第48回 京王杯SC 芝1400m



馬  名 性齢
騎 手
    マイネアイル 牝5 55 小 池
  テイエムサンデー 牡7 57 秋 山
    ミデオンビット 牡6 57 田中勝
    チェックザラック 牡5 57 蛯 名
    サニングデール 牡4 58 福 永
    キスミーテンダー 牡7 57 藤 田
  ボールドブライアン 牡4 57 柴田善
    ネイティヴハート 牡5 57 石 崎
  ビリーヴ 牝5 57 安藤勝
  10 ミッドタウン 牡4 57 横山典
    11 テレグノシス 牡4 59 勝 浦
  12 ローマンエンパイア 牡4 57 武 豊
    13 タイキトレジャー 牡7 57 デザーモ
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
◎はミッドタウンです。 金曜日に買った競馬新聞の前日発売の印を見て2,3番人気かなと思って喜んでいたら今日のオッズを 見て呆然とした。1頭抜けて人気に成ってる。少なくても横に並んでドングリの背比べくらいのオッズかと 考えていただけに今回も1番人気に◎を付けるように成ってしまって何か嫌だ。この馬の評価の話を すると、新馬からの2戦は圧倒的な勝ち方で間違いなくG1クラスと言える内容だった。ユニコーンSでは ダートが向かなかったのか大敗したけど、休み明けは古馬との初対戦に成る1000万クラスを楽勝し、 ここ2戦もスピードの違いで逃げるような不本意な競馬になってしまったけどきっちり勝ってる。 逃げても変にマークされない限りスピードの違いで押し切れそうだし、控えたら更に良いので変に 競り込まれない限り2着は確保出来るはず。
○はボールドブライアンです。 この馬も新馬を勝ったときに皐月賞を狙えるかもと思った馬。ただ期待に反して大敗する様な 競馬をしてるけど勝ったときは強いと思わせる勝ち方をしてるから能力は高いはず。 今回も直線の長いコースは向くと思うけど伸びても届かないで負けてるレースも有ったから 展開や流れにやや左右される面が有ると思って軸にはせずに2番手評価。
▲はローマンエンパイアです。 休み明けの淀短距離Sを2着して今後を期待したけど2戦連続で大敗した事にがっかりした。 京都記念は展開が悪かったと考えられ、前走は中団から早めに動いて末を無くしたと考えたけど 両レースとも直線で見せ場もなかった事にがっかりした。でも腰に疲れが出たと言うのなら 無理して仕上げて緒戦の疲れが抜けなかったと考えられるので、立て直した今回はもう一度 期待してみる。ただ鞍上込みで人気に成って結局ほぼ人気通りの評価に成ってしまったけど。
△のビリーヴは気を抜かさせないレースで高松宮記念を 勝ってるから今回も同じレースをすると距離やペースを考えると不安になるから押さえにした。
△のテイエムサンデーは千四が得意と言う事と 前走も4着と好走してるから押さえにした。ただ前走が目一杯の仕上げと言うことで 疲れが心配される事が不安。
ネイティヴハートは千四ベストと言ってきただけに 印を付けたかったけど前走での伸び脚が他の馬に劣ったことや、去年のレースも含め府中での 競馬を考えると最後に伸びを欠いてる様な気がするから直線の短いコースで一瞬の脚を活かす 競馬が合ってる様に思えて切ることにした。
テレグノシスは能力だけを取ればこのメンバーなら 1番か2番だろうけどダービー以降にそう思わせるレースをしてない)マイルCSは展開が向いてる と考えてる)から切ることにした。ただ結果として左回りでしか勝ってないのも気になる。
サニングデールは能力はメンバーを考えてると押さえるかどうかの 評価だし、距離は千二がベストで千四は長いと思ってるから切る事にした。
キスミーテンダーは競走成績は良いけどこのメンバーに入ると やや力不足かと思って切った。

新潟大賞典の予想を見る
ハトの馬券コーナー 掲示板 リンクのコーナー