第44回 京成杯 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    グランドブルー 牡3 56 石橋脩
    マイネルベルーフ 牡3 56 藤 田
    ニチリンコトブキ 牡3 56 ボニヤ
キングカメハメハ 牡3 56 バルジュー
  ビッグクラウン 牡3 56 柴田善
マイネルマクロス 牡3 56 後 藤
スズカマンボ 牡3 56 蛯 名
    コスモターゲット 牡3 56 田中勝
フォーカルポイント 牡3 56 横山典
    10 ボブビースト 牡3 56 吉 田
「てっちゃん」 ◎自信度 上位混戦
◎はマイネルマクロスです。 中山の芙蓉Sで楽勝したけどこの時点ではメンバーが手薄だから強調できないけど その後ハイペース&好メンバーの萩Sで僅差の3着、不良馬場での京都2歳Sでも控える競馬で2着、 前走のホープフルSでも控えて3着、逃げた方が良いみたいだし他に行く馬が居ないからマイペースで 逃げられると思える。今の馬場状態や展開を考えると逃げ切れそうな気がして本命にした。
○はキングカメハメハです。 前走はスローペースで前残りの競馬を4,5番手から差しきった事から能力は高いと思える。 好位から競馬が出来てペースに関係なく結果を残せるだろうから2番手評価。
▲はフォーカルポイントです。 終いの競馬に徹して結果を残してるし、前走も後方から良く伸びて4着と末脚は高い評価が出来る。 今回も同じ競馬で前を完全に差しきることも考えられるけどペースが落ち着きそうだし、 先行有利の馬場と言う事を考えて3番手までの評価にした。
△のスズカマンボは溜めれば終いは切れるのだろうけど 成績が安定してないから押さえまでの評価にした。
△のビッグクラウンはダートで2戦2勝で芝では未知数だけど ダート千四のスタート地点で芝を走ってるから騎手から大丈夫と進言が有っただろうし、 レース内容が良いから押さえに残した。
マイネルベルーフは新聞で位置取りを見るだけだとレース内容が 良さそうだから押さえようかと思ったけど、ハイペースで後ろからの馬に展開が向いたような感じも 有るし、人気でも関東馬が全然来てないレースと言う事で切ることにした。

日経新春杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー