価にしてみた。
△のシックスセンスはアドマイヤジャパンと同じで スタートが良くないのが気がかり。アドマイヤはそれでも前走は中団に取り付いて最後に 差を詰めて3着に成ったけど、こっちは前にアドマイヤを見る形で内々をロス無く回って、 直線で内を突こうとして失敗、外に出して追われたけど内が開いていればと言うような 伸びでも無かったから下の評価にした。ただ平均的に流れるようなレースの方が良いのかも しれない。
△のニューヨークカフェはGallopでクラシック路線の 東の横綱に挙げられてる馬。それなのに今回の予想の紙面では評価が低いのは何でだろうと思う。 書いた人の主観とその場の雰囲気で原稿が出来てしまったのかと思えならない。新馬戦では瞬発力勝負で あっさり後れを取ったけど、スタミナ勝負に成った未勝利戦はハナ差だけど勝って叩かれて良くなる と言うことを証明したけど、タイムは良くてもハナ差だし能力面の評価は高くし辛い。ただペースが 早くなればこの時計で走れると言う事で押さえに残した。
コスモオースティンは葉牡丹賞3着、ホープフルS4着と 同じ条件で差の無い競馬をしてて、こういうパターンの馬が来ることも有るけど 今の時点でこういうパターンの馬は自分は好きじゃ無いから切った。

日経新春杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー