東京新聞杯 芝1600m



馬  名 性齢
騎 手
  ビッグゴールド 牡4 55 河 内
    ニッポーアトラス 牡8 56 木 幡
    ディヴァインライト 牡7 56 横山典
  イーグルカフェ 牡5 59 蛯 名
    スティンガー 牝6 59 田中勝
  ザカリヤ 牡6 56 柴田善
  ゴッドオブチャンス 牡4 54 藤 田
    トラストファイヤー 牡4 55 江田照
    アドマイヤコジーン 牡6 55 後 藤
  10 タイキブライドル 牡7 56 郷 原
    11 ダービーレグノ 牡4 54
    12 トッププロテクター 牡5 56 田中剛
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
実績上位の馬が斤量を背負うし目一杯の仕上げもしないからこの時季は難しいのに日曜日は 雨か雪が降るらしい。過去に「馬場が渋るから」と言う事を考慮に入れて予想して 良い思いをしたことが無い気もする。
◎はゴッドオブチャンスです。 岡部さんが乗って勝った4走前に強いなと思って注目していたのだけど、マイルCSでの凡走で 評価を思いっきり下げてしまって前走では無印にしてしまった。それにしてもマイルCSでの 凡走は不可解。東京コースにも問題無いし馬場が渋っても問題無い様な走りをしてた気がした。 念のため調べたら稍重でも勝ってるか平気そう。斤量も軽いしペースも落ち着くから好位から レースが出来るのも良いと思うけど、逃げ馬が居ないから逃げてしまう事やペースが遅くなって 掛かる心配も残る。
○はビッグゴールドです。 前走はタイムも優秀だし良いレースだった。ただ展開に恵まれた面もあるから慣れない千六に 成ることで軸にはしなかった。そんなに強いとは思えないんだけど左回りは走るのかな?
▲はタイキブライドルです。 軸にしたいんだけど前走もそうだけど後ろから競馬をし過ぎなんだよね。あと鞍上も下手過ぎで 信頼できない。馬場が渋っても問題無いしむしろ歓迎の方。実績からこの評価じゃなくて自分の中で 評価が高いから3番手にしてる。
△のイーグルカフェは斤量が59キロだけど 背負い慣れてる斤量。前走もスタートが悪く後ろからに成ったけど最後は良く伸びてきた。 普通にスタートを切れれば勝ち負けに成るはずだし、重馬場も天皇賞4着から問題無い。
△のザカリヤは重馬場は問題無い。 前走は揉まれたらしいから秋の成績から念のための押さえとして残した。
スティンガーは斤量の59キロと言うのが嫌だし、 レース間隔が開くのも嫌だったから切った。
ダービーレグノはこの距離なら差の無い競馬を する事が分かったけど前走の評価がジリ脚と言うことで馬場状態も考えて切った。

京都牝馬Sの予想を見る