第51回 日経新春杯 芝2400m



馬  名 性齢
騎 手
ダービーレグノ 牡6 56.5
    テイエムゴーカイ 牡6 51.0 白 浜
    シンコウルビー 牝4 51.0 渡 辺
シルクフェイマス 牡5 55.0 四 位
  タニノエタニティ 牡6 55.0 岩田康
    アンクルスーパー 牡7 54.0 福 永
  キングフィデリア 牡6 56.0 小林徹
    マーブルチーフ 牡4 54.0 池 添
チアズブライトリー 牡6 57.5 本 田
  10 カゼニフカレテ 牡5 55.0 武 豊
    11 アンフィトリオン 牡5 54.0 角 田
    12 ノブレスオブリッジ 牝6 52.0 小 池
    13 タガノマイバッハ 牡5 58.0 安 藤
  14 ファイトコマンダー セン8 54.0 熊 沢
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
走りそうな馬がたくさん居るレースの予想は難しいけど楽しい。でも今回みたいに走りそうな 馬が全然居ないレースの予想は難しくて楽しくない。
◎はカゼニフカレテです。 どちらかと言えば左回りよりも右回りの方が安定した成績を残してるからコース替わりは良いと思う。 キレ味で勝負すると思ってるから京都の外回りは良いと思うし、距離も前走よりは伸びた方が 良いと思う。鞍上人気で1番人気に成るかも知れないけどそれだけの魅力は有ると思う。
○はダービーレグノです。 過去のデータから有馬記念に出走してる馬は良いみたいだし、結果はともかく秋の王道を走ってきた のだから他の馬よりも評価は高い。夏に結果を出して上昇気配と思えるけど秋の3戦がG1だから どう評価して良いのか分からないけど有馬記念でも失速しないで6着になってるのだからその実力を 評価して2番手評価にした。
▲はチアズブライトリーです。 京阪杯は不良馬場が味方してのフロック勝ちと思ったけど、前走でも動いて勝ったから 走る気が出てきたのかと思った。それでもまだ信頼できないからここまでの評価にしか出来ない。
△のシルクフェイマスは休養明けでなければメンバーからも 軸にしようかと思った。ただ仕上がりは良さそうだし距離も向いてて全体の成績も良いから4番手評価。 馬券ではこの馬からの組合せも買うと思う。
△のキングフィデリアは前走の負けが気になるから高い評価に 出来ないけど平坦に変わるのは良いし、距離が伸びる不安もあるけど逆に楽に行けると言うプラス面も 有るから押さえに残した。
タガノマイバッハの前走は仕上がりに不安があったけど、 それでも格からいって負けすぎに思った。京都の外回りだと完全に復調してないと難しいかと 思えるから切ることにした。
タニノエタニティは京都と相性が良いけど最近の 成績や前走内容から押さえる気になれずに切った。

京成杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー