第37回 スプリンターズS 芝1200m



馬  名 性齢
騎 手
  テンシノキセキ 牝5 55 横山典
  ハッピーパス 牝5 55 田中勝
    キーゴールド 牡8 57 二本柳
    ショウナンタイム 牝7 55 吉 田
    サーガノヴェル 牝4 55 木 幡
  レディブロンド 牝5 55 柴田善
    ゴッドオブチャンス 牡5 57 蛯 名
  デュランダル 牡4 57 池 添
    カルストンライトオ 牡5 57 村 田
    10 アグネスソニック 牡4 57 四 位
  11 ビリーヴ 牝5 55 安 藤
    12 イシノグレイス 牝6 55 江田照
  13 アドマイヤマックス 牡4 57 武 豊
    14 ナムラマイカ 牝6 55 中 舘
    15 イルバチオ 牝6 55 後 藤
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はビリーヴです。 前走はペースが落ち着いたこともあったし、安藤勝騎手の判断のミスもあってテンシノキセキを 捉えきれなかったけど、斤量差も有ったことだし能力負けとは思えない。 今回は同じ様なミスはしないと思うけど、逆に高松宮記念や函館SSの様に早めに抜け出して 後ろの馬に差される心配が有って自信を持っての本命に出来ない。安藤勝騎手が中山の坂を どれほど分かっているか、朝日杯3歳Sでのレジェンドハンターから4年試される時が来たなと 感じる。
○はデュランダルです。 前走のセントウルSでも期待してたけど3着までだった。でもペースが落ち着いた事や休み明けだった事を 考えれば上々の結果だったと思える。中山の坂も関係無いから高い評価をしたい。ビリーヴが早めに 動くことを考えると本命にしたいくらいだけど騎手を考えるとそこまで強気には成れなかった。
▲はレディブロンドです。 注目されるレースで出遅れるというイメージが有る柴田善騎手が乗ることで3番手評価にするのに 迷ったけど能力と展開を考えるとこの馬以外に3番手は考えられないから変えないでおいた。 中山コースや前半の早い展開が心配だったけど前走でそれを克服、1分7秒台での決着でも 大丈夫そう。
△のハッピーパスは初めての千二であっさり勝つのだから 適性が有ると思える。相手も強くはなかったけどアタゴタイショウ、アグネスソニックと言う 重賞クラスの馬を負かしたし、この馬だって重賞を勝ってる馬。中山の坂も心配無いし展開が早く 成るなら終いは伸びてくると思って4番手評価。
△のテンシノキセキは前走で勝ってるけど、今回は前半の ペースが早くなるし、坂も急になるから粘りを欠く様な気もするし、ビリーヴが早めに来れば 同じ様に失速しそうで高い評価には出来なかったけど、自分の思う展開に成らない事が多いから 押さえに残した。
△のアドマイヤマックスは前走の感じから距離が短い様に 思えるけど早くなる展開と鞍上を考えると切るに切れなく残した。ただ前走の内容から高い評価には 出来ないと思う。
アグネスソニックは実力馬だけど前走でハッピーパスに 負けてる事から順番を付けると7番目に成るから切ることにした。
イルバチオは終いの脚は切れるけど、直線競馬での結果と コーナーの有る競馬は違うと考えてるから前走の強さは加味しない評価をした。
サーガノヴェルは中山の千二は得意にしてるけど 成績から上位の評価に出来ないから切った。

シリウスSの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー