第40回 札幌記念 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    モノポール 牡5 56 藤 田
  ハッピールック セン6 56 ホワイト
  バランスオブゲーム 牡5 57 田中勝
    ダービーレグノ 牡6 56 松 永
    ウインクロワール セン7 56 岡 部
  ファインモーション 牝5 57 武 豊
    タマモヒビキ 牡8 56 小 原
    タイムトゥチェンジ 牡6 56 芹 沢
  タイガーカフェ 牡5 56 本 田
    10 マイネルアムンゼン 牡5 56 蛯 名
  11 ローエングリン 牡5 57 横山典
「てっちゃん」 ◎自信度 展開次第
◎はバランスオブゲームです。 左回りの方が良い馬で安田記念では軸にしたくらい評価できる。弥生賞は逃げたことで 有利にレースを運べたから強調材料には成らないけど、4月に大阪杯で4着になってるから そのくらいの評価はしても問題無い能力は有ると思う。上位3頭の中で一番不安な点がない と思ってるからここでも軸にした。
○はローエングリンです。 小回りで平坦なら先手を奪ってレースを進めた方が有利だけど、うちにタマモヒビキが居るし、 陣営のコメントも逃げには拘らないと有るので2番手からのレースに成りそう。 ペースが遅ければ早めに先頭に立つレースも出来るかと思うけど最後の詰めが甘い馬だから 2着には来る連軸には良いかも知れないけどバランスオブゲームの安定度を取ってこっちは 2番手までにした。
▲はファインモーションです。 今回もペースは落ち着かないから前走の様なレース運びが出来ると思うけど、函館記念での 好走馬も札幌記念だと来ないと言うパターンが多いのと、前走が2着でこのメンバーで軸には 出来ないと思う。牝馬だし牡馬に混じるとかつての絶好調時とは違い何か物足りないと思えるから 3番手評価まで。
△のハッピールックは長い距離の方が良い馬だけど 二千なら対応できると思うし、前走で楽勝してるように状態は良いので4番手評価。
△のタイガーカフェは函館記念のようにスタミナを 消耗するようなレースが良い馬で今回も前が遅くなることは無いと思うから、この馬の 図太さが活きると思って押さえにした。
マイネルアムンゼンは能力は高く評価してる馬だけど 休み明けに良積が無いことと小回り向きの馬で無いことから切ることにした。
モノポールは状態は良いけど距離が若干長くなる 事から切った。

アイビスサマーダッシュの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー