中山金杯 芝2000m



馬  名 性齢
騎 手
    ニッポーアトラス 牡8 55.0 村 田
エアスマップ 牡7 57.5 ファロン
  ビッグゴールド 牡4 54.0 柴田善
  ウインマーベラス 牡5 55.0 蛯 名
トウカイポイント セン6 54.0 北 村
  カリスマサンオペラ 牝5 53.0 中 舘
    クラフトマンシップ 牡7 55.0 勝 浦
    トラストファイヤー 牡4 55.0 小 野
    アッミラーレ 牡5 56.0 横山典
    10 ゴーステディ 牡5 53.0 吉 田
    11 ミヤギロドリゴ 牡8 54.0 大 西
12 イーグルカフェ 牡5 57.0 田中勝
  13 サイレントセイバー 牡7 55.0 加 藤
    14 タフグレイス 牝6 51.0 江田照
    15 メジロスティード 牡9 52.0 横山賀
  16 トーヨーデヘア 牡5 55.0 後 藤
「てっちゃん」 ◎自信度 混戦
例年の中山開催なら流れに因って大荒れと言うことも考えられるけど、能力差がハッキリ出る 東京開催なら実力通りで良いと思ったのだけど、今週と来週は追い込みの決まりづらいCコース と言うことや、差し・追込馬が多く前残りの競馬に成りそうで印付けに迷った。
◎はトウカイポイントです。 騎手が北村くんなら下手な競馬はしないだろうし、後方から追い込みに賭けるという競馬も ないだろうから展開面では大丈夫そう。準OPで頭打ちした様に見えたけど去勢放牧明けの9月に 着差以上の強さで勝った後、メンバーの揃ったオクトーバーSも勝って前走はローカル重賞ながら2着と 好走した。左回りで信頼度が今ひとつだったけど2戦連続で好走したようにその不安もなくなった。 能力も有るけど展開や斤量面からこの馬を軸にした。
○はイーグルカフェです。 このメンバーなら実績も能力も抜けてる馬だし、終いの競馬に徹するように成ってから 確実に上位に来るようになって復調してきた様に思える。ただ今書いた様に終いの競馬を やられると外目の枠だしCコースと言う事で外々と回るので届かない気がして軸にするのをやめた。 前走のマイルCSは出遅れてスローだったから結果は仕方ない。
▲はビッグゴールドです。 成績の安定しない馬だけど2走前では自分がG1級と思ってるセイコーサンデーに勝ってるから 能力は高いと思う。この時の様な競馬が出来れば勝っても不思議はないと考えたし、内々を上手く 回ってこられる枠だから3番手評価にした。
△のエアスマップは右回りでも結果を出したし、この歳でも 確実に成長してると思える。ただ得意の左回りでも着外が8回も有るように信頼できない点が 多いから展開が向きそうでも斤量を考えて評価は押さえまでにした。
△のウインマーベラスは前走は楽なメンバーで楽勝だった けど準OPでのレース内容からそれも当然といえる。トウカイポイントやビッグゴールドと 差は無いだけに走っても不思議はないが前走OPを勝ってしまったから、この2頭よりも斤量が 1キロ重くなってしまったのが可愛そう。
アッミラーレはダートの成績で言えばこのメンバーでも 上位の存在だけど初芝というのが嫌で切ることにした。
トラストファイヤーはキャピタルSで後方から追い込んで るから馬の走る気は有りそうだけど、2歳当時の強さは無いだろうから切った。
トーヨーデヘアは実績から言えば前走は勝たなければ成らない レースだったけどウインマーベラスに完敗してるから切った。

京都金杯の予想を見る