日経新春杯 芝2400m



馬  名 性齢
騎 手
    ノブレスオブリッジ 牝4 50.0 池 添
トウカイオーザ 牡5 57.0 藤 田
  タップダンスシチー 牡5 52.0 川 原
トップコマンダー 牡5 55.0 四 位
    ヘッドシップ 牡8 52.0 高 山
  オースミブライト 牡6 55.0 河 内
  ラスカルスズカ 牡6 57.0 武 豊
    プレジオ 牡4 52.0 北 村
  シャープキック 牝6 50.0 常 石
  10 ブリリアントロード 牡7 56.5 山田和
  11 ホットシークレット セン6 58.0 福 永
    12 ヒシマジェスティ 牡5 54.0 安田康
「てっちゃん」 ◎自信度 上位均衡
◎はトウカイオーザです。 実績と調子から言えば文句無しに軸に出来る馬。有馬記念はペースが遅く後ろから外を 回ったために着順は悪いけど体重増も響いたはずで悲観する結果ではない。 距離とコースに何の問題もないし57キロも別定戦と同じだから影響ないはず。 ただ強気に成れないのが前走後に早い時計を1本しか出してないと言うことで、 巻き返しを狙った1戦では無さそうと言うことから。
○はラスカルスズカです。 休養前の実績からこのメンバーなら抜けた存在だけど1年以上休んでいただけに 前走1回叩いたからと言ってガラリ一変とは考えられないから軸にはしなかった。 だけど今回は距離が伸びるし坂路で50.2秒と言う時計を出して、終いも12.5秒と 伸びてるから状態は上向きと言える。メンバーを考えてもこれより低い評価は出来なかった。
▲はタップダンスシチーです。 これまで15戦して掲示板を外したのが2回だけと堅実に走ってるし距離もコースも 問題無い。斤量も軽いから粘り込めるかもと思った。前走は出遅れて後方からの競馬に 成ったけどマクる競馬で2着に頑張ったのだから能力は有ると思う。 あとは先行する馬だから流れに乗れるかどうかに懸かる。
△のシャープキックは▲のタップダンスシチーに 前走で勝ってるけど展開を考えれば相手の方が強い競馬だった。ただ展開が向いたとは言え、 毎回差を詰めて差の無い競馬をしてるから、斤量も50キロと言うことで押さえにした。
△のトップコマンダーは前走が良い競馬だったから 距離が伸びて不安も有るけど押さえにした。
ホットシークレットはトップハンデと言う事や 乗り方が難しいと言うことで切った。展開は逃げれば向きそうだけど・・・
ブリリアントロードは善戦はするだろうけど 2着までに入るのは難しいかと思って切った。

京成杯の予想を見る