第46回 スワンS 芝1400m



馬  名 性齢
騎 手
    イルバチオ 牝6 55 岩田康
  サーガノヴェル 牝4 55 木 幡
    シルクブラボー 牡3 56 後 藤
    マイネルモルゲン 牡3 56 四 位
    サニングデール 牡4 58 福 永
    トウショウリープ 牡6 57 佐藤哲
  テンシノキセキ 牝5 55 横山典
    ゴッドオブチャンス 牡5 58 藤 田
    モンパルナス 牝3 54 松 永
    10 チェックザラック 牡5 57 渡 辺
  11 ネイティヴハート 牡5 57 安 藤
  12 ロイヤルキャンサー 牡5 57 武 豊
    13 ギャラントアロー 牡3 56
    14 マルターズホーク 牡6 57 武 幸
    15 ブルーコンコルド 牡3 56 池 添
  16 テイエムサンデー 牡7 57 秋 山
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
前はマイルCSのステップレースだったけど、最近はスプリンターズS後のスプリント路線の延長と言う 感じに成ってる。でも前からこのレースを勝つのはスプリンターだったから傾向に影響は無さそう。
◎はテンシノキセキです。 この歳になって本格化した感がある。前走は先手を奪って逃げたけど案の定ビリーヴに早めに 来られるキツい展開を良く粘って5着と健闘。スプリント路線の延長なら実績で抜けてるから あとは距離がどうかと言うだけだと思う。これもスプリント路線の延長だから大丈夫だろうし、 ダートだし穴人気を裏切ったけどプロキオンSで大バテせずに6着に走ってるのだから 大丈夫だと思える。
○はロイヤルキャンサーです。 関屋記念と京成杯AHの負けが夏場を使ってきた疲れが出ての調子落ちなのか、距離が長すぎたから 伸びなかったのか分からないけど、前走は折り合いを欠いたらしい。距離も使われて実績を残した物と 比べると1ハロン長かったから適距離に戻る今回、鞍上も武豊騎手と言う事で期待したい。 ただ軸にするのは上に書いた事が不安で出来なかった。
▲はネイティヴハートです。 左回りの千四がベストと思ってる馬だから3番手評価にするのには抵抗があるけど、他に強く推せる 馬も居ないから仕方無しに持ってきた。それでも距離はベストだし右回りでも終いは伸びて来るから、 多頭数で早めに動く展開になれば勝つことも有るかと思う。
△のテイエムサンデーは休み明けで少し覇気に欠ける感じ らしいけど京都コースは7戦6連対と走ってるから距離もベストと言う事で押さえにした。
△のサーガノヴェルは前で競馬が出来ると言う事で、 上手く流れに乗れば後ろよりも前が有利だし、スプリンターズSで厳しい流れを 7着と粘って復調気配かもと思ったから押さえにした。
マイネルモルゲンはNHKマイルCの走りを見て意外と走るのかも と思ったから前走の勝ちも1番人気だけど納得できる。ただ超スローペースの瞬発力勝負で勝った から能力は認められても厳しい展開に成ったら気性的にどうかと思って切ることにした。
サニングデールは休み明けは走るし乗り込んでもいるから 走れる状態に有ると思う。ただ京都コースでの成績がなぜか悪いのと距離の千四も実績から長いと 出てるから切ることにした。
イルバチオは終いは伸びてくるけど同じ追い込み馬なら 他の馬の方を上に取ってるのも有るし、アイビスSDを勝つような馬はコーナーの有るコースは やや割引と考えてるから、距離に実績があっても評価は割り引かれた物にしてる。
シルクブラボーはスピードは有る馬だけど休み明けの 前走が仕上がりがどうかは分からないし、ダートがどうかも分からないけど惨敗してるから、 もう少し様子を見た方が良いと思って切った。
ゴッドオブチャンスは左回りの方が良いと思う馬だし、 京都コースも向かないと思うし、成績も今ひとつだから切った。

武蔵野Sの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー