弥生賞 芝2000m

馬  名 性齢
騎 手
  セヴンスバラード 牡3 56 吉 田
  タイガーカフェ 牡3 56 デムーロ
タイムレスワールド 牡3 56 横山典
  トニーディアマンテ 牡3 56 ドイル
バランスオブゲーム 牡3 56 田中勝
  マルターズワールド 牡3 56 岡 部
モンテブライアン 牡3 56 柴田善
ヤマニンセラフィム 牡3 56 蛯 名
ヤマノブリザード 牡3 56 ペリエ
  ローズキング 牡3 56 福 永
ローマンエンパイア 牡3 56 武 幸
調教を見た後の自分の中の予想。
ローマンエンパイアとヤマノブリザードで軸は迷ったけどローマンエンパイアの動きがとても良く 熱発回避の影響を感じさせない動きだったからこちらを軸にした。 それとヤマノブリザードの動きがイマイチ良く見えなく追走して外に併せたのだけど 内のマチカネアカツキは2週後に使うのに抑えきれないくらいの勢いなのに、この馬の手綱が 少し動いてるのも気になった。取りあえず2番手評価にしておいたけど友達にも強く推さなかった。 逆に強く推したのがバランスオブゲーム。追走して内に併せるのだけど前の馬の鞍上が最終コーナーを 回っても後ろが来ないのを心配して何度も後ろを振り返ってるくらい後ろから来てないのに、 バランスオブゲームの田中勝騎手が全く慌てずに持ったままでしかもあっという間に前の馬を 交わしてしまったのにはビックリした。田中勝騎手が「この馬の凄いところは瞬発力」と言っていたのが 本当だなと思えて新潟2歳Sの圧勝も納得できる様になった。だからこの馬が3番手評価にしたけど 友達にはローマンとこの馬の2頭を推薦した。当然友達も当たったと思ったらヤマノからの流ししか 買ってなかった。それと追い切りの動きが余り良く見えなかったけど動かない馬とか言うようなことを 見た気がしたから押さえにして、印を付けたのは4頭だけ。モンテブライアンは追い切りの動きは 悪くなかったけど距離の延長はプラスでは無いし、友達とも「人気の6頭の中で一番危険な馬」と 意見が一致したから切って、ヤマニンセラフィムは追い切りの動きを見て迷わずに切った。 タイガーカフェは元から眼中になかったから気にしなかったけど追い切りは良かったと思う。

「てっちゃん」軸候補2頭
軸にする予定のモノポライザーが熱発回避で難しくなった。競馬新聞の追い切りのコメントや 実際の動きを見て印を付けるので今回は追い切りの動きを見てない段階での評価になる。
ローマンエンパイアは京成杯のレース内容は ヤマニンセラフィムよりも上だけど安定性が問題だと思った。でも2走前はマクって行く競馬を してるから展開によって動くこともできるから大丈夫なように思える。 きさらぎ賞を熱発で回避してるけど日にちも経ってるし1週前と今週の追い切りでも、 良い動きをしたみたいだから影響はないと思う。
ヤマノブリザードは藤澤和厩舎だけに仕上がり具合が 問題だけど1週前に長めから追ってるし、今週も長めから追ってるから普段の藤澤和厩舎の 休み明けの馬の調整とは違うから仕上がりは良いかも。ただ何本追ってるか分からないから その点が気がかり。
タイムレスワールドはこのメンバーじゃ話題になって 無いけど2戦2勝だし終いのキレはかなりの物だと思う。超スローペースの新馬戦を 後方からまくり気味に勝ってるから能力も有るはずで怖い馬だと思う。
ヤマニンセラフィムは着差のないレースだけど 好位から抜け出す馬だからこんな物でも問題無い。今回は新聞とか見てると仕上がり途上と 言った感じだから評価は少し下げた。
モンテブライアンは松山厩舎の期待の馬だから 能力は有るはず。今回は距離が伸びるけどブライアンズタイム産駒だからマイナスと言う事は 無いと思うけどやってみなければ分からないことだし相手もいることだから高い評価には出来ない。
バランスオブゲームは強さに疑問を持ったままだけど 久々のG1で4着になってるから意外と能力が有るのかもと思ったけどまだ信用できないから 高い評価には出来ない。

チューリップ賞の予想を見る