根岸S ダート1400m



馬  名 性齢
騎 手
サウスヴィグラス 牡6 56 柴田善
    セレクトグリーン 牡7 57 北 村
    イシヤクマッハ 牡4 56 江田照
ゴールドティアラ 牝6 57 武 豊
    ロイヤルエンデバー 牡4 55 繁 田
    トーヨーデヘア 牡5 56 ファロン
アッミラーレ 牡5 56 横山典
  ノボジャック 牡5 59 蛯 名
    グラスエイコウオー 牡4 55 村 田
10 ノボトゥルー 牡6 59 後 藤
    11 ワシントンカラー 牡8 57 田中勝
  12 トシザミカ 牝7 55 河 内
    13 ナイキアフリート 牡6 56 小林淳
    14 ネオポリス 牡5 56 菊沢徳
「てっちゃん」 ◎自信度 上位混戦
◎はアッミラーレです。 マリーンSとエルムSでは精彩を欠いて道中で無いと分かるような内容だったけど 前々走の中京で楽勝して復調を示す。前走は陣営は「内に刺さってスムーズさを欠いた」と言ってるけど 、実際は芝だから仕方ないと思う。本当に内に刺さってダメだったら今回だって同じ心配が残るから 自信度はBに成ってる。競馬新聞にはサウスポーだと書いてあるし、この条件のレコードホルダーなのだから 距離、コース共に心配ない。斤量も他の有力馬より軽い56キロなのだから”復調”してれば問題無く 勝てるはず。
○はノボジャックです。 斤量が59キロで無ければこの馬を軸にしていた。直線の長い東京コースだって3歳時には 千六で楽勝してるくらいだからさほど問題無いはず。距離の千四がギリギリと言うのは当たって ると思うけど稀粋のスプリンターでは無いから完全な守備範囲。サウスヴィグラスを行かせて2番手か 3番手での競馬になるはず。
▲はゴールドティアラです。 前にも書いたかも知れないけど勢いが無くなった気がする。だけど前走は不利な流れを後ろから 追い込んで4着に成ってるし、今回出走する先着を許した2頭は距離が伸びれば逆転できそうな 内容だったから3番手評価にした。
△のノボトゥルーはこの馬も勢いが無くなった感じも するけど1年前までは千四までと思っていた馬だし、G1を勝った事によってこの馬にとっては長い距離を 使われ続けたのかもしれない。なので今回は評価を見直して良い馬だと思うけど斤量も考えて 押さえの評価に成った。
△のサウスヴィグラスは勝つことは無いと思う。 ノボジャックにマークされるだろうし距離も1ハロン長いからね。でも2着に粘ってしまう 事もあるから押さえに残した。ただノボジャックを軸で予想してた面も有るから切っても 良いかも。
ネオポリスは押さえにしようと思ったけどガーネットSを回避して 順調さを欠いたから切ることにして印を付ける馬を入れ替えた。
グラスエイコウオーは前に行くサウスヴィグラスと ノボジャックと比較するとどうも見劣りするから切った。たれぞーくんは軸らしいけど ヒアシンスSでの失態を目の前で見てるからね、マイルCも展開に恵まれてるし、 前走も展開だしねぇ・・・