第40回 七夕賞 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    チアズブライトリー 牡6 57.0 柴田善
  メジロマントル 牡7 54.0 吉田豊
    ストロングブラッド 牡5 56.0 岡 部
    カゼニフカレテ 牡5 55.0 後 藤
  メイショウキオウ 牡7 56.0 大 西
    オークファイヤー 牡7 50.0 小林久
  マーベラスダンス 牡5 53.0 中 舘
    トーセンダンディ 牡6 54.0 江田照
  ヤマノブリザード 牡5 56.0 田中勝
  10 ロードフラッグ セン7 55.0 蛯 名
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はヤマノブリザードです。 エイプリルSでの末脚が凄く復調したと思ったけどその後2戦とも見せ場が無く、前走でまた 見せ場が作れた。ただ左回りより右回りに良積が多いから右回りの2戦に限れば良い競馬をしたと 言える、距離も千八よりも二千の方が合ってるし、前走よりは4走前のような展開に成る気がして 軸にした。
○はメジロマントルです。 下級条件とはいえ4連勝してるのだし、昇級で休養明を挟んでの物で価値があると思う。 前3走は逃げてだけど4走前は好位からの競馬だったから逃げにこだわる必要が無いのも良い。 ただこのメンバーならまた先手を奪えそうだから自分の競馬は出来ると思う。逃げて強い競馬を してるのだから少しくらい突っつかれても粘れると思って2番手評価。
▲はロードフラッグです。全体の成績が安定してるし、 福島コースもしっかり走ってるから良いと思う。前走でヤマノブリザードに2馬身差を付けてるけど、 今回の方が展開が向かないと思って下の評価にした。
△のマーベラスダンスはまだ準OPの馬だけど右回りが 合ってる馬で、しかも福島を得意にしてて距離もベストだから斤量もそこそこ軽いし4番手評価にした。
△のメイショウキオウは余り信用できないけど実績を残してる 馬だから押さえに残した。
カゼニフカレテは福島記念で人気に成ってる様に能力的には 上位かも知れないけど後ろから行く馬でしかも直線まで脚を溜めるようなタイプには分が悪いと 思って切った。
チアズブライトリーは久々がマイナスに成るような馬だし 気性的にも今はアテに出来ないので切った。ただ内々を上手く乗ったら怖いなとは思う。

マーメイドSの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー