北海道旅行TOP  10月10〜12日
 10月13日分 その1  10月13日分 その2
『北斗星』先頭の動力車 (115KB)

上野駅の中央改札方面からホームに行くと『北斗星』の最後尾が 見えるけど普通の青い車体にプレートが掛かってる。この赤っぽい車両は動力車でもちろん先頭に付いてる。 最後尾の車両を背景に記念撮影をしてる人はよく見かけるけど、この先頭車両で写真を撮ってる人は ほとんど居ない。
『北斗星』B寝台、コンパートメントタイプ (123KB)

コンパートメントと言うのが何だか分からないけど 扉を閉めれば4人個室みたいに成るやつの事だと思う。例外な時も有るけど北斗星1号,2号は コンパートメントで3号,4号は普通のB寝台に成ってる。普通の方は帰りに写真を撮った。
函館駅 (116KB)

こんな画像まで拡大できるようにしなくても良いかと思うけどHPスペースが有り 余ってるからやってみた。これを撮った時間は午前4時37分、この時間でも眠れ無く結局一睡も 出来なかった。青森−函館間は逆方向で走るために動力車の切り離し作業とか有るから その様子を撮れば良かったのだけどそこまで考えが回らなかった。
特急ライラック (126KB)

『北斗星1号』が札幌に9時20分に着いて、9時30分に『ライラック1号』 が発車、指定席を取らなくても自由席に十分座れるけど、何か慌ただしいから一応指定席を取って置いた から余裕を持って乗ることが出来る。だから乗る前に撮ってみた。
名寄〜興部の間の風景
上(107KB)
中(122KB)
下(356KB)800×600版(140KB)

旭川に11時に着いて駅レンタカーを借りて国道40号を 北上し名寄から国道239号を東に向かって70km走ると雄武に着く。今年は14時30分くらいに 着いた。
国道40号も途中に塩狩峠が有って紅葉が見られたけど駐車場が有るのに気づいたときは 通り越してしまった。交通量も比較的あるから道路に車を停めて撮るのにはちょっと無理があった。
名寄から雄武までの道は交通量がほとんど無いから幾らでも道路に車を停めて撮ることが出来る。 ただ時速80キロくらいで走ってるから開けてる所以外では良い景色だと思ってもすぐに通り越してしまう。 戻れば良いだけの事だけど、そこまで景色に興味が有る訳じゃ無いからそのまま通り越した。 だから写真以外の所で層雲峡ほどじゃ無いけどちょっとした崖が見えるような所があってそこは綺麗に紅く 色づいていてとても綺麗な所があった。 結果的に13日の天気が悪くて、この11日が曇ってるけど一番明るかったから 撮っておけば良かったと思った。
よしまさくんの家から撮ったオホーツク海 (84KB)

よしまさくんの部屋の窓から見える風景で 大地と空の間に見えるのがオホーツク海。手前の牛さんたちはよしまさ牧場の牛さんでのんびり草を 食べたり横になって休んでたりしてる。
オホーツク海 その1 (68KB)

紋別市から雄武町に向かう途中に車を走らせながら撮影した。 国道238号線は海沿いをずっと走るから海がずっと見える。 前日は夜だから全然見えなかったし、今日は明け方雨が降ってこの時間も所々で雨が落ちてくるような 天気で海も空もどんよりしてる。
沢木神社 (126KB)

お賽銭も投げずに願い事をしようとする、よしまさくん。
神社なんだけど、この画像に写ってないけど上にはテレビのアンテナが立ってて神秘的な雰囲気というか、 神社という格式はまるで無し。せめて前から見えない後ろの方に立てるべきじゃないかと思うのだけど・・・
パークゴルフ場看板 (125KB)

雄武町にあるパークゴルフ場で今年もパークゴルフをした。 こっちの方だとお金を払ってやるけど、ここは無料でやる事が出来る。他の地区もそうなのかは分からない。 3コース27ホール回って同点だった。
毒キノコ? (162KB)

パークゴルフ場に生えてたキノコ。色も良いし毒キノコに見えるけど、 本当にそうなのかは不明。
パークゴルフ場内1 (552KB)
600×800版(309KB), 640×480版(218KB)

パークゴルフ場内に有る東屋らしき物の付近の紅葉がとても綺麗だったから、センスの有るよしまさくんに撮って貰った。
パークゴルフ場内2 (191KB)

上と同じ場所。人を中心にしてしまってるからよしまさくんが撮ったのと比べて空の割合が少なく、無駄な 地面の割合が多くなってしまった。
モデルは最近白髪の増えたよしまさくん。
丘の上から見下ろす (101KB)

上のパークゴルフ場の看板で言うと左上の長方形に囲まれた 「風の丘コース」から撮った。実際はオホーツク海がはっきり見えてたのだけど、撮影したら余り 写ってなかった。平坦に見えるけど少し下り坂に成ってる。
オホーツク海 その2 (278KB)  800×600版(125KB)

雄武町の日の出岬付近から撮ったオホーツク海。遠くに霞んで見える山は知床半島なのかな? 良く分からない。