第52回 クイーンS 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
    エルノヴァ 牝5 55 ホワイト
    マイネヌーヴェル 牝4 55 藤 田
  オースミコスモ 牝5 57 蛯 名
  ウイングレット 牝3 52 田中勝
    ニシノムーンライト 牝5 55 横山典
    チャペルコンサート 牝5 55 芹 沢
    オースミハルカ 牝4 55 川 島
    アスクコマンダー 牝6 55 本 田
  ヤマニンシュクル 牝3 52 四 位
  10 シャイニンルビー 牝5 55 岡 部
    11 レンドフェリーチェ 牝4 55 松 永
    12 チューニー 牝4 55 五十嵐冬
  13 チアズメッセージ 牝4 56
「てっちゃん」 ◎自信度 大混戦
◎はオースミコスモです。 前走のレース内容が悪いのと57キロの斤量を背負うから軸にはしたくないけど 他に軸に出来るような馬が居ないので前走は牡馬との混合戦で56キロを背負って前の方に行ったのが 響いたと考え、57キロは福島牝馬Sでも背負ってるから大丈夫と考えた。
○はチアズメッセージです。 最近の安定した成績からここでも2番手に評価した。ただ内目が荒れてきて内を空けてコーナーを 回ることから外枠が心配。
▲はシャイニンルビーです。 エンジンの掛かりが遅い馬だから上位には評価したく無かったけど混戦の場合に鞍上の岡部騎手の 判断がかなりプラス評価に出来るから、混戦で展開が早めに動いた場合を考えて3番手評価。
△のウイングレットは左回りしか走ってないからサウスポーかも と思えてしまうけど、そうで無ければ久々のスイートピーSを勝ってるくらいだから能力は 高いはずだから押さえに残した。
△のヤマニンシュクルは後ろからだから少し足りない気がするけど 桜花賞3着、オークス5着の力は有るから展開が早めに動いたときに来るかと思って押さえに残した。
チャペルコンサートは先行する馬だから流れが落ち着いたときは 抜け出して来るかもと思ったけど何かパンチ力不足に思えるから切った。
オースミハルカはこのメンバーなら先手を奪えるから良いと思う。 去年と違って混戦模様で展開が向くかどうか微妙だけ有力馬に先行馬が少ないから展開は向くかも知れない。 ただそれほど強いとは思ってないから切った。
エルノヴァは勢いが有って良いけどメンバーが強化されるし、 そのメンバーも短い休み明けか順調に来てる馬だから今回は切ることにした。
マイネヌーヴェルは後ろからの馬で実績も残してるけど 何か人気先行型に思えるから自分の中では高い評価をしてないから切った。

小倉記念の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー