北海道旅行TOP  10月10〜12日分  10月13日分 その1  10月13日分 その2
美幌峠に向かう山道 (135KB)

網走を8時30分に出発。西に向かって走り、国道39号線で女満別、美幌と通り美幌峠に向かう。 美幌町まで約30kmで35分かかった。途中右手に網走湖が有って紅葉してる木もあってなかなか良かったけど、 最初は時間を気にしてたから寄らなかった。
美幌峠『道の駅』
上(127KB) 下(109KB)

道の駅駐車場から見える景色。曇ってたし雨が降った後と言う事でモヤってて余り綺麗には見えなかった けど晴れてれば遠くの山も見えて素晴らしい景色になってると思う。
美幌峠まで網走から約55kmで1時間掛かった。だいたい制限時速+10キロくらいのスピードで走ってるから 時速70キロくらいかな。このスピードでも美幌を過ぎた所からは抜かされる事もあった。
美幌峠から見える屈斜路湖
上(97KB) 下(96KB)

美幌峠から屈斜路湖が見えるはずなんだけど、見えるのは逆方向の山々(上の写真)で自分の記憶が 間違ってるのかと思って峠を下ろうと駐車場から出て20mほど先のカーブを曲がるとすぐに 屈斜路湖が見えた。慌てて車を左の路肩に寄せて駐車し撮った写真がこの2枚。上に書いたように 天気が悪くてモヤがかかってて湖の色も何も分からないけど、屈斜路湖の中島はハッキリと分かる。 美幌峠の道の駅の2階の展望休憩室から見ることが出来るのかも。
この写真を撮った後に自衛隊の車列がゆっくりと反対車線を走ってきた。スピードが遅いために 後続に何台も車を引き連れての登場で巻き込まれたく無いと思ったのだが・・・
美幌峠下りの駐車場から
上(131KB) 中(115KB) 下(141KB)

上の写真は美幌峠から屈斜路湖に向かう峠にある最初の駐車スペースから撮った物。屈斜路湖が見える のだけど木が邪魔して全貌を見ることが出来ない。この写真でさえ開けてるところを見つけて撮ったの だから見晴らしが良いとは言え無く停まってる車も無かった。

真ん中の写真は上の所よりも更に下ったところに有る駐車スペースから撮った物。 かなり湖に近いところまで来てるのだけど上と同じ様に木が邪魔して湖全体を見ることが出来ない。 ここも上と同じで停まってる車も無かった。

下の写真は真ん中の写真を撮ったところから峠を見上げた物。見上げたというか反対側の斜面かな。 なんかアングルが悪いのかどういう状況か分からないけど、コンクリート部分が壁で垂直に近い 傾斜。上を見上げるようにして撮った物。
双岳台からのペンケトー (121KB)

屈斜路湖を素通りして弟子屈(てしかが)町から国道241号線(阿寒横断道路)を通って阿寒湖に 向かう途中の峠に有る双岳台からペンケトーを撮った物。本来は名前の通り雄阿寒岳と雌阿寒岳の両方が 見えてこの写真を撮るべきなのだけど、モヤでほとんど見えなくてペンケトーを撮った。木が邪魔してるし 暗くて分からないけど真ん中の部分がペンケトー。美幌峠から弟子屈町まで約31kmで40分。
双湖台からのペンケトー
上(108KB) 中(110KB) 下(119KB)

上と真ん中の写真は展望台からペンケトーを撮った物。双岳台はカーブの先に駐車スペースが有るだけの 簡素な物だったけど、双湖台は舗装された駐車場と展望台やレストハウス、トイレも有って15〜20台くらいの 車が停まって多くの人が観光に来てた。駐車場から坂を30mくらい昇った所が展望台と思える場所。 ここにレストハウスも有るけど利用してる人は少なく、展望台から景色を見たらそのまま降りていく人 ばかりだった。

下の写真は同じ場所から右手(双岳台)の方を撮った物。見えてる山が何なのか分からないけど取りあえず 景色が比較的良いから撮ってみた。良いと言っても少し霞んでるんだけど美幌峠よりは明るくなってきた。
阿寒観光ホテル前辺り (170KB)

何処の前だか忘れたけどタイトルのホテルの辺り。写真の左に『国立公園ナントカ』『阿寒湖』と書いてある 木製の看板がある。ここの紅葉が一番綺麗だった。薄曇りで逆光になるけど綺麗に撮れたと思う。 写ってる人は記念撮影をしてた知らない人。
弟子屈町から阿寒湖まで約41kmで55分。途中、双岳台,双湖台に寄ってるから5分くらいは余計に 掛かったかも。それと峠の登りでダンプカーが先頭でゆっくり走った部分も有ったけど、 安全運転くらいだから目安の時間にすると良かったかも。途中、工事で信号が設置され交互通行 に成ってる部分もあった。
阿寒湖
上(292KB)800×600版( 97KB),640×480版( 65KB)
中(313KB)800×600版(119KB),640×480版( 82KB)
下(367KB)800×600版(140KB),640×480版(120KB)

阿寒湖に着く前に滝見橋と言う所を通る。双湖台の方から来て国道241号線に突き当たり右に曲がって少し行くと 道路が左にカーブしてる所が滝見橋だと思うけど、ここの辺りに車を左に寄せて停めて景色を見てる人が 多かった。通り過ぎる時に見たけどなかなか良い景色だったから阿寒湖に行く人は寄ってみると良いかも。
上の写真は阿寒湖の湖岸広場から西の方に200mくらい行った所にある場所から撮った物で北西の阿幌岳 が写ってる。

真ん中の写真は同じ場所から北東の雄阿寒岳を写した物。雲がかかってる様に天気は良くなかったけど、 少し明かりが出てきた時だから紅葉は少しは綺麗に見える。

下の写真は上の写真を撮ってから湖岸広場で同じ雄阿寒岳方面を撮った物。 雄阿寒岳が写ってないけど多分右のホテルの奥が雄阿寒岳だと思うんだけど記憶にない。 ここは団体の観光客とかが記念写真を撮る場所だから見たことが有る風景かも。 この写真を撮ったときは、丁度日差しが照りつけて きた時で見た目は綺麗だったんだけど設定が悪いのかそれほど綺麗には写ってなかった。
黄色に色づく街路樹 (141KB)

これは上の2枚を撮った後、湖岸広場に移動する途中の道。 置くに見える建物はニュー阿寒ホテルだと思う。綺麗に黄色に色づいて良かったんだけど 撮った物は構図が良くないのか何かイマイチ。
阿寒湖からオンネトーへ向かう道 (116KB)

阿寒湖からオンネトーへ向かうのに国道240号線を走ってる時に良さそうだから車を停めて撮った物。 これも上と同じ様に実際はもう少し綺麗だったんだけどな。この写真を撮り終わって出発しようとしたら 20台以上の車が通り過ぎていった。それまでは自分くらいしか走ってなかったのにビックリ。 懸念した通りオンネトーへ向かう車でオンネトーに着いたら車が一杯だった。
オンネトー
上(374KB)800×600版(166KB),640×480版(151KB)
中(300KB)800×600版(153KB),640×480版(107KB)
下(383KB)800×600版(211KB),640×480版(115B)

阿寒湖からオンネトーまでは国道240号線(241号線)を7kmくらい走って左に曲がり、 10kmくらい走るとオンネトーと言う看板が出てるからすぐに分かると思う。 合計約20kmで30分くらい掛かったけど駐車場(6,7台分しか無いけど)に停められなくて 待った時間も入ってるから実際は20〜25分くらいだと思う。

上の写真はオンネトーが見えるようになって2番目の駐車場が有る所から湖左方向を撮った物。 7,8台くらいしか停められなく駐車場と言えるか分からないけど、この場所から湖の畔に降りる事が出来るように 木で階段が作られて広い場所が作られてる。96年の夏に来たときはここまで来ないでこの後に載せる場所から オンネトーを見たけど湖の色がとても綺麗だった。

真ん中の写真は同じ場所から正面方向を撮った物。

下の写真も同じ場所から右方向を撮った物。全てに共通してるけど曇ってて良く見えないけど、 晴れてれば遠くに雄阿寒岳や阿寒富士が見えてとても景色が良い場所で、湖の色もエメラルドっぽい 色でとても綺麗な場所。阿寒湖や摩周湖、屈斜路湖よりもオンネトーをお薦めしたいです。
オンネトー駐車場下
上(478KB)800×600版(289KB),640×480版(167KB)
下(343KB)800×600版(142KB),640×480版( 98KB)

上の3枚とほぼ同じ場所だけど、こっちは木で出来た場所からではなくて上の写真で言えば右方向に少し寄った場所で、 駐車場から湖の方に降りた場所から同じく右方向を撮った物。この写真は他のと比べて明るくて綺麗に 写ってると思う。駐車場の下へは普通に降りられるけど階段に成ってなくて滑りやすいから 気を付けた方が良い。

下の写真は同じ場所から正面方向を撮った物だけど、湖の色が分からないかなと思って湖を中心に 撮った物。晴れてないから良く分からないね、実際に見ても綺麗な色じゃ無かったし・・・
オンネトー別の駐車場下 (466KB)
800×600版(215KB),640×480版(151KB)

こっちはオンネトーが見えるように成ってから最初の駐車場の下から撮った物。こっちも駐車場と呼べるような 物じゃないけど車が7,8台くらい停められる。96年の夏に来たときはこの場所から見たのだけど、 湖の色がとても綺麗だった。