第52回 中京記念 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
  エイシンチャンプ 牡4 57.0 スボリッチ
カンファーベスト 牡5 57.5 藤 田
    マイネルブラウ 牡7 55.0 川 島
    キングフィデリア 牡6 56.0 赤 木
アサカディフィート セン6 57.0 池 添
  クラフトワーク 牡4 55.0 勝 浦
  タガノマイバッハ 牡5 57.5 安 田
    ウインシュナイト 牡6 56.0 田中勝
    ゼンノショウグン 牡7 53.0 武 幸
  10 マイネルアムンゼン 牡5 56.0 佐藤哲
  11 チアズブライトリー 牡6 57.0 本 田
    12 タニノエタニティ 牡6 54.0 大 西
  13 ナリタセンチュリー 牡5 56.0 田島裕
    14 ヴィータローザ 牡4 56.0 中 舘
    15 アグネススペシャル 牡7 54.0 和 田
    16 メイショウキオウ 牡7 53.0 秋 山
「てっちゃん」 ◎自信度 上位2頭
◎はアサカディフィートです。 中山金杯、小倉大賞典と軸にしたし前走も評価を落とす物では無いと思えるから今回も軸にした。 右回りから左回りに変わるけど中京は下級条件だけど勝ってるし、金鯱賞でも5着に成ってるから 問題無いはず。前走はスタートでやや遅れたのが響いたと思えるし、距離も千八より二千の良いと 思えるから伸びを欠いたのは斤量じゃ無いと思ってるし、枠順も良いと思う。
○はカンファーベストです。 3ヶ月ぶりのレースになるけど休み明けは[0,3,1,0]と走ってるし、仕上がり具合も良さそうだから 問題無いと思う。左回りも問題無く中京も中日新聞杯で2着だから問題無い。 朝日CCを勝ってるしカブトヤマ記念の1位入線降着の10着以外は掲示板を外したことが無い馬で、 秋天だって5着に成ってるから能力は高い。休み明けとハンデ頭と言う事で2番手評価にしたけど 差がないと思ってる。
▲はナリタセンチュリーです。 3連勝と勢いがあるし金鯱賞での7着もアサカディフィートが5着だからこのメンバーなら十分通用 すると思う。ハンデが少し重いかと思うけど”格下”と言う馬じゃないから仕方ないのかも。
△のクラフトワークは東京の2戦は終いだけの競馬で 結果を残してるから途中から動く様なレースは向かないと思ったけど、3走前は動いてるし中京でも フリージア賞を動いて勝ってるから小回りは問題無いのかも。それでも今日は内が伸びた中京の馬場を 考えて外を回るであろうこの馬は少し評価を下げて押さえまでにした。
△のエイシンチャンプは切ろうかと思ったけど、 上に書いたように内目が伸びたしスローには成らない展開はこの馬向きで、内で脚を溜めて直線で 内から抜け出せそうに思えて残すことにした。
ヴィータローザは休み明けでも問題無いけど1週前で重たい 動きだったみたいで少し割り引いた。外を回ると言う事でも割り引いたら6番目の評価になり 切ることにした。
タガノマイバッハは前走で復調気配とも言えるけど、 逃げて競られることなく自分の競馬が出来ただけとも言えるから評価が難しく、他に安定した良い馬が 居るから能力は上でも今回は切ることにした。
ウインシュナイトは前走が話にならない競馬だったし、 藤澤厩舎で叩かれて変わると言うことも有るけどタイランドCが特に変な騎乗じゃないのに 伸びなかったから中京が向くのかどうかと言うことも考えると評価の順番付けで切ることになった。
チアズブライトリーは3,4走前は良かったけどまたここ 2走はダメで信用できなくなったから切った。

弥生賞の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー