第20回 ラジオたんぱ杯2歳S 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    ヌチグスイ 牡2 55 池 添
    コスモバルク 牡2 55 五十嵐冬
    ナムラシーザー 牡2 55 松 永
    アンティークコイン 牡2 55 武 幸
  サクラルーチェ 牡2 55 藤 田
    チキリサンサン 牡2 55 渡 辺
  ブラッドバローズ 牡2 55 安 藤
  ミスティックエイジ 牡2 55 福 永
  ハイアーゲーム 牡2 55 蛯 名
    10 アーバンエスケープ 牡2 55 石橋守
    11 ピエナオンリーワン 牡2 55
    12 グレートベースン 牡2 55 四 位
  13 ブラックタイド 牡2 55 武 豊
「てっちゃん」 ◎自信度 相手探し
◎はブラックタイドです。 前走後に武豊騎手が絶賛してた馬。リップサービスと言うか、相手の期待通りの答えをくれる 武豊騎手だから鵜呑みには出来ないけど、レディブロンドの下と言うことでレースを見てたけど、 逃げた馬の逃げ切りかと思わせるようなレース展開を、並ぶ間もなく交わし去ったキレ脚は素晴らしく 能力は高いと思える。
○はミスティックエイジです。 前走は不良馬場だからどの程度信頼して良いのか分からないけど、新馬戦の内容が良いから不良馬場でも 走ることを止めない馬として高く評価できる。2戦2勝だけど相手の方がスケールが大きそうだし、 阪神の坂も初めてと言うことで2番手評価。
▲はブラッドバローズです。 前走のレースは見てないし不良馬場だから良馬場でどの程度の脚が使えるか分からないけど、乗ってた 岩田康騎手は良でもっと良さそうと行ってるし、不良馬場のスローペースを後方から差しきってるから キレる脚は有ると思える。インパクトのある勝ち方で2番手評価にでもしようかと思ったけど、 やっぱり不良馬場だったと言うことが嫌で3番手評価にした。
△のハイアーゲームは出遅れながら勝った新馬戦の内容は強い物 だった。前走はスタートで遅れて無理せずに後方からのレースに成って、ペースが遅すぎた為に 2着に負けたけど後ろから良く2着まで来たと評価できる。キレ味は上位と評価できるけど、大久保洋厩舎 の馬は左回りで走る馬が多いから右回りに変わっても同じ脚が使えるか少し心配だから、スタートも 上手くないと言う事で押さえの評価にした。ただこの馬はWコースでも走らせてるから右回りでも 関係ないかも。
△のサクラルーチェは新馬戦の上がりが他の有力馬と 比べて見劣るけど展開で変わるから、好位から抜け出すレースセンスの良さを評価して押さえに残した。
アーバンエスケープはサクラルーチェとどちらを残そうか 迷った末に切った。前走は出遅れたけど無理せずに後ろからレースをしたけどペースが遅すぎたし、 直線まで動かない展開で外を回ったから離れた7着でも仕方ないと言えるかも。札幌2歳Sでも 差を詰めての7着でそれなりに評価は出来るけど、スローで展開が向かなかったとはいえ、 前の馬を何頭も交わしてないから、他の馬と比べて瞬発力では劣るかと思った。
コスモバルクは前走で逃げ切ったけどペースを落としての 物でしかも楽に行けたから評価できる物ではない。ただ芝適性が有るのは分かったから能力評価で 劣ると思って切った。
グレートベースンは2,3番手で相手なりに競馬が出来そうな 馬だけど上手く展開が向いたときにだけ怖いけど、どちらかと言えばキレる馬が有利なレースなだけに、 差のない4,5着くらいかと思って切った。

ハトの中山大障害の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー