第41回 弥生賞 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    ダイワデンバー 牡3 56 柴田善
  ハイアーゲーム 牡3 56 蛯 名
    テイエムサンタオー 牡3 56 吉田豊
  トゥルーリーズン 牡3 56 岡 部
  コスモバルク 牡3 56 五十嵐冬
フォーカルポイント 牡3 56 横山典
グレイトジャーニー 牡3 56 武 豊
    スパークルキャット 牡3 56 小 野
  メイショウボーラー 牡3 56 福 永
  10 メテオバースト 牡3 56 安 藤
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
ペースが早くなるのか遅くなるのか想像出来なくてどちらに成っても良いような予想に成って しまったけど、取りあえずスローでの前残りは無い様な流れを考えた。
◎はフォーカルポイントです。 後ろからの馬と言うイメージだけどそれはスタートが悪いからで、京成杯では早い流れを中団から 競馬をして勝ってるから自在性は有ると思える。今回も出遅れてしまった場合は大きなマイナスに 成るけど朝日杯では外を動いて行ったように、器用な面も有りそうだからスローになっても動いて 行けると思う。ペースに因らず終いは伸びてくるし実績もあるから軸にした。
○はハイアーゲームです。 大久保洋厩舎だから左回りなら軸にしたのだけど右回りだと若干の割引が必要だと考えてるし、 レースでも前走も含めて左回りでスローな流れを後方から差して1,2着に成ってるのに 右回りのラジオたんぱ杯2歳Sでは3着までと重賞とか条件の違いが有るけど何か左回りほどの インパクトが無いからスローに成ったときを考えると不安が残って2番手評価にした。
▲はグレイトジャーニーです。 競馬を教え込むレースをした2,3走前で勝てなくて、単に勝つだけの競馬をした前走で きっちり勝ったから賞金が上積みされて皐月賞には出走できるので、今回は武豊騎手が皐月で 勝てると言う馬が居なくなりこの馬にレースを教えなくては成らないから逃げる事は無いと 思ってる。そうなると朝日杯のような脆さを見せる可能性があって少し怖いけど、少頭数だし 本番を意識して何か違った騎乗をするかも知れないからその点に期待して3番手にした。
△のトゥルーリーズンは3番手評価にしようかと考えたけど やめた。前走はハイペースを先行して最後まで伸びてるからレース内容が良く評価できる。 早めに動く展開に成ったときに岡部騎手なら動くことは無いし、内目を走るから仕方無しに 動くような事も無いからこういう流れを考えて切らないで残した。
△のメテオバーストは朝日杯は6着だったけど 能力は有ると思える馬で落ち着いた流れなら能力を発揮できると思うし、好位からレースが 出来るからスローな流れになったときは抜け出せるかと思って押さえに残した。
メイショウボーラーは距離が心配で切った。 コスモバルクが逃げなくても競馬は出来ると言ってるからスピードが有るし、押さえる競馬を してないからこの距離なら控えようとしても押し出されて逃げる形に成ると思う。 極端なスローじゃなければ目標にされるし、距離が延長されて朝日杯よりも坂が堪える気がする。
コスモバルクは2番手でもと言うけど、逃げて2連勝だから 控えたときには不安が残る。メイショウよりも内だから逃げるかも知れないけど、そうなると突っつかれる 形になりそうでこちらでも不安が残る。勝った2戦とも展開が向いたと思えるから能力はさほど 高く評価してないので切ることにした。

中京記念の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー