第44回 宝塚記念 芝2200m



馬  名 性齢
騎 手
    サイレントディール 牡3 53 安藤勝
  アグネスデジタル 牡6 58 四 位
    アサカディフィート セン5 58 池 添
    マイソールサウンド 牡4 58 本 田
  シンボリクリスエス 牡4 58 デザーモ
  ネオユニバース 牡3 53 デムーロ
  サンライズジェガー 牡5 58 後 藤
    イーグルカフェ 牡6 58 吉田稔
  ツルマルボーイ 牡5 58 横山典
    10 ヒシミラクル 牡4 58 角 田
    11 ファストタテヤマ 牡4 58 安 田
    12 バランスオブゲーム 牡4 58 武 幸
  13 ダンツフレーム 牡5 58 藤 田
    14 メジロランバート 牡8 58
    15 ストップザワールド セン4 58 福 永
    16 タップダンスシチー 牡6 58 佐藤哲
    17 ダイタクバートラム 牡5 58 武 豊
「てっちゃん」 ◎自信度 相手探し
◎はシンボリクリスエスです。 昔の藤澤和厩舎は休み明けで走らなかったけど最近は関係ないように思える。 それと自分の先入観から来てるのかも知れないけど調教も『馬なり』から『時計の早い馬なり』 に変わったようにも思えるから久々も問題無いと思えるし、昔のイメージのままでもG1クラスの 強い馬は休み明けでも勝ってるから大丈夫だと思う。あれだけの強さを見せた馬を不安点も特に 無いのに切ることは出来ない。
○はダンツフレームです。 連戦続きで疲れが心配だけど山内厩舎なら『またか』と言う感じで心配だと思う事は無い。 これは自分のイメージだからちゃんと考えれば疲れは心配だと思う。ただ追い切りの動きを見ると 心配なさそうだし時計の掛かる馬場と言われてるのに終いの脚もしっかりしてたのは良いと思う。 この馬は強いと思ってるから自然と評価は高くなる。安田記念でスピードに乗るのに時間が掛かると言う 事が分かったけど、今回はスローに落としてから早めに動きたいタップダンスシチーが逃げるし、 早めに動いた方が良いヒシミラクルも居るからスローの瞬発力勝負には成らないだろうから、 展開は向きそうに思える。あとは中団でレースをしてもらいたい。
▲はネオユニバースです。 下に書いたとおり急遽評価を1つ上げて3番手評価にした。 能力は今更書く必要のないくらい高く3歳馬同士なら本命に間違いないけど今回は古馬との最初のレース と言う事だし能力差がどのくらい有るのか分からないから怖い面はある。 去年のローエングリンは実質OP特別を勝っただけの馬だったけど皐月賞、ダービーに出てても 上位に来るだけの能力は有った馬。これを考えれば2冠馬ならずっと上の馬で去年のレースを 走っていたら勝っていたかもと思えるけど、メンバーを考えれば先行有利の条件で自分の競馬が 出来たから3着ともとれて難しい。だから評価は古馬のトップレベルと斤量差を含めれば 変わりないけど、一般条件では3歳馬はペースが違うからなのか古馬と1,2戦してから 越える感じだから少し割り引いた。そして4番手評価にしようと思った最大の理由はダンツフレームも 言えることだけど連戦で疲れが心配されること。G1を2戦してきてるし前走は完全に仕上げるべき ダービーだったと言う事、そして追い切りが時計の掛かる馬場だけど終いに脚が上がってる事が 気になって評価を下げた。もちろん時計自体は問題無い。 △のツルマルボーイは最初は3番手評価にしようと思って 予想を書いてたけど『良馬場で』と書いてあって、阪神で勝ってないぶん余計に不安に成って評価を下げた。 普通なら印を変えることは無いけど今回はG1と言う事で少しのマイナスがレース結果に 大きく響くから変えた。それ以外は3番手評価にしようと思っただけに良いと思う。
△のアグネスデジタルは5番手評価だと『本当に能力を認めたの?』 と言われそうだけど、認めたからこそ印を付けたと言える。スローの瞬発力勝負は分が悪いけど 上に書いてある様に今回はこの馬にも展開が向きそうな感じがする。ダンツフレームとの評価の差は それでもダンツフレームの方が強いと思ってると言うだけのこと。 追い切りの動きを見ると前走より鋭さが増したと言われてるけど『本当にそうなの?』と思って しまう。もともとこの馬は良く見えないし走りも良いと思えないから仕方ないのだけど、仕上がり 途上で勝った前走の反動が出てるんじゃ無いかと心配でツルマルボーイよりも下の評価に成ってる。
△のサンライズジェガーの前走は前が詰まったことが全てで 評価を落とすことはない。前は『単に1000万を勝ったばかりで展開が向いて重賞を勝ってしまった だけで実質準OPかOP特別レベル』と思ってたけど天皇賞の脚や、前走での手応えから重賞でも ちゃんと勝ち負け出来る馬だなと思えるように成った。天皇賞で2着になってるから今回も 末脚勝負で上位に来ると思えるから良いと思った。ただこの条件は先行有利なだけに押さえの評価まで しか出来ない。
バランスオブゲームは全体的な能力は評価してるから 来るかなと思ったけど他に良い馬が居るから能力評価で切ることにした。
ヒシミラクルは距離が長くなって途中から動ける様な 条件が良いと思うから、今回途中で動くと距離も短いことから良く無さそうに思えるし、 かと言って溜めれば差を詰めてゴールと言った程度に終わりそうだから切ることにした。
タップダンスシチーは逃げてレースを作りそうだけど もの凄く展開の向いた有馬記念でもシンボリに差されてるし、今回はその時の様に後ろを少し離して スローに持ち込める条件とは思えないから切ることにした。ただサイレントディールや他の馬が 逃げて2番手で競馬をした時は早めに出し抜けを喰らわせる事が出来そうで怖い気もする。
ダイタクバートラムは距離が短いことが切った大きな要因。 ただ今回は楽に後ろから行ける鞍上得意のレースに成るし、ヒシやシチーに釣られて 他の馬が早めに動いたときはゴール前外から来そうで怖いけど、最近の武豊騎手は大きなレースで ハマって無いから今回も来ないでくれと願って切った。

ハトの福島テレビOPの予想を見る