第52回 ラジオたんぱ賞 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
    フランキーボーイ 牡3 55 石崎隆
    フジサイレンス 牡3 55 土 谷
  シャドウビンテージ 牡3 55 後 藤
    サウスポール 牡3 55 宝 来
    マイネルフルーク 牡3 55 郷 原
    ビービートマホーク 牡3 55 二本柳
  ロードミカエル 牡3 55 嘉 藤
    タマモゲット 牡3 55 田中剛
  アルタネート 牡3 55 大 西
    10 メジロトッティ 牡3 55 高橋智
  11 ヴィータローザ 牡3 55 蛯 名
    12 アイルビーバック 牡3 55 田中勝
    13 マルロス 牡3 56 村 田
    14 クレンデスターン 牡3 56 江田照
  15 タイキアルファ 牡3 55 柴田善
「てっちゃん」 ◎自信度 大混戦
メインレースでも重賞とかOP特別辺りはレースを見てるけど他のレースは見てないことが 多いし、見てても注意して見てないから各馬のこれまでのレース内容が全然分からなく、 強さを自分なりに比べることが出来ません。 今回は過去2年の様にペースを平均以上と考え、展開は早めに動く展開と考えて予想しました。
◎はヴィータローザです。 良血と書いてあるけど母馬がどんな馬なのか全然分からないけど、期待できる馬なのだと解釈した。 休み明けから馬が良くなったのか勝つ様になり、それまで同様に安定したレース結果を残してるのも 良いし、抜けた馬が居なく芝の中距離で2勝してる事はプラスと考えられる。しかも関西馬で関西の レースで勝ってるから価値も有ると思う。2走前に2番手での競馬で勝ってるから今回も同じ様な 位置で競馬をされると嫌だけど、前に行きたい馬が多いしそれ以外は差す競馬をしてるから 今回も同じ様な位置からレースを進めると考えて軸にした。
○はロードミカエルです。 牡丹賞は覚えてて好位から抜け出して着差以上の強さを感じたレースだった。 前走の負けが分からないけどレースのレベルが違ったのかも知れない。でも今回のレベルは 低い物だから2走前の勝ちを評価しても良いと思う。東京の千六を勝ってるから 距離は大丈夫だと思い2番手評価にした。
▲はタイキアルファです。 藤澤和厩舎で初戦を勝つくらいだし、出遅れての物だから能力は高いはずでこのメンバーなら 上位の評価が出来ると思った。例年のような高速馬場では無いからペースに戸惑うことも無いだろうし、 終いのキレる馬なら上で考えた展開で向くと思うから3番手評価と言うよりは印の意味合い 通り単穴と言う感じ。
△のシャドウビンテージは3戦3連対で人気になってる 様に評価しても良いと思える。それを押さえの評価に下げてるのは新馬戦のタイムが遅いことで しかも終いに凄い脚を使ったと言うよりは他が伸びなかった様に思えて仕方ないから。 レースを見てないし馬場状態も分からないから切らないで押さえに残してる。 もし新馬戦を考慮に入れ無くても前で競馬をする馬は展開面で厳しいかなと考えてるから 押さえで変わらないかもしれない。
△のアルタネートは休み明けで牧場で乗ってるとは言え 強め1本じゃ話にならないと言いたいけど展開面を考えると後ろからの馬を注目したいし、 新馬、500万と連勝した馬だからその素質に期待した。
サウスポールや他の前に行く人気の馬は 展開面を考えて切ってる。その中でもこの馬は残そうか迷った馬。

函館スプリントSの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー