第8回 秋華賞 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    トーセンリリー 牝3 55 藤 田
  ピースオブワールド 牝3 55 福 永
    オースミハルカ 牝3 55 川 島
    メイショウバトラー 牝3 55 武 幸
    マイネサマンサ 牝3 55 大 西
    レマーズガール 牝3 55 佐藤哲
  ヤマニンスフィアー 牝3 55 二本柳
  レンドフェリーチェ 牝3 55 中 舘
    チューニー 牝3 55 後 藤
  10 アドマイヤグルーヴ 牝3 55 武 豊
    11 メモリーキアヌ 牝3 55 角 田
    12 ミルフィオリ 牝3 55 柴 原
    13 スターリーヘヴン 牝3 55 池 添
    14 ヤマカツリリー 牝3 55 安 藤
    15 タンザナイト 牝3 55 秋 山
  16 ベストアルバム 牝3 55 渡 辺
  17 スティルインラブ 牝3 55
    18 タイムウィルテル 牝3 55 吉 田
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はアドマイヤグルーヴです。 最後の1冠で遂に逆の評価をした。春の2冠は出遅れというのも影響したし、桜花賞で減った体重を 戻さなければ成らないと言う調整の難しさも影響したと思ってる。能力自体の評価は2冠馬と差がないか もしくはやや上だと思うから順調に来た秋は能力を全て発揮できると思う。スタンド前からの発走が 心配だけど出遅れ程度なら問題無いと思う。武豊が後ろの場合、他の馬の仕掛けが早く成る様に思うし、 京都内回りと言うことも影響してくると思う。心配なのはイレ込みまで行ってしまうような 状態に成ってしまうことだけ。
○はスティルインラブです。 春はずっと軸馬にしたし、ローズSでも軸にしたけど今回は2番手評価に下げた。 能力は当然評価してるけど前走が前の馬を捕らえることが出来ずに後ろから来た馬にも 交わされる内容で評価の出きる物ではない。しかもピースオブワールドに差されてる様じゃ強気には 成れない。体重の増加分は成長分を考えると10キロくらいで伸びを欠くほどの物では無いと思えるし、 仕上がりだって悪くなかったはずで信用できなかった。枠順も外過ぎて嫌だし、迷い無く2番手にした。
▲はレンドフェリーチェです。 前走が圧巻で強い内容だった。中舘騎手がべた褒めしてるのは営業上手な騎手だし、お手馬でもないから 今回も乗せて貰うために誇張した様にも思える。2,3走前は逃げてるけど逃げなくても競馬は出来る、 むしろ逃げない競馬の方がこの馬のレースの仕方だと思う。前走はスローだったけどペースが早くなっても 問題無い。早めに抜け出しても粘れると思えるけど、騎手の判断で仕掛けを遅らせるようなレースが 出来ればさらに面白いけど、そこまで望むのは無理かな。
△のベストアルバムは前走の3着が本物かどうかが評価の 分かれ目に成ると思うけど全体の成績が良いから着順通りの評価をして良いと思う。 騎手が違えば3番手評価にしても良いけど現状では他力本願的なレースしか出来ないと思うから 押さえまでにした。
△のピースオブワールドのオークスの結果は仕方無いから度外視。 ローズSでどの様な走りを見せるか様子見という感じだったけど体重が減ってたのには残念としか 言いようがない。レース内容はスティルインラブを差した事を評価すればよいのか、相手が走らなかった だけなのか分からないけど体重減から大きな上積みは期待できないと思う。
△のヤマニンスフィアーは最後の押さえで前の馬よりも 後ろからの馬を選びたいと思って、それに合う馬ではこの馬が一番期待出来ると思った。 2走前に札幌の1000万下を勝ってそれなりに能力の有る事を示したし、前走もスローな流れだった けどゴール前は馬群を捌いて良く伸びてきたと思った。
オースミハルカはチューリップ賞の内容は評価できる物だし、 クイーンSを勝ってるのも良いから能力では上の評価に成るのかも知れないけど、前走はスローで 逃げた結果で勝ったというような評価は出来ないし、差し馬が来るような流れを想定してるから、 前の馬はレンドフェリーチェだけで良いかと思って切った。
メイショウバトラーは崩れないで走ってるから良いのかも 知れないけど、前走は自分のペースで逃げての物で馬群でレースをして勝った場合と評価が違うから 高い評価には出来ない。2走前の勝った馬がベストアルバムで、出遅れての2着と言うことで 注目されてるのかも知れないけど押さえる気には成れない。
ヤマカツリリーは逃げる競馬で馬の能力を発揮したのだろうけどキョウエイマーチ レベルのスピードがないと逃げて粘るのは難しいように思えるし、2,3番手に控えたら安心して切れると 思えるから切った。

府中牝馬Sの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー