第11回 平安S ダート1800m



馬  名 性齢
騎 手
  イサオヒート 牡6 56 角 田
  オースミステイヤー 牡6 56 四 位
    トライワンズラック 牡5 56 ルメール
ビワシンセイキ 牡6 57 武 豊
  スマートボーイ 牡9 57 伊藤直
    タガノフォーティ 牡6 56 本 田
タイムパラドックス 牡6 56 安藤光
    ブイロッキー 牡4 55 松 永
    マルタカサイレンス 牡7 56 小 池
10 ミツアキタービン 牡4 55 吉田稔
    11 クーリンガー 牡5 57 和 田
    12 マイネルブライアン 牡7 57 柴 原
    13 インターレジェンダ セン6 56 岩田康
    14 テンリットル 牡6 56 水野史
15 シロキタゴッドラン 牡5 56 福 永
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はビワシンセイキです。 ダート成績の良い馬が他にもいるし調子の良さそうな馬が多いから目移りするけど 、重賞勝ちが有りG1でも2着になってるこの馬のレベルが違うと思う。 早い流れも重賞で何回も経験してるし他の馬とは差があると思える。
○はイサオヒートです。 重賞経験は無いけど右回りダートで[5,4,1,0]と抜群の成績を残してるし、千八の距離も [4,3,1,0]と良いから早いペースの重賞でも大崩はしないと思う。ペースが早くなると スタミナのロスが大きくなるから最内枠でコースロス無く回れるのも良いと思った。
▲はミツアキサイレンスです。 前走のレベルが分からないし2走前の楽勝は中央でも1000万下での物だから能力の 判断が難しいけど、1000万下楽勝なら準OPでも勝ち負けが出来るレベルだと思えるし、 ダービーGPで3着、JBCクラシックで5着ならこのメンバーの上位組と同じくらいの 評価が出来るように思える。JBCクラシックで早い流れも経験してるから良いと思い 3番手評価にした。
△のオースミステイヤーは前5走で連に絡んだのが 2走前だけと言う事で能力面で劣るかも知れないけどダート成績が安定してる事や、 ロス無く内ラチ沿いを走れると言う事を考えて押さえにした。
△のタイムパラドックスは安定性にやや欠けるけど 能力は高いはず。ペースが早くなれば馬群が縦長になるからレースはスムーズに進むと 思えるから能力を出し切れると思う。
△のシロキタゴッドランは6番目の評価で切ろうと したけど能力の有る馬だし軸は堅いと思ってるから残すことにした。 最初は外枠で外目を回るとロスが大きいかと思ったけど縦長になれば外々を回ることも 無いと思った。成績が安定してないけど最近は充実してるから良いと思う。
トライワンズラックはダート成績が良いし、 早い流れに成れば後ろから来るこの馬に向くかと思ったけど、過去5年のうち良馬場だった 3回は前の方で決まってるし、スマートボーイが勝った2回は完全な前残りに成ってるから、 今回は少し早くレースが動くとしても後方からでは厳しいかと思って切った。
スマートボーイは京都の千八だし2年連続勝ってる レースだから良いのだろうけど、ビワシンセイキにマークされるだろうから残るのは難しい と思って切った。最近の成績は関係ないから切った理由はマークされるからと言うこと。
マイネルブライアンは2年前の2着だけど最近の 成績が一息だから切った。
ブイロッキーは最近2走は良い競馬をしてるけど 今回は差があるかと思って切った。

AJC杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー