第8回 ファンタジーS 芝1400m



馬  名 性齢
騎 手
  スイープトウショウ 牝2 54 角 田
ロイヤルセランガー 牝2 54 福 永
  レジーナガール 牝2 54 四 位
    マチカネエンジイロ 牝2 54 武 豊
ツルマルシスター 牝2 54 安 藤
  フィーユドゥレーヴ 牝2 54 藤 田
    キャメロンガール 牝2 54 池 添
    サンゴノウミヲ 牝2 54 松 永
    カーニバルソング 牝2 54
    10 マルターズヒート 牝2 54 熊 沢
×   11 コスモキャンドル 牝2 54 長谷川
12 コンコルディア 牝2 54 柴田善
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はロイヤルセランガーです。 かなり素質のある馬が集まったけど、レース経験が豊富で安定して力が出せ馬群も怖がらずに 競馬が出来るこの馬を本命にした。キレる脚を使ってないから上がりの早い競馬に成った 時にどうなるか分からないけど、それほどスローには成らないだろうから大丈夫に思えるし、 確実に前の方で競馬が出来るからその方が良いと思う。
○はツルマルシスターです。 前走で馬群を縫って抜け出したレースは印象に残るし使った脚も素晴らしい物だと思う。 人気の通り1番手評価にしても良いと思うけど、追い切りで終いが掛かってるのと、 出遅れて後方からに成る可能性が有ること、ゆったりしたペースのレースで勝って来て早いペースでは 出遅れてゴール前鋭い脚で追い込んで来たけど3着だったから少しの不安が3つも有るから2番手評価にした。 ただ追い切りは跳びの大きいこの馬には馬場が荒れて走りづらい物だった事が影響したのかも。
▲はスイープトウショウです。 前走はスローな流れをマクり気味に動いて終いも鋭く伸びて圧勝だったから能力は高そう。 3番手評価に成ってるのはスタート後に前に行けるか分からないし後ろからになるならツルマルシスター の方が良いと思えるのと、キャリア1戦で内枠に入って馬群に揉まれる心配があるから。 前走の前半3ハロンが遅いから今回戸惑う心配が有るけど、馬によって何でもない馬と走るのを止めてしまう馬が 居るから良くも悪くも評価はしなかった。
△のコンコルディアはレース結果だけで考えると目立った勝ち方を してないし、前走は関東での物だし千二だけだから切っても良いかと思えるけど、前走で馬群に怯まずに 突っ込んで行った事や終いは余裕があった事、柴田善騎手がどこまで本心か分からないけど能力をベタ誉め してるから残した。
△のレジーナガールは前走の着差は僅かだけどタイムだけなら ロイヤルセランガーとスイープトウショウと同じ。タイムの比較はアテにならないのは分かってるけど、 ずっと右手前で走っていたこ事や、抜け出してからもソラを使って居たことを考えると1回使った事 以上に上積みが見込めるかもしれないから残した。
フィーユドゥレーヴは2戦2勝で重賞ウイナーだけど 休み明けと言う事や他の馬に魅力を感じるから超早熟で純粋なスプリンターな事を願って切った。 ただサンデー産駒だからそんな願いは通じない気もする。
マチカネエンジイロも2戦2勝だけどレースのレベルが 違うから同じ休み明けならフィーユドゥレーヴを切ってるのに、この馬を買うことは出来ないから 鞍上が怖くても切ることにした。

アルゼンチン共和国杯の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー