第48回 京成杯AH 芝1600m



馬  名 性齢
騎 手
    フライトソング 牝5 49.0 嘉 藤
  ボールドブライアン 牡4 56.0 柴田善
    ウインラディウス 牡5 54.0 田中勝
  オースミコスモ 牝4 55.0 常 石
    シンコウスプレンダ 牡9 56.0 坂 井
    マイネアイル 牝5 52.0 小 池
    ツジノワンダー 牡7 52.0 小林淳
  ハレルヤサンデー 牡5 55.0 蛯 名
    ダイワジアン 牡7 52.0 村 田
    10 シベリアンホーク 牡3 51.0 江田照
    11 ロイヤルキャンサー 牡5 55.0 後 藤
    12 オーゴンサンデー 牝4 51.0 吉 田
  13 マイネルモルゲン 牡3 54.0 郷 原
    14 ブレイクタイム 牡6 58.0 松 永
  15 ミレニアムバイオ 牡5 58.5 武 豊
    16 トレジャー 牡5 56.0 木 幡
「てっちゃん」 ◎自信度 相手混戦
◎はミレニアムバイオです。 前走は千八で強い勝ち方だったけど成績を見れば分かるように千六を中心に使ってきた馬だから 距離は問題無いし、全体の成績から比べれば中山コースの成績が悪い気もするけど、着外は皐月賞での 物だし4着はトウカイポイントが勝った中山記念で4角先頭という展開が向かなかった物だし、 阪神でも走ってるから坂やコースが向かないわけじゃ無い。トップハンデでも鞍上が武豊騎手なら 影響するような乗り方はしないだろうから人気通り1番手評価にした。
○はハレルヤサンデーです。 実績面では少し劣るけど3番人気に成ってるように能力の有る馬。右左回り関係なく走るけど 右回りの方と言うか直線の長いコースよりも短いコースの方が合ってると思ってるから コース替わりはプラスに評価した。前走の負けが気になるけど敗因が出遅れと言う事らしいから そのまま受け取って評価は下げなかった。安定して能力を発揮する馬だし2番手評価にした。
▲はボールドブライアンです。 普通に行けば鋭い末脚を発揮する馬だし、能力のある馬だから2番手評価に成るのだけど、 展開が早くなるけど開幕週で先行有利と言う事、東京新聞杯は中を上手く捌けたから勝てたと言える 内容で、安田記念を見て分かるように捌けないと届かないのか、馬が走るのを止めるのか分からないけど 2着に届かないレースをするから少し評価を下げて3番手にした。
△のオースミコスモは左回りの方が良い馬みたいだけど 右回りでも崩れることなく走ってるから、展開面や枠順を考えて押さえにすることにした。
△のマイネルモルゲンは3歳馬で分が悪いのかも知れないけど、 中山での成績も良いしOP勝ちとG1で3着という実績もある事と開幕週の馬場と展開面を考えて 押さえにした。
ウインラディウスは過去の摩周湖特別を勝った馬がこのレースでも 来てることや、元々の素質を評価すれば高い評価に出来るのだろうけど、成績だけを見れば2連勝だけど 1000万を勝った馬だし、勝ち鞍が平坦だけしか無いことと、人気になってるから配当面をも考えて 切ることにした。
シベリアンホークはマイネルモルゲンとどちらを残そうか 迷ったのだけど普通に行けば逃げる事から、頭数も多いし展開から早めに来られそうな気がして 切ることにした。ただノーマークで行かれたら中山で2勝してるし、マイルでの勝ちもあって 尚かつ休み明けは新馬を含めて3戦3勝と言う事だから怖い面はある。
ロイヤルキャンサーは前走の負けを考えると、ベストは 千四なのかと思ってしまうし、今日のエイシンハリマオーの負けを見ると夏を使ってきた馬の 調子落ちなのかと思ってしまうので切ることにした。
ブレイクタイムは去年の勝ち馬だけど、去年は新潟でだった 事や2着2着と調子も良かった時だから今回はハンデも考えて切ることにした。

セントウルSの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー