第48回 京阪杯 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
    サンライズシャーク 牡5 56 四 位
  テイエムリキサン 牡3 54 秋 山
    エリモピクシー 牝5 54 渡 辺
    エイシンスペンサー 牡5 56 ヒューズ
  ダンツジャッジ 牡4 56 池 添
  トーホウシデン 牡6 57
    ジョウテンブレーヴ 牡6 58 小林徹
  テンザンセイザ 牡5 56 藤 田
    マイネルモルゲン 牡3 54 和 田
    10 ビッグゴールド 牡5 56 常 石
  11 ヴィータローザ 牡3 54 角 田
    12 ハギノスプレンダー 牝7 54 松 田
    13 アグネススペシャル 牡6 56 武 幸
    14 メイプルロード 牝3 52 北村浩
    15 アンクルスーパー 牡6 56 川 島
  16 アサカディフィート セン5 56 熊 沢
    17 タイムトゥチェンジ 牡5 56 橋 本
    18 チアズブライトリー 牡5 56 本 田
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
データや傾向で行くと中程の枠の追込馬が来るレース。
◎はダンツジャッジです。 安田記念で4番手評価をしたくらい評価してる馬。前走は久々と距離が長いと言うことで馬券は 買わなかったけど、不向きな流れで2着に来るのだから終いのキレは凄いと言える。 3歳の500万クラスでの物だけど千八で2着、二千で3着の実績が有るのだから前走の千八でも 長いと言うことは無かったのかも。上に書いた様に末脚勝負の馬が来るレースだし、雨が降って 馬場が悪くなっても問題無いのと、追い切りの動きが良かったみたいだから1番手評価。
○はテンザンセイザです。 天皇賞の3着はこの馬の競馬をしての物じゃないから評価に迷うけど、毎日王冠の終いの脚を考えれば 天皇賞の着順通りとまでは行かないけど評価できると思える。さらに今回は2年前に勝ったレースだし、 この馬のベストといえる外回りの京都千八だから期待できる。重馬場でも勝ってるように 上滑りしなければ大丈夫みたいで、逆に芝が濡れてる状態だとダメみたいでその点が気になるから、 軸にしないで2番手評価。
▲はヴィータローザです。 平坦で直線の長い外回りコースだと、キレる脚の有る馬が良いと思えて、上位2頭はそう脚を使った事のある 馬にした。この馬は最高で34.5秒の脚しか使って無くて気になるけど条件が合わなかっただけで、 ラジオたんぱ杯の脚を考えればキレる脚を持ってそうで、逆にセントライト記念なんかは不良馬場なのに 良く抜け出したと思えるレース。前走の菊花賞は距離も長かったのか早めに動いて終いの伸びを欠いたけど、 7着と良く粘ったと思う。適距離に戻る今回は良いと思えるし、キレる脚も持ってると思うから3番手評価 にした。
△のテイエムリキサンは朝日杯の内容から能力を高く評価してる 馬。この距離は2歳時の時だけど一番好成績を残してるし、同じ距離の萩Sでは後方から伸びて エイシンチャンプを負かしてるから条件は1番良いと思える。休み明けでも乗り込んでるから仕上がりも 良いと思って3番手にしようかと思ったら、Gallopの『中間の調教』で本来の迫力には及ばないと 有るから時計の出やすいBダートコースのタイムに騙されてるのかと思って押さえまでにした。
△のトーホウシデンはスピード勝負の京都千八は合わない気がして 高い評価にしなかったけど、能力は評価してる馬だし重馬場も問題無いのと荒れて少し時計が掛かると 言う事で切らないで押さえに残した。
△のアサカディフィートは新潟大賞典のレース内容が良かったから 注目してる馬。その後も宝塚記念を除けば5,3,3着と堅実に走ってるからG3なら十分足りるはず。 コーナーを4つ回るコースの方が良いとは思うけど前の方で残るならこの馬かと思って残した。
サンライズシャークは終いの脚は素晴らしいし、後ろから来る馬が 有利なレースと言う事も良い。前走は実績の残してない左回りと言うことで敗因の説明は付くから 今回は期待できると思った。ただ最内枠で荒れた部分を通る事に成りそうなのと、前走後放牧に出して 仕上がりが8割程度と言う事で切ってみた。
マイネルモルゲンはポートアイランドSの脚を使えれば ここでも良い勝負が出来るし、NHKマイルC3着馬だから良い勝負じゃ失礼かも知れない。 ただどの位置から競馬をするのか分からないのと、前に行っても後ろからでも坂のあるコースが 合ってると思うから切った。
エイシンスペンサーは京都コースが合ってるから 良いと思えるけど、雨が降って馬場が悪化するらしいから切った。
ジョウテンブレーヴは叩かれて状態は上向きらしいけど まだ本調子には無いと思って切った。

ジャパンCダートの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー