第4回 ジャパンCダート ダート2100m



馬  名 性齢
騎 手
    カネツフルーヴ 牡6 57 松 永
    スマートボーイ 牡8 57 伊藤直
    ノボトゥルー 牡7 57 後 藤
    リージェントブラフ 牡7 57 吉 田
    フリートストリートダンサー セン5 57 コート
  アドマイヤドン 牡4 57 安 藤
  スターキングマン 牡4 57 エスピノーザ
  サイレントディール 牡3 55 ペリエ
    ハギノハイグレイド 牡7 57 福 永
  10 ネームヴァリュー 牝5 55 デムーロ
    11 グラスエイコウオー 牡5 57 勝 浦
    12 オウタヒア 牡3 55 ソリス
    13 ディーエスサンダー 牡4 57 江田照
  14 ユートピア 牡3 55 武 幸
  15 ビッグウルフ 牡3 55 蛯 名
    16 シロキタゴッドラン 牡4 57 柴田善
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はアドマイヤドンです。 休み明け後、安藤勝騎手が乗るようになってから3連勝でしかも圧勝という内容だから評価は高い。 中山だけど去年のこのレースは前を早めに捕らえに行った物で3着でもレース内容は良く評価は 1番高かった。今週の追い切りでは馬場入りをゴネて終い失速と走る気が無いのかと思えるけど、 前走時も馬場入りをゴネたらしいし、気が向かなければ厩舎にも入らない事も有るとかで、 日常茶飯事と言った事らしいから気にしないことにする。東京ダートが初めてだけどダービーで 来てるし、地方競馬とか転戦してるから物見をして走らないとかも無いと思うから能力を信じて 1番手評価。
○はサイレントディールです。 前走は休み明けと言う事と初ダートと言う事で3番手評価までにしかしなかったけど、 レース内容は好位追走から抜け出しての楽勝と評価の高い物だった。 距離に関しては前走くらいが良いのかも知れないけどダービーで4着に成ってるのだから 不向きと言う事は無いと思う。血統背景と前走のレース内容、この馬のスピードを評価して2番手評価。
▲はスターキングマンです。 左回りは滅法走る馬で盛岡のダービーグランプリで10馬身差だけど2着と言う実績もあるし、 船橋の日本テレビ盃ではアグネスデジタルを負かしてる。南部杯は去年も走らなかっただけに 忙しいレースは本来不向きなのかも知れなく、苦手な右回りでも二千のJBCクラシックでは 2着になってる。日本のレースに余り慣れてないエスピノーザ騎手と言うのが少し不安。
△のビッグウルフはユニコーンSだけは揉まれて6着に 負けてるけど、それ以外はダートでなら9戦7勝、2着2回と完璧なレースをしてる。 距離は伸びても問題無いし、除外で間隔が開いたけど仕上がりは良いから4番手評価。
△のユートピアは前走こそ10着と大敗したけど それ以外はダートで連を外したことが無い馬。2,3番手での競馬と言う事で直線の長い府中で 二千百の距離でこのメンバー相手に押し切れるか不安が有るけど、ユニコーンSで圧勝してるから むしろプラスに成るかも知れない。それでも前走の負けと距離延長が不安で押さえまでの評価にした。
△のネームヴァリューは逃げて強さを発揮してるから、 内枠に同型馬が2頭居るのは良くないと思う。控える競馬だと前走の様な競馬に成るのだけど、 終いは伸びるけど実績通りの評価には出来なく押さえまでで良いと思った。
グラスエイコウオーは展開がいくらか向きそうだから 押さえようかと思ったけど、これだけのメンバーで順番を付けていくと7番目に成るから 切ることにした。
リージェントブラフも同じで後ろから終いだけの 競馬で展開次第で上位に来るのだろうけど同じ脚質ならグラスエイコウオーの方が上に思えるから 切った。
ハギノハイグレイドは流れからも来そうな感じがするけど このレベルの馬じゃ無いと思うから切ることにした。
ディーエスサンダーは距離がこの馬向きで良いと思うけど、 直線で内にモタれる可能性が有るから、G1と言う事だしそういう不安があるから切った。

京阪杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー