第53回 ラジオたんぱ賞 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
    フレアリングベスト 牡3 55 村 田
  ムーンシャイン 牡3 55 大 西
  ケイアイガード 牡3 56 松 永
  カンパニー 牡3 56 柴 原
  ハットトリック 牡3 55 柴田善
    アイアイサクラ 牝3 53 中 舘
    シルクディレクター 牡3 55 吉田豊
    マイネルベナード 牡3 56 赤 木
    ナイキアロー 牡3 55 内田博
    10 プライズマネー 牡3 55 小林淳
    11 グランドハリケーン 牡3 55 吉 永
    12 リスティアエデール 牝3 53 北村宏
  13 コンドルクエスト 牡3 55 蛯 名
    14 ダイワネバダ 牡3 55 岡 部
    15 フウランジョー 牡3 55 柴田大
「てっちゃん」 ◎自信度 3頭上位
◎はケイアイガードです。 上位3頭の中でこの馬を1番手に評価しました。前走が左回りだけど中京で楽な勝ち方だったから 小回りは問題無いと思えるし距離も同じだから問題無い。プリンシパルSも後ろからで4着までだけど 上がりに33秒台の脚を使ってるし決してOPに入って能力が劣るとは思えない。 右回りも新馬、500万と2勝してるから問題無いと思える。
○はカンパニーです。 きさらぎ賞は2戦目と言う事も有るけど展開が向かなかったと思う。その後の2戦が中団から鋭い脚を 使って勝ってるし、前走はレベルの問題が有るけどOPを勝ってるし、小回りも中京で勝ってるから 問題無いと思うので2番手評価。
▲はハットトリックです。 初戦で34秒台の脚を使って2馬身差の楽勝、2戦目の前走も上がりで32秒台の脚を使ってるから 瞬発力は非凡だと思える。これを能力と捕らえるならば抜けた存在に成るけど、前2戦と違って 今回は小回りコースになって器用さが要求される事と、脚質の問題もあって上位3頭の中では 一番下の評価になった。
△のムーンシャインは新馬戦から距離も伸びて左回り、芝と 条件が変わった2戦目が評価できる。ニュージーランドTは展開が影響、NHKマイルCは後ろからだから 着順通りの評価は難しいけど馬の走る気は無くなってないと思えるので2戦目を評価して押さえにした。
△のコンドルクエストは骨折明け3戦とも掲示板に載らない 競馬だけど中団から差を詰めてるので内容はそれほど悪くは無いと思う。骨折の影響で本気で走らないと 言う事も考えられるけど楽勝した福島コースに変わって瞬発力じゃなく持久力が影響するのも良いと思う ので押さえに残した。
マイネルベナードは先手を奪えば図太い馬みたいだけど、 小回りとはいえ前に行きたい馬が他にもいるから極端なスローには成らないと考えて切ることにした。
ナイキアローは終いだけの競馬で2勝して瞬発力は有ると思うけど、 ハットトリックには及ばないと思うし、馬群で競馬をした2戦目で惨敗してるから今回も馬込みを避けて 後ろからの競馬に成るだろうから届かないと思って切った。

函館スプリントSの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー