第41回 アルゼンチン共和国杯 芝2500m



馬  名 性齢
騎 手
ダンツランニング 牡6 55.0 蛯 名
    チョウカイリョウガ 牡7 53.0 吉 田
    シンコウシングラー 牡8 51.0
    ホットシークレット セン7 58.0 勝 浦
  コスモレジスタ 牡4 53.0 村 田
  シャドウビンテージ 牡3 52.0 横山典
    エリモシャルマン 牡4 54.0 小 野
    ハッピールック セン5 55.0 田中勝
× ナチュラルナイン 牡3 53.0 デムーロ
    10 チューニー 牝3 52.0 後 藤
11 メジロランバート 牡8 55.0 菊沢徳
    12 トウカイリザーブ 牡7 52.0 金 折
  13 アクティブバイオ 牡6 56.0 武 幸
    14 リベレーション 牡6 53.0 江田照
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はダンツランニングです。 重賞勝ち馬が2頭という低レベルなG2戦でしかもハンデ戦なら実績とか格なんて必要なく、 普通のOP特別程度に考えて良いかと思う。前走の京都大賞典は前残りのレースだったから 3番手の競馬で3着を評価して良いのかどうなのか分からないけど、能力が確実に下なら自分の ポジションをキープ出来ないだろうからそれなりの能力は有ると考えたい。 右回りよりも左回りでの成績が良いし、東京は2戦2勝で距離もほぼ同じ二千四での物だから 期待できる。追い切りも一叩きされて動きが良くなったとあるから本命にした。 と言っても実質1番人気か・・・
○はシャドウビンテージです。 前走1000万下だけど東京二千四で楽勝。3歳馬だけど大崩れなく走ってるし、東京コースは 3戦3連対と苦にしてないし、斤量も52キロと軽く鞍上も長距離で信頼できる横山典騎手だから 格下であっても2番手評価。でも同じく3番人気・・・
▲はナチュラルナインです。 前走は着差以上に楽な競馬だった。古馬のOP特別を勝ってるのに斤量が1000万下を勝ったばかりの シャドウビンテージと1キロ差と言うのは恵まれたのかも。 △のメジロランバートは左回りの方が得意と思われてる馬。 今回はその左回りだし距離もこの馬向きで目黒記念でも3着に来てるし、 前走オールカマーでも3着に来てるようにスローの瞬発力勝負になればまだ通用すると思うから残した。
アクティブバイオは何となく上がりの掛かる競馬で ジリジリと伸びて上位に来るイメージがある。トウカイリザーブとホットシークレットの 関係で早い競馬に成れば上位に来るかと思うし、ホットシークレットがスローでは分が悪いから この馬向きの流れに成るかも知れないけど、上位3頭のイメージからはほど遠いので切ることにした。
コスモレジスタは目黒記念で5着だからこのメンバーでなら 期待できるのだろうけど、初期のキレるイメージが無いから3着の馬も居るし切ることにした。
チューニーはオークス2着ならこのメンバーでもと思うけど、 牝馬だから厳しいかと思って切った。
ホットシークレットは乗り方が難しい馬で、逃げても先行しても 差してもこの馬のペースで走らせなければ成らない。最近の競馬を見ると全盛時の力は無いと思えるから 距離も二千五で他の馬でもこなせるから切ることにした。

ファンタジーSの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー