第39回 札幌記念 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    トニーディアマンテ 牡4 56 菊沢徳
    バンブーマリアッチ 牡8 56 小林徹
    レオマイティー 牡5 56 小 野
    ヒマラヤンブルー 牡5 56 四 位
    ホットシークレット セン7 57 勝 浦
  ノブレスオブリッジ 牝5 54 横山典
  エアエミネム 牡5 57 蛯 名
  サクラプレジデント 牡3 53 武 豊
    ユウワンプラテクト 牡6 56 藤 田
「てっちゃん」 ◎自信度 2頭上位
◎はエアエミネムです。 前走の圧勝で2年前の様な強さに復活したとは思わないけど、あの強さを普通に考えれば このメンバーなら抜けた存在といえる。頭数も少ないから前を見て自分の競馬をすれば良い だけだし”走らない”と言う事は考えづらいからこっちを軸にした。
○はサクラプレジデントです。 皐月賞の2着が評価できる内容でオッズが示す通り2頭が抜けた存在だと思う。 ダービーで距離に不安は無いと書いたけど、レース内容は馬場が原因じゃ無ければ距離が 長すぎたという物だけど、今回は二千に戻るし良馬場で出来るから皐月賞の実績を信頼して良いと思う。 今回は古馬との初対戦、休み明けと言う事で2番手評価にした。
▲はノブレスオブリッジです。 上の2頭を抜かせばこのメンバーなら上位の存在と思える。クイーンSは知っての通りスローだったから 位置取りや上位の馬の能力を考えれば5着でも良く走ったと思える。今回も中団で脚を溜める レースをすれば、どちらかが走らなければ2着も有るかもと思って3番手評価にした。
ヒマラヤンブルーは今回も枠順からすんなり先手を 奪えると思える。展開は前走と同じ様にエアエミネムが早めに動いて来るか、後ろのサクラを警戒して 仕掛けが遅れるかのどちらかに成るだろうけど頭数が少ない分きっちりマークされて来そうだから 切ることにした。

アイビスサマーダッシュの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー