第25回 新潟大賞典 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
  タケハナオペラ 牡4 55.0 池 添
    アサカディフィート セン5 55.0 芹 沢
  タフネススター 牝6 54.0 武 幸
    マイネルブラウ 牡6 56.0 川 島
    メイショウキオウ 牡6 53.0 飯 田
    タニノエタニティ 牡5 55.0 松 永
  ダンツフレーム 牡5 59.0 本 田
    ブリリアントロード 牡8 54.0 山田和
  ユウワンプラテクト 牡6 55.0 大 西
    10 ロードクロノス 牡8 55.0 古川吉
    11 アンクルスーパー 牡6 55.0
  12 ロサード 牡7 57.0 中 舘
    13 ユキノサンロイヤル 牡6 53.0 二本柳
    14 エルカミーノ 牡5 54.0 鹿 戸
    15 テンジンオーカン 牡4 54.0 後 藤
    16 タイガーカフェ 牡4 55.0 郷 原
「てっちゃん」 ◎自信度 相手探し
◎はダンツフレームです。 荒れるとも言われてるだけに『相手探し』として良いのかと思うけど、この馬の能力はG1を2つ3つ 勝ってもおかしくないレベルと思ってる。宝塚記念なんて勝って当然と思っていた。昨秋は不甲斐ない レースをしてマイラーズCも勝てなかったから終わったかと思ったけど、前走の天皇賞・春で見所の 有るレースをしたから復活したんじゃないかと思った。今回は斤量は背負うけど相手関係を考えれば 勝たなければならないレースと思える。
○はタフネススターです。 レース内容は分からないけど久々の前走で追い込んで3着に好走してるのだから、上積みが見込める 今回は更に良いはず。末脚の活きるコースだしパワーも兼ね備えてるだけに少し荒れた展開に成っても 問題無いと思える。牝馬だけど54キロと斤量も軽いから◎○の1点で良いかと思えるくらい。 ただ自分の1点は当たらないから・・・
▲はユウワンプラテクトです。 中央場所だと分が悪いけどローカル開催のG3なら能力は上位に取れると思う。それでも高い評価には 疑問が残るけど末脚がキレると言う事と、『左回りは走りがスムーズ』と有る事と、 スピードだけじゃなく少しスタミナも必要と考えてるから3番手評価にしてみた。
△のロサードはどこからレースを進めるのかが分からないから 順位付けに困るけど新聞には『直線勝負』と有るから後ろから行くのかと思う。昔ほどキレる脚が 使えなくなってるから届くかと思うけど、オールカマーで差しきってるのだからそんな心配は 必要ないのかも知れないけど不安に思ったから押さえまでの評価にした。
△のタケハナオペラは前走で重賞2着と好走したし 状態も良いみたいだから押さえにした。人気も4番目だからこの程度の説明で良いでしょ。
テンジンオーカンは左回り3戦3勝でそのうち新潟で2勝だから 相性は良い。ただこの馬はマイラーだと思ってるし実績も距離が伸びると下がるから切ることにした。
タイガーカフェは前走のあのメンバーでも4着だから切った。
エルカミーノは距離も向きそうだし図太い脚を使うこの馬には 良さそうに思えるけど斤量がそれほど軽くないから、他の馬の方が良いと判断して切った。

京王杯SCの予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー