きさらぎ賞 芝1800m



馬  名 性齢
騎 手
  メジロマイヤー 牡3 55 飯 田
メガスターダム 牡3 56 松永幹
    メンタルシャウト 牡3 55 太 宰
    メジロアービン 牡3 55 川 原
    セイウンマグアラシ 牡3 55 河 内
アグネスソニック 牡3 56 横山典
  オースミエルスト 牡3 55 秋 山
マイネルアンブル 牡3 55 渡 辺
  フィールドラッキー 牡3 55 藤 田
  10 カゼニフカレテ 牡3 55 四 位
    11 テイエムマズルカ 牡3 55 池 添
「てっちゃん」 ◎自信度 上位混戦
◎はメガスターダムです。 好メンバーのラジオたんぱ杯2歳Sを勝ってるから取りあえずその能力を取って軸にした。 ただ勝った2走とも「スローでの逃げ」だから、2番枠だけど1番枠に逃げるメジロマイヤーが 入ったことで2番手での競馬や平均ペース以上での競馬に成りそうだから不安が残る。 ただ他の馬を軸にするとなると戦ってきた相手で考えるとどの馬も軸に出来ないから 仕方なくこの馬にした。
○はマイネルアンブルです。 前走は内々を回って完璧な騎乗かと思ったけど直線で外に出さずに前が詰まって脚を余してしまった。 勝った相手を考えれば1着は無かったとは思うけど能力は高そうだから今回は高評価にしてみた。 ただ騎手が替わってないから不安が残る。
▲はオースミエルストです。 前走の評価が難しくて無難に3番手の評価にした。朝日杯は仕方ないとして、他は崩れてないし 追い切りの動きも良かったみたいだから期待は出来そう。
△のアグネスソニックは久々でも仕上がりは良いみたいだし 何となく休み明けでも走りそうな気性な気がするから切らないで残した。溜めることもできるから 距離が伸びても大丈夫だと思う。
△のメジロマイヤーはハイペースで逃げても 残りそうだけど同じ様な脚質のメガスターダムを軸にしたから押さえまでにした。 別にこの馬が軸でも問題は無いと思う。前走の2,3着馬は土曜日のこぶし賞で2,3着だし 2着でも前が詰まっての2着で勝ったも当然の内容だった。こういう馬を相手にスローでも 逃げ勝ってるから能力は問題無い。
セイウンマグアラシは溜めることが出来れば 良いかと思ったけど掛かる馬らしいから切る事にした。

ダイヤモンドSの予想を見る