第48回 大阪杯 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
  ツルマルボーイ 牡6 57 横山典
    ブルーイレヴン 牡4 57 吉田稔
    マグナーテン セン8 57 川原正
  カンファーベスト 牡5 57 藤 田
  ネオユニヴァース 牡4 59 デムーロ
  ローマンエンパイア 牡5 57 福 永
    ナリタセンチュリー 牡5 57 田島裕
  アドマイヤグルーヴ 牝4 57 武 豊
    ファイトクラブ 牡4 57 安 藤
    10 アラタマインディ 牡7 57 飯 田
    11 バランスオブゲーム 牡5 58 田中勝
「てっちゃん」 ◎自信度 相手探し
◎はネオユニヴァースです。 成長が少し無い気がするけど2冠馬と考えずに菊花賞3着、ジャパンC4着馬と考えても ここでは軸になるような気がする。追い切りの動きも首を使った良いフォームできびきびしてた から仕上がりも良いかと思える。
○はカンファーベストです。 中京のような平坦で展開が厳しくなるコースよりも阪神の二千の方が合ってる気がするし、 一度叩かれて状態も上向きっぽい。天皇賞5着から強敵相手でも問題無いように思える。
▲はツルマルボーイです。 追い切りの動きと言うかタイムが気になるけど元々こういう馬だっけ? 分からないけど休み明けは問題無いし、溜めれば切れるのは分かってるから3番手評価。
△のローマンエンパイアは前走は縦長になった展開を 中団からレースを進めてきっちり抜け出して脚質に幅が出たのは良いと思う。 ただこのメンバーだと現時点では押さえまでにしか出来ないと思う。
△のアドマイヤグルーヴはエアグルーヴほどの抜けた 存在でも無いから牝馬のG1馬として捕らえると押さえまでがやっとで切っても 良いように思える。
バランスオブゲームは左回りなら強いけど右回りで このメンバーだと良くて押さえまでだと思う。そしてアドマイヤグルーヴを残したいから 切ることにした。
ブルーイレヴンは前走の終いの脚は良かったし、 モタれなれば勝っていたかもと思える内容だったけど今回もモタれるかも知れないし、 前走は展開も向いてたから今回は様子見で切ることにした。
ナリタセンチュリーは成績がよいから押さえようかとも 思ったけどこのメンバーで他に切る馬も居なくて押さえるまでには行かなかった。
マグナーテンは逃げるような馬は一度調子を崩すと 立ち直るのが難しいと言うことや年齢的な物から切ることにした。

ダービー卿CTの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー